人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚の挨拶について

彼女の家は片親で、お母さんとは普段から晩御飯にお呼ばれしてるので、初めましてではありません。
ですが、まだそこまで親しくはないです。

流れとしては
まず、いつも通りお邪魔して
今日は忙しい中すみません。と言ったあとに手土産を渡してみんなが着席してから

「改めまして、◯◯さんとお付き合いさせていただいてます、◯◯です。

先日、◯◯さんへプロポーズしお受けいただきましたので、今日はそのご報告と私たちの結婚をお許しいただきたくご挨拶に来ました。

まだまだ世間知らずの未熟者ですが、幸せな家庭を築けるよう精一杯努力しますので、◯◯さんと結婚させて下さい。お願いします。」

と言う感じで挨拶しようかと思ってます。
おかしな点があればご指摘下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。

「参りました」でもいいと思います。

肩の力を抜いて(笑)リラックス! リラックス!

頑張って下さいね! fight!!
    • 0

とってもいいと思います。

自分の言いやすいようにすればいいのでは。緊張するかもしれませんし。手土産はお母さんの好きなものにしましょう。
    • 0

よろしいのではないでしょうか?

ただ、「結婚をお許し頂きたく 来ました」ではなく、

「お伺いしました」の方が、丁寧だと思います。

或いは「お伺い致しました」か。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガチガチで行くよりはこうゆうのを入れていく方が良いかと思い、敢えて来ましたにしたのですがやはりおかしいですかね…

この場合
「挨拶にお伺いしました」
より
「挨拶に参りました」の方がしっくり来るのですが変ですか?
国語が苦手で(^_^;)