プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキのレシピをネット検索したら、温めた牛乳にレモン汁を入れて作っている人がいました。そうしたモノでホットケーキを作るとどのようになるのでしょうか?牛乳を豆乳に変更し、それを温めてレモン汁を加えるというのでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

牛乳にレモンを加えると、たんぱく質がレモンの酸で固まるので、カッテージチーズができます、それを生地に混ぜ込むと、フワフワのホットケーキができます。

豆乳も牛乳と同じ量のたんぱく質が含まれて居ますから、同じようにフワフワのホットケーキができます。

豆乳にはカルシウムがほとんど含まれて居ません、牛乳の1割以下
カルシウムの摂取という意味では、牛乳にレモンを加えた物のほうがより多くのカルシウムが吸収されますから、女子には、こちらのほうがお勧めです
    • 0

豆乳でやった事はないのですが、参考までに…

温めた牛乳にレモン汁を入れて混ぜると分離してきてカッテージチーズが出来てきます。
それをそのまま漉さずに汁ごとホットケーキミックスに混ぜて焼いたら、ふわっと焼き上がりました。
    • 1