プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2、3日前から陰部に違和感がありトイレに行きたい感じがずっと続いています。違和感が尿道なのか膣なのか、判断が難しいです。

症状はトイレに行きたい感覚がずっと続いていますが、実際にトイレに行くのは10回以下で毎回普通の量の尿が出ます。残尿感はなく、排尿時の痛みもありません。軽い膀胱炎なのでしょうか?でも以前二度ほど膀胱炎になったことがあるのですがあまりに辛いのですぐ膀胱炎とわかったのですが、今回は痛みや残尿感もないし、おしっこも透明です。

それと膣か尿道かの違和感ですが痛みというより圧迫感というか腫れているような感じです。

カンジタ膣炎かも、と思ったのですが以前かかったことがあります、でも今回は全く痒くないしおりものもいつもと比べて一切変化ありません。

子宮がん検診は2週間前にしたばかりで問題なし、子宮筋腫がありますが臓器を圧迫する位置や大きさではないそうで1年に1度の経過観察でいいと言われたばかりです。

思い当たることといえば今日がちょうど前の生理から14日目で排卵時期なのかと思ったのですが、周期が25-34とバラバラで確実な排卵期なのかどうかわからないのと、生理前じゃないこの時期に陰部に違和感&トイレ行きたい感じが出ることってあるのでしょうか?

何が考えられますか?

今県外にいて保険証を持参するのを忘れてしまい、家に戻るまであと1週間以上あるので病院は今はできれば避けたいのですが、県外で保険証なしで病院に行く場合まず実費だと思うのですが、この症状で婦人科に行くとすると治療費いくら用意したらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私は外科なので泌尿器・女性器の治療経験はすくないのであまりアドバイスできませんが

>膣か尿道かの違和感ですが痛みというより圧迫感というか腫れているような感じです。

この部分が気になりますのでできれば婦人科を受診して下さい。
検査が入ると高くなりますが、15000円~20000円あれば大丈夫でしょう
ただ、同月内後日に保険証を持って差額をもらいに行くの面倒ですよね~
遠かったりすると交通費がかかりますし、その場合は保険組合に療養費の支給申請の手続き
をして返金してもらった方が病院に行かなくて良いので良いかもしれませんね。

診察で異常がないようであれば、お腹(膀胱付近)を温めると
良くなるかもしれませんので以下の事に気を付けたり、試したりしてみて下さい。

・お腹(膀胱)付近を冷やさない様にして見て下さい。
  昼間おられる場所でクーラーが入って結構冷えていたりしませんか?
  締め付けが強い下着を着けていたりしませんか?

・締め付けが弱い下着で下着の上から膀胱に近いお腹の部分をカイロで温めてみて下さい。
 また、シャワーではなく、ぬるめのお風呂にゆっくり使ってお腹を温めてみて下さい。

・冷たい飲み物は控えて、できれば温かい飲み物が良いですが
 最近暑いので、冷やした飲み物を飲みたくなりますよね~でもですね、せめて常温の
 飲み物を飲むようにして下さい。
    • 10