左胸の奥がズンズンと痛いです。特に動いてるとなります。
あと、心臓の鼓動が一日中大きくて身体が鼓動に合わせて揺れます。

質問者からの補足コメント

  • 心電図とエコーは今年の4月に受けましたが軽い期外収縮がでているが、全く問題ないと言われました。
    その時はこんなに症状が気になることはなかったです。
    急に悪化するものでしょうか?

      補足日時:2015/05/28 07:10
  • 胃カメラも冬にやったことがあるんですが、異常なしでした。
    左胸の乳首の奥がズンズン痛いです。

      補足日時:2015/05/28 21:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



神経痛の可能性もありますので
整形外科で見てもらう方がいいと思います
    • good
    • 2

私も、似たような症状が出て、日本で心臓の専門のトップの



病院に行って心電図を撮りましたが異常なしでした。

が、しばらくして、胃癌が発見されました。

後で、いろいろ調べたら 胃癌の症状で 心臓が苦しくなることも

あるそうです。

胃カメラも吞んでみてください。

お大事に。
    • good
    • 0

左胸とは左乳首の下とかでしょうか?


心臓は体の真ん中にあります

鼓動で体が揺れる事はありません
    • good
    • 0

すぐ病院で診察してもらいましょう 心電図検査だけでもかなりのことが判ります。


こんなところでいくらアドバイス集めてもしょうがありません
    • good
    • 1

病院で診てもらった方がいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の拍動を感じてしまう症状

検索しても見つからなかったので質問致します。
ここ数年間自分の体の拍動を感じてしまう謎の症状に悩まされています。
昔は発表の前とかに緊張しているときに(かなりのあがり症)胸とか手や足のドクンドクンというリズムを感じていましたが、発表が終わったら収まっていました。
しかし、ある時期に家で一人でじーっとしてると体というか全身からドクンドクンとリズムを感じて、とっさに脈を触ったら全く同じようにリズムを打っていました。
それ以降緊張は悪化し、頭がカクカクするようになったり拍動のリズムを強く感じるようになりました。
この症状は保健センターの人にもなかなか理解されず、メンタル的な問題かなぁといった感じでまともに対応してくれません。
皆さんはこの症状はどういった原因が考えられると思いますか?

Aベストアンサー

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全や先天性心疾患←チェック済み

もう一つは(こちらのほうが圧倒的に多い)
緊張を伴った感覚的な面の亢進

あなたの場合もお話しの状況や前者はチェック済みであることからも後者と考えるのが妥当でしょう

> 緊張時はパニックになり、あり得ないスピードでドキドキします。
> 心臓が潰れそうなほど早いので、人前とかには極力立たないようにしてます。

とのことですから軽いパニック発作とも言えるでしょう

心療内科か精神科にご相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全...続きを読む

Q左胸が中からチクチク刺されるように痛い...です

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。
片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Qふわふわ感・フラフラ感が続く

20代半ばの女性です。
3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。
最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。

他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。

ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

Aベストアンサー

めまいというのは初めての経験のとき
とても不安な気持ちになりますよね。
何か重大な病気ではないかと・・・
私が調べたところによりますと、めまいというのは
全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり
原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。
私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。
今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。
質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.memai.jp/

Q首の血管が時々ドクドクしたりします。

最近、顔のエラ骨のすぐ下の首の血管がドクドクした感じになるコトが時々あります。説明しづらいですが、血液がドロッとしてるんじゃないか?って感じのドクドク感です。1日のうちに数回5秒近くドクドクドク・・と、時々起こります。
すぐにおさまるし、「うわ、来た・・」て感じで苦しいほどでもないんですが少し気になります。危ない病気じゃなければ良いんですが。ちなみに右側だけです。19歳女、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、どくどくしますが。。特に頭ですね。

