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軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?

車を購入しようと思い販売店に行ったところ
下取りの話になり、0円といわれました。

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A 回答 (16件中1~10件)

販売店に直接持っていくと査定は0円、むしろ下取り費用がかかることがありますよ!


私もつい最近、乗り換えの時に軽自動車(H15年式)を売ろうと思いましたが、販売店に
直接持っていって同じような目に遭いました。

質問者様は一括査定は利用されましたか?
私は一括査定.com(https://ikkatsu-satei.com/)というところで一括査定してもらったのですが、下取り不可のところの方が多かったですが1社だけ10万円で買い取ってくれるところがあり買い取ってもらえてラッキーでしたよ♪

もし、このまま廃車にでもしようと考えているなら、絶対一回は一括査定をしてもらった方がいいですよ。
いくら値段がつくか分かりませんが、もしかすると私の時と同じようにいい値段がつくかもしれません。

ちなみに、買取業者の中には悪質なものもあるらしいので一括査定に出すところもちゃんとしたところを選んだ方がいいかもしれません。
私が査定をお願いしたのは悪質な業者を取り締まっているところが運営しているところなので安心だと思いますよ。
参考までにwikiリンク(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
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>軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?


 はい、乗用車は法的には6年で査定がゼロになります。

 現実的には中古車として販売出来るウチは、
 「販売価格-販売利益=買取り(査定)額」になるので、
 1台あたり20万円の利益が欲しいと考える販売店だとしたら、
 販売価格が20万円の相場のクルマの「査定額はゼロ円」になります。
 25万円で売れるなら「査定額は5万円」ってことです。

販売するために必要な「展示スペース」とて無料ではないので、
「売れるかも知れない古い車」より「引く手もあまたの人気車」を扱いたいと
願うのは販売会社の常識です。

右から左にコロコロと販売されることが少ない車種(フェラーリ、ベントレー)などは
長期在庫車になることを見据えて、粗利を半分以上に設定することも珍しくありません。
(売価1000万円、下取り時は500万円以下)
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質問者さんの車種がわからないので何とも言えませんが、


0円ということはありませんよ。

動かなくなった車や事故車でも
スクラップ工場や買取業者に依頼すれば、
買取してもらえます。

どちらの方が高いのかは査定してみないとわかりませんが、
買取業者の方が高くなる場合が多いようですね。

軽自動車の査定については調べると色々と言われているので、
チェックしてみると良いですよ。
http://xn--1-oo8av4ac26kbkl92cek.com/
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よっぽどの名車とか付加価値がついてないと普通に買い取りはゼロ円が基本と思います。

でも軽自動車に関しては個人売却で売ろうと思えば10万でも普通に売れますよ。
買い取り専門店もありです。値段はピンきりですが軽自動車は行く価値ありです
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廃車.com


↓↓↓
https://www.hai-sya.com/

こちらのサイトをご覧ください。

私も以前勤めていた会社でよく利用していました。

最低でも5千円では買い取ってくれるはずです!
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中古車として売ることを考えたらそうなるのかもしれないですね。


廃車の業者さんに頼むとパーツの需要があれば値段ついたりするみたいですよ。
値段もしつかなくても無料で持っていってもらえますし。
私は廃車のこととか知らなかったけど、カーネクストさんって業者さんを教えてもらって感動したのでおすすめです。
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0円だと思いますよ


下取りが付いた場合は、それは「値引き」だと思います
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物によるとしか言えませんが、


廃車するにもお金は掛かりますので0円でも廃車費用を負担してもらっているといえますね。

ただ、そうだからといって本当に廃車になるかどうかはわかりませんね。
動く車であれば多少の価値はありますし、捨て値で販売するかもしれません。
まあそこは買い取った側の自由でしょう。

憤りは感じるかもしれませんがそれは販売ルートを持っている側の特権です。
どうしてもというならオークション等で個人売買で頑張るしかありません。

今更ですが、営業の一環として値を付けてくれることがあります。
下取り価格を聞いた瞬間が肝ですが、そのタイミングで少しでも値を付けたら買いそうだと思わせることができればいいことが起きることもあります。
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先日、新車購入しましたが、29年くらい前の軽トラ5千円で、下取りして貰いました。


廃車買取します、軽5千円普通車1万円以上、と言う広告を良く見ますので0円は無いでしょう。
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>軽自動車の10年落ちの査定は0円なってしまうのでしょうか?


0円が気に入らないなら、○○中古車センターで、査定したら?。
ディラーなら、本気で下取りなら、色を付けて頂けるかも。
まあ、軽の残存価格は低いです。
その様な車は、貴殿なら買いますか。
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Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Q10年10万キロを越えた車、買い取ってもらえるの?

お世話になります。
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それとも、廃車として、こちらがお金を出さなければいけないのですか?

そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか?

本当に幼い質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか?

車の価値として、10年10万キロを超えた車は0円になります。
しっかりとメンテナンスされていたり、社外のアルミホイールなどを掃いているなどの場合は
それにより、若干価値が出ることはありますが・・・

たいていの場合は、10年10万キロ超過の車はスクラップにされ鉄の原材料や、プラスチックの材料になどされます
メンテナンスされていたり、人気がある車の場合は安心して使ってもらえるように点検やメンテナンスをしっかり行ったうえで
中古で販売するというケースもありますが・・・

今回のケースは、ミラでさらにメンテナンスも特にされていないようなので処分費用をとられるというケースが考えられます。
運がよければ、乗り換えの際に無料で処分してもらえる程度だと思っていたほうがいいですよ。

Q10年落ちぐらいの中古車で走行距離が極端に少ない

極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。

Aベストアンサー

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
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ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
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実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q軽自動車は何年乗れますか??

今のっているのがワゴンRで、8年目の5.5万キロです。あと何年くらいのれそうですか??
あと軽自動車のメンテナンスは何をすればよいでしょうか??なにもメンテナンスしたことがありませんので車に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等があり、距離・年数に応じて
  必ず交換しなければならない部品があります。
・駐車場の状況
 →屋根付きであれば、雨は当らず車体の劣化も遅いです。
  地面が土・砂利の場合には、湿気が車体に上がり底部の
  劣化が早いです。
  駐車場自体が斜面の場合には、サス周りの劣化が早いです。
・地域
 →海周辺の場合には、潮風等で金属部の劣化が早いです。
 →雪国の場合には、融雪剤による、車体の劣化が早いです。

年式・距離だけではあとどれ位はもつ等は分かりません。
メンテナンスも各部の点検を行わないとわからないので
車屋・ガソリンスタンド等の点検を行ってください。
メンテナンスを行ったことのない方が点検しても
異常部・交換必要部の判断は付かないと思いますので。。。

通例ですと、軽自動車で5.5万キロでしたら
買い替え時期とは思いますが、友人は10年前のワゴンRで
走行15万キロ乗っております。
もちろん、整備は車検時・オイル交換(季節ごと)に点検し
ております。

車は所詮、機械ですので、各部劣化・故障しますが
そこを直せばずーっと乗れます。
ただ、毎回お金が掛りますので、売るか直すかの
問題がありますが。


心配であれば、車屋の無料点検等を実施してみては
如何でしょうか?

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


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