プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通りなのですが、初産でしてエコー写真の見方など全然わからず、、、先日の初めての助産師外来では、助産師さんとのお話に集中してしまい、頂いた画像について質問することなく帰宅してきてしまいました。
この画像は、どこの部分なのか、どういう方向から撮影したものなのか、またこれでわかることって何かありますか??
よろしくお願いします!

「妊娠5ヶ月の検診エコー写真 、これはどう」の質問画像

A 回答 (1件)

ペタッとお座りしているところを、下から映したように見えます。

画像の上がおしり、下が両足です。左右の足の裏をつけている感じでしょうか。
中央に見える黒っぽい部分は、両膝の間の空間に見えます。
空間のすぐ上の部分は陰部で、微妙に葉っぱマークが見えるような見えないような・・・?
男の子なら、三角にとがった小さい突起が見える角度ですが、
はっきり映らないこともあるので、もう少し待つと、はっきりすると思います。
ただ、突起が映らなくても、この角度なら精巣が白く映るはずです。
精巣は真白く、小さい楕円形が2つ並んで見えます。
うちは下が男の子で、はっきりと見えました。
先生が性別を告げるまでもなく、分かってしまいましたw
上の子は女の子で、質問者さんの画像のように、おまたを下からのぞく形で、葉っぱマークが見えました。
葉っぱマークが見えなくても、子宮が黒く映って分かる時があります。

私は医療関係者ではないので、見方が正しいのか分からずスミマセン。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
明日、久しぶりの検診なので、もしかしてわかるかもしれません。
下から撮影した写真っぽいですよね…… なんかズッシリした太ももで可愛いです!!
元気いっぱいに生まれてきてくれるように、私も頑張ります