首筋とかが痛かったりしたら、まずい場合があるようです。

私は、中性脂肪とかが高いので、「血管がつまるんじゃないかな」とか不安な時期もありました。医師にも数値が高いとくどくど言われているので。

いずれにしても素人なので、なんともいえませんが、あまり気になるようでしたら医師に見てもらったほうがいいかもしれませんね。まあ、基本的には大丈夫とおもいますが、若い人でも昔の成人病になったり、脳の血管がつまったりすることも現在はあるみたいなので、適度な運動と健康的な生活習慣をしっかりと身につけたほうがいいようにおもいます。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q左胸から妙な音が・・・

 少し前から左胸辺りにズズズ・・・というような
携帯のバイヴ音をごく小さくしたような音を感じます。
でも、自分が感じるだけで、人には聞こえないそうです。
(胸に耳を当てても・・・)
これって、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

reirei07 さんは、お年はいくつぐらいですか?

私は高校生から大学に入ったばかりの時、「自然気胸」という病気で一年ぐらい入退院を繰り返してしまいました。
(これは肺に穴があいて空気がもれる時にズズズ・・・という音がしてました)

最初のうちは「急に走って横っ腹が痛い」のと同じ痛みがあったので、あれ?走ったつもりないけど、まあいいか…
としばらく軽く思っていましたが、しばらくズズズ・・・という毎日が続いたある日、登校中に息ができなくなって命からがら学校まで辿り着いた所で入院、となりました。

若くてやせ形の体型で、「最初だけちょっと痛かったかな?」ぐらいの痛みがあって、ズズズ・・・がしばらく続くようでしたら自然気胸かもしれませんので、ひどくならないうちに(2回目からは何の痛みもなくいきなり息が出来なくなりますので焦りました)診てもらってください。

最初は内科でいいと思います。
(自然気胸なのかどうかもまだわからないですので)

Q不整脈の息苦しさはどうにもならないのでしょうか?

何度か質問させて頂き、お世話になっております。
私は22歳、既婚女です。

1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり
最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて
内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。

心電図をとった次の日に病院に呼び出され
「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、
内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。
(その時は、期外収縮の不整脈が2000発くらい、2連発か?と思われるような
不整脈が出ている程度と説明をうけました。)

今2度目のホルターをやっていて、この後ECG?という機械を1ヶ月貸してくれるそうです。
・・・ということは1ヶ月は苦しいまま、ということですよね?
薬は私がまだ結婚したてでいずれは子供を望んでいるというと「処方できない」と言われました。
それはもっともだ・・・と思う反面、息苦しいのはどうにかならないのか?と思ってしまいます。
簡単に判断されるよりいいんだ、と思っていますが
最初の頃と違い、朝起きてお弁当を作り始める頃から夜寝るまで、
ほぼ休みなく出ている不整脈と息苦しさでだんだん疲れてきました。
(唯一でない時は、ご飯を食べたあとの休憩の時くらいです)
なるべく気にしないように心かけていますが、やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

何度か質問させて頂き、お世話になっております。
私は22歳、既婚女です。

1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり
最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて
内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。

心電図をとった次の日に病院に呼び出され
「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、
内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。
(その時は、期外収縮の不整...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。私も2連発でてましたし、脈拍5~6回に1回は期外収縮でてました。不整脈もひどい時は8000発で期外収縮が全体の脈の
10%に近かったです。
本当に苦しいですよね・・・・お察しします。
私の場合も治療対象ではなく投薬も何もありませんでした。
こんなに苦しいのに薬飲まなくていいの?と思いました。せめて症状を和らげるものでもないかと藁をも掴む気持ちでしたね・・・・

