アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞き流すだけで、耳が英語に慣れるというのはあり得ますが、
スピーキング力につながるようなリスニング力を付けるやはり、単にタラーっと集中せずに聞き流すだけではダメで、集中して聞く必要があるかと思います。
それに、1日5分から、と宣伝してますが、
5分くらいでは、大して慣れませんよね。
最低限の文法も考えずに単なる暗記のような事をしても、定型会話はできるかもしれませんが、話がゼンゼン広がらないのでは?自由に話す力が弱すぎて…。
それに赤ちゃんと同じ方法で学ぼうという事自体が、危う過ぎると思います。
赤ちゃんと成人(大人)では脳が変化しており、赤ちゃんの時には通用した学習法も、
大きくなってからでは、効率が逆に悪いと思います。
どっかで、脳が十分に発達したら、意味を考えて学習した方が、単なる慣れで学習するよりも効率的であるという内容を読んだことがあります。
赤ちゃんとオトナでは、脳で使う場所が異なるんですよね。
ホントに英語を学習したくない人にとっては、一切やらないよりは全然良いでしょうけど、気休め程度にしかならないのでは?
むしろ、少しでも学習したい気持ち(英語を好きな気持ち)があるんなら、NHKの遠山さんの「ラジオ英会話」を毎日15分聴いて、楽習した方が、断然意味あると思います。a song 4 you とか結構好きです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

全くご指摘の通りです。

もしもスピードなんとかが効果があるのなら、受験校では、毎日のようにやっているはずです。しかしそんな学校はありません。
 ラジオ英会話はいいですね。私の娘にも小4から中3まで聞かせましたが、おかげで高校の英語はばっちりです。
    • 0

no4です

すこし面白いビデオがあるので、ご参考に紹介します。 この方は「英語学習七つの誤解」という書籍について述べたものにです。 なお、この方は英語ネイティヴです。 

つぎに紹介するのは、同じ方が「なぜ英語が難しいか」をネイティヴの立場から述べたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=y_TtEsPoDY8
    • 0

私はネイティヴと結婚していますが、わたしがあれこれ述べるより、カナダ人と結婚し、カナダにお住まいの日本人女性がビデオを作成して色々述べています。

この方のご意見というより、わたし自身も「スピートラーニングが悪い」というより、使い方や宣伝の仕方に問題があるように思います。 わたしは使ったことがないのでわかりませんが、聞いているだけで英語が話せるようになるのは「ピアノの演奏初級コースを先生が模範演奏しているのを聞いている竹で、ピアノが弾けるようには」なりませんよんね。 誰でもわかることです。

なお、ここでスピードラーニングを評している彼女は、かなり「英語単独」「日本語単独「両者ごちゃまぜ」で番組をつかっているので、その一部を紹介します。 おそらく、スピードラーニング云々といっている人が見れば、英語の達者なのにびっくりされると思います。 なお、ここに紹介したリンクでは、初めに英語ではなし、次に日本語で話しています。 大方同じ意味のことを二か国語ではなしています。

https://www.youtube.com/watch?v=9fPSAWnvrSo
    • 0

「聞くだけ」で「話せる」ようになる、なんて、普通に考えてもおかしいでしょう。

「食べるだけで痩せる」とか、
「走るだけで泳げるようになる」とか、
「野球をやったらサッカーがうまくなる」とかと同じレベルです。

常識的にあり得ないことを宣伝文句にして、公共広告機構がなぜ指摘しないのか、不思議なくらいです。
    • 0

スピードラーニングはまやかしでしょうね。

1日5分聞くだけでなんてファンタジーでしょう。
英語を耳慣れさせるんだったら、もっと聞いてる時間長くしないと慣れもしないでしょうね。

私が英語学習で最も大事だと思うのは単純にボキャブラリーです。
必死こいて単語や熟語さえ憶えてしまったら、会話なんてどうにでもなりますから。
文法なんて多少間違っていても通じますからね。
とにかくボキャブラリー増やして、英語で会話しながら文法とかおぼえていくのが一番良いと思うんですよ。
言語なんだから会話が大事。
会話の勉強なんだから会話しなきゃ上手くならないに決まってますよね。
とにかく間違っていても喋って喋りまくる。
その為にも単語が大事。
    • 0