プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?

車を購入しようと思い販売店に行ったところ
下取りの話になり、0円といわれました。

A 回答 (16件中1~10件)

販売店に直接持っていくと査定は0円、むしろ下取り費用がかかることがありますよ!


私もつい最近、乗り換えの時に軽自動車(H15年式)を売ろうと思いましたが、販売店に
直接持っていって同じような目に遭いました。

質問者様は一括査定は利用されましたか?
私は一括査定.com(https://ikkatsu-satei.com/)というところで一括査定してもらったのですが、下取り不可のところの方が多かったですが1社だけ10万円で買い取ってくれるところがあり買い取ってもらえてラッキーでしたよ♪

もし、このまま廃車にでもしようと考えているなら、絶対一回は一括査定をしてもらった方がいいですよ。
いくら値段がつくか分かりませんが、もしかすると私の時と同じようにいい値段がつくかもしれません。

ちなみに、買取業者の中には悪質なものもあるらしいので一括査定に出すところもちゃんとしたところを選んだ方がいいかもしれません。
私が査定をお願いしたのは悪質な業者を取り締まっているところが運営しているところなので安心だと思いますよ。
参考までにwikiリンク(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 6

>軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?


 はい、乗用車は法的には6年で査定がゼロになります。

 現実的には中古車として販売出来るウチは、
 「販売価格-販売利益=買取り(査定)額」になるので、
 1台あたり20万円の利益が欲しいと考える販売店だとしたら、
 販売価格が20万円の相場のクルマの「査定額はゼロ円」になります。
 25万円で売れるなら「査定額は5万円」ってことです。

販売するために必要な「展示スペース」とて無料ではないので、
「売れるかも知れない古い車」より「引く手もあまたの人気車」を扱いたいと
願うのは販売会社の常識です。

右から左にコロコロと販売されることが少ない車種(フェラーリ、ベントレー)などは
長期在庫車になることを見据えて、粗利を半分以上に設定することも珍しくありません。
(売価1000万円、下取り時は500万円以下)
    • good
    • 1

質問者さんの車種がわからないので何とも言えませんが、


0円ということはありませんよ。

動かなくなった車や事故車でも
スクラップ工場や買取業者に依頼すれば、
買取してもらえます。

どちらの方が高いのかは査定してみないとわかりませんが、
買取業者の方が高くなる場合が多いようですね。

軽自動車の査定については調べると色々と言われているので、
チェックしてみると良いですよ。
http://xn--1-oo8av4ac26kbkl92cek.com/
    • good
    • 3

よっぽどの名車とか付加価値がついてないと普通に買い取りはゼロ円が基本と思います。

でも軽自動車に関しては個人売却で売ろうと思えば10万でも普通に売れますよ。
買い取り専門店もありです。値段はピンきりですが軽自動車は行く価値ありです
    • good
    • 1

廃車.com


↓↓↓
https://www.hai-sya.com/

こちらのサイトをご覧ください。

私も以前勤めていた会社でよく利用していました。

最低でも5千円では買い取ってくれるはずです!
    • good
    • 0

中古車として売ることを考えたらそうなるのかもしれないですね。


廃車の業者さんに頼むとパーツの需要があれば値段ついたりするみたいですよ。
値段もしつかなくても無料で持っていってもらえますし。
私は廃車のこととか知らなかったけど、カーネクストさんって業者さんを教えてもらって感動したのでおすすめです。
    • good
    • 0

0円だと思いますよ


下取りが付いた場合は、それは「値引き」だと思います
    • good
    • 2

物によるとしか言えませんが、


廃車するにもお金は掛かりますので0円でも廃車費用を負担してもらっているといえますね。

ただ、そうだからといって本当に廃車になるかどうかはわかりませんね。
動く車であれば多少の価値はありますし、捨て値で販売するかもしれません。
まあそこは買い取った側の自由でしょう。

憤りは感じるかもしれませんがそれは販売ルートを持っている側の特権です。
どうしてもというならオークション等で個人売買で頑張るしかありません。

今更ですが、営業の一環として値を付けてくれることがあります。
下取り価格を聞いた瞬間が肝ですが、そのタイミングで少しでも値を付けたら買いそうだと思わせることができればいいことが起きることもあります。
    • good
    • 1

先日、新車購入しましたが、29年くらい前の軽トラ5千円で、下取りして貰いました。


廃車買取します、軽5千円普通車1万円以上、と言う広告を良く見ますので0円は無いでしょう。
    • good
    • 1

>軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?


0円が気に入らないなら、○○中古車センターで、査定したら?。
ディラーなら、本気で下取りなら、色を付けて頂けるかも。
まあ、軽の残存価格は低いです。
その様な車は、貴殿なら買いますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!