プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスTシャツの襟の部分を
画像のようにハート型に
切り抜きたいのですが
ただ切り抜いただけだと
ほつれてきたり、伸びてきたり
してしまうでしょうか?
後ろからオーガンジーの布を
縫い付ければ大丈夫ですか?

「Tシャツをハートに切り抜きたい」の質問画像

A 回答 (3件)

ピケ(ほつれ止め)を使うのはどうでしょうか。


洗濯、ドライクリーニング、OKです。
普通の手芸屋さんで売っていますし、楽天などネットでも買えます。

服の裏側にハートを下書きして、それをピケでなぞります。
ピケの内側を切り抜けば、服はほつれません。
    • good
    • 3

方法その1


100均で接着芯を購入してカットしたい部分に合わせてカットして
その上にクッキングシート(ワックスシート)の乗せて
アイロンで押し付けて接着します
接着芯がきちんとアイロン接着されてたら洗濯しても解れてきたりヘロヘロになりにくいです

方法その2
手芸店でクモの巣テープとオーガンジの布を購入します
 *生地は10cm単位で販売してる手芸店もあるし、クモの巣テープは100均にもあります
Tシャツをハートの形にカットした後に
クモの巣テープをハート形周辺に乗せた後にカットしたオーガンジーを乗せて
その上にクッキングシート(ワックスシートとも言う)を乗せてアイロンで押さえる

接着芯、クモの巣テープは熱で溶ける接着剤なので直接アイロンにくっつくと焦げるので
焦げ防止の為にクッキングシートを使います
切り抜きTシャツを何枚も作る予定なら油性ペンで「表」とでも印ておいて
絶対に印をつけた側だけ接着剤が付くようにしてください
アイロンが焦げるとTシャツにも汚れが付きます
    • good
    • 1

Tシャツ、ロンTの切りっぱなしが好きなのである程度着まわして袖や首周りがよれたものを切ることがありますが、洗濯すると多少は伸びます。


着られなくなるほどでもないです。
使用感が出て可愛く見える事もあります。
素材にもよりますが。

ほつれは特に問題はないです。

また、リメイクで異素材と組み合わせたことはないためオーガンジーを縫いつけて大丈夫かどうかは分かりません(一回のみの着用なら手作り感が出て可愛く、問題ないと思いますが、洗濯してどうなるか私には分かりません)。

ヨレが気になる場合はインナーの着用である程度オシャレに見えてカバー出来ます。
伸びの程度によりますが。

クラスTシャツと同素材の無地Tを安くで入手、または自宅にある同等の物を使い実際に同じ形に切って洗濯してみると様子がわかるので安心は出来ます。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!