プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントバンパーを擦ってしまい、ディーラーでバンパー本体を交換する事になりました。

担当の方が言うには、「メーカー在庫に同じ色のバンパーがあれば、色が塗られた状態で届く。在庫が無ければ無塗装のバンパーが届くので、それを塗装して装着します。」と。

ボディ部分の塗装の場合、メーカー製造段階では高温で焼きつける塗装になるが、修理で塗装をする場合は塗料を吹き付けるだけの塗装になるので、新車時の塗装と同じ品質・耐久性を持つ塗装ではないと聞いたことがあります。
そのため再塗装車扱いとなり、洗車用品などのケミカル製品の説明に「再塗装車には使用できません」とか、「再塗装車の場合は、目立たない部分で試してから使用してください」等の注意書きがある場合があると思います。

ただバンパーの場合は素材が樹脂なので、メーカー製造段階でも高温で焼きつける塗装ではないですよね?

そう考えると、無塗装のバンパーをディーラーで塗装しても、新車の状態で装着されているバンパーの塗装と同じ品質・耐久性という事になるのでしょうか?

悪く考えると、メーカーに同じ色のバンパーの在庫があれば、それを装着して「新車時と同じバンパー」となり、メーカー在庫がなければ、ディーラーで塗装してから装着するので「再塗装品質のバンパー」となってしまうのかと、細かい事なんですけが、ちょっと気になっています(ーー;)

A 回答 (3件)

ケースバイケースですかね。



塗装された状態で交換した場合、今のボディー側との微妙な色の違いはどうする事も出来ません。
が、無塗装でこれから色を塗る場合は、今のボディー側の色の劣化具合と合わせて塗装出来るので、それ程の色の違いは無くなると思います。

これは以前、私もバンパーを傷つけてしまい、ディラーで修理を依頼した際に言われた事です。

金額的にも、ほぼ似たような金額なのですが、塗装された新品だと、確かに、新車時の色合いなので、パール系だと結構、色の違いが目立つと知り合いなどから聞きました。

あの時は、結局、わざわざ無塗装の物を選び、愛車をディラーにあづけ、塗装を合わせてもらいました。
結果は、大満足のいく仕上がりでした。
それでも、光の当たり具合にょっては、やはり、ボディー側とバンパーとの色の違いは目視でも分かりました。
しかし、バンパーはプラスチック。ボディーは鉄。
その違いが、塗装に出てしまうのは、しかないと言われています。
新車でも、その違いはあるそうなので、しかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:30

~新車時の塗装と同じ品質・耐久性を持つ塗装ではないと聞いたことがあります。



どこで聞かれた情報かは不明ですが
ディーラーが委託した業者の塗装であればメーカー塗装品と品質的に大差ありません。
メーカー指定塗料で全面塗装した品と交換するのですから新品の扱いです。

鉄板ボディとは違い焼き付け塗装まではしませんが
硬化剤の入った塗料を拭き付けた後に高温乾燥(50~70度)します。
ディーラー委託先の修理工場や板金屋にはそのための高温乾燥装置があります。
そのためそこいらの塗料とは硬度が違います。
完全乾燥、硬化後は通常のボディー外板同様の手入れが可能になります。

ケミカルメーカーが予防線を張るのは前述の硬化剤抜きで塗装したモノが存在するからです。
場末修理屋のやっつけ仕事や自前塗装の場合は安物塗料で済ませる場合が多いです。
そういった塗膜はケミカル材の使用で簡単にはがれることが多々あるためです。


不安があるならディーラーに聞いてみたらどうですか?
営業担当ではなくサービス担当に聞くと詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:31

バンパーに関しては、そう気にすることないかな。



ボディは、かなり違うそうです。ちょっと傷が入ったから、塗り直すのはどうかなと言っていた人がいましたね。

>「再塗装車には使用できません」とか、「再塗装車の場合は、目立たない部分で試してから使用してください」
塗料にもいろいろあると思います。特に、クリアかな。
これを溶かす可能性があるということでしょうね。
ディーラーで、お願いしたものは、大丈夫かな。
今の時代
ラッカースプレーで塗った人が、洗剤を使って色が落ちたとしましょうか?
まれに、洗剤メーカーにクレームをつける人がいます。
そのための、メーカーの対策かな。
よほどの手抜きの工場で塗装しない限り大丈夫だと思いますよ。

塗装してきたバンパーと、していないバンパー。
値段が違うでしょうね。塗装してきたバンパーの方が安いかな。
塗装してきたバンパーは、新車の時の色ですよね。
新車購入してから、色焼けなどで変色してる時もありますよね。
許容範囲は個人差があるのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!