医師が言うには抗不整脈薬は妊娠時に胎児に影響のある薬なので出産の可能性のある女性にはあまり処方したくない、薬を止めると不整脈が再発するので妊娠したからと薬を止めるとパニックになる事がある。
と言われました。またそのうち慣れて気にならなくなるよといわれ驚きました。薬出しても勝手にやめちゃう人多いんだよね~って感じでした。
そんなお気楽な・・・と思ったのですが自律神経を整える安定剤を出してくれて苦しくなったら飲む程度でした。
苦しいのはしばらく続きましたね。3~4年位かな・・・今はもう10年近く経つのですが不整脈の回数は減りました。確かに少しずつ慣れていきましたね。
私の場合生理の周期で酷くなるので、やはり不整脈が出だすと少し苦しいです。脈飛んでるのも感じますし、立ちくらみも起こしますね。

こんなに苦しいのに我慢するしかないのか・・・私も思いました。
仕方ないので我慢しましたね・・・薬飲まなくていいならそのほうがいいんだと思って。でも辛かったです仕事中ため息ばかりでした。
気にしないと思っても気になるんですよね。
なんのアドバイスにもなってないんですけど、きっとそのうち慣れて少し楽になるんじゃないかと思います。今も少し症状出たりしますがピークで辛かった頃に比べれば随分楽になりました。

定期的な検査はしっかり受けて経過観察してもらってくださいね。
どうぞお大事になさってください。

経験者です。私も2連発でてましたし、脈拍5~6回に1回は期外収縮でてました。不整脈もひどい時は8000発で期外収縮が全体の脈の
10%に近かったです。
本当に苦しいですよね・・・・お察しします。
私の場合も治療対象ではなく投薬も何もありませんでした。
こんなに苦しいのに薬飲まなくていいの?と思いました。せめて症状を和らげるものでもないかと藁をも掴む気持ちでしたね・・・・

医師が言うには抗不整脈薬は妊娠時に胎児に影響のある薬なので出産の可能性のある女性にはあまり処方したくな...続きを読む

Qこの症状は心臓でしょうか?それとも内臓?(長文です)

過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませんでした。もう一度左胸を下に寝てみると「ドクン!ドクン!」とドンドン鼓動が大きくなってるような気がして怖くて、その角度で寝るのはやめました。その旨を医者に伝えたところ、血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査をしてくれました。検査の結果は「全て異常なし」。「心電図も綺麗し、胸に影もない。血液検査も文句のつけようがないよ。やっぱり自律神経からくるものだと思う。心臓も心配ないよ。」と言われ安心していました。その数日後、肋骨を押すと痛く息を吸う時も痛かったので「胸・背中の痛みは肋間神経痛の前兆だったのか」と安心していました。しかし4日ほど前から背中の内側がむず痒いような違和感があり、昨日・今日と横になっている時に左脇腹(胸の横)を突き抜けるような痛みが1~2分ありました。顔をしかめる程度で激痛と言うほどではないのですが、ネットで調べてみると狭心症に辿り着いたので明日にでも循環器内科に行こうと思っていたところ、今日の20時半頃に左脇腹(胸と腰の真ん中位)の背中寄りを絞られるような鈍痛が5分程ありました。顔をしかめる程度ですが変な汗が出てきました。背中の疼痛はなくなったのですがその後も地味に脇腹の鈍痛があります。再度調べると膵臓などの内臓疾患でも背中の痛みがあるという事なので、消化器内科と循環器内科どちらを選択すべきか悩んでいます。この場合どのような病気が考えられるでしょうか?当方、29歳・女性・体型は肥満。血圧は上110~125/下65~75ぐらいです。宜しくお願いします。

過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず循環器が優先でしょう。
消化器での急性膵炎の場合も緊急を要しますが、この場合、5分で痛みが止まるなどという事はまずありません。

おそらくホルター心電図という機械をぶら下げて24時間記録をする事になるでしょう。
これで痛みが出れば答えはすぐに出ます。

痛い時のホルター心電図波形が狭心症ならば確定、心電図異常は特になければ、他の臓器です。

なお、5分で引かないような激痛が発生した場合は救急車を呼ぶ必要がありますので、頭の片隅に置いといてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報