【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルの通りです。

新築、築浅、中古などの表現は見聞きしますが、築浅の対義語にあたる表現がわかりません。
調べても「対義語データなし」となります。

ネット上で「築深」で表現しているのを見掛けましたが、辞書にも載っていないので歴史の浅い造語のようです。

質問
・築浅の対義語

対義語がない場合の質問
・対義語が生まれなかった理由(推測可)
・不動産業界での表現

A 回答 (1件)

「築古」と表現している不動産業者はあります

http://suumo.jp/edit/chuko/tw_chiku20nenngoe/110 …

「築深」を含め、「老朽」「ベテラン」「古物」「ボロ」なども思い浮かびましたが、広告に載せるにはイメージが悪く、普及したかったものと推測します。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに築古のほうがしっくりきますね。

>広告掲載
なるほど。築古物件のニーズ自体が最近のもの、ということですか。

ありがとうございました。