ダイエットの質問というよりも題の通り体型の印象についての質問です。
性別女、年齢20、身長152cm体重50kgと太目の体型になります。
鏡を見た際の体型は太っている時のモーニング娘の鈴木香音さんくらいでしょうか…。
子供の頃からずっとこの程度の体型で、一時期無理をして45kg程になりましたがすぐにまたこの体重に落ち着いてしまいました。
一応1日1000キロカロリー前後に抑えたり(運動を全くしないので)、寝る前6時間は何も食べないなどのちょっとした意識はしていますが、これといった大きなダイエットという活動はしていません。

ただひとつ、就活するにあたってこの体型はどうなのだろうという不安があります。
面接官の方から見た際この体型の人間は、太っている人間を侮蔑する際によく目にする「自制できないだらしのない人間」の部類にはいるのでしょうか。
アルバイトの面接をした時には特に印象が悪いようには見えなかったのですが、正規雇用でとなるとどうなのかなと…
もしそうであるならせめて街を歩いている普通の女性程度の体型までには痩せなければなと考えています。
子供の頃は周りからデブだとすぐ言われていたのではっきりとデブだと自覚できましたが、周囲が大人ばかりになると思っていても皆さん口にださないのでここで質問することにしました。

またこれはちょっとひっかかる程度のことなのですが、
同じ女性から見た時にこのような体型の人間とは友人になりたくないと思いますか?
体型だけの問題だけではないと分かってはいるのですが、全く関係ないこともないと思うので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数字だけを見るならあまり太っている、とは思いませんけどね。


就職活動にも特に差し支えはないでしょう。
面接では体重よりも重要なのはやはり清潔感だと思います。

友達として付き合うのに体重は関係ありませんね。
まぁ、その身長で60kgを超えており、ご飯を2~3人前食べるのに「痩せたいんだよねー」とか言っている人だったら友達にはちょっと遠慮したいです。(以前、そういう友人がいました)

と言った所で気になるものは気になるでしょうから、少し体重を落とすように頑張ってみるのは自分に自信を付ける意味では有効だと思います。
糖質制限ダイエットが手軽で良いらしいので一度、試してみてはどうでしょうか?
http://sinri.net/seisin/1438.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の体型はあまり就活には差し支えないとのことで、少し安心しました。
他の方のご回答にもありました通り、清潔感は本当に大切なようなのでそちらも気を使っていきたいと思います。

友人関係のことですが、やはりその体型でそれ言うかというのは敬遠されますよね、よく耳にする事件です。
友人と付き合う際はそういった点を考えてから発言すべきですね。
それも痩せれば解決する話かなーとも思いましたが痩せていても発言には気を付けるべきじゃないかと目が覚めました。

今回不安に感じ、必要があるなら痩せるべきだなと質問しましたが、自信をつけるために痩せるということも大きな行動理由になるのだと考えが変わりました。
いまいち適当に考えてしまっていたので、質問して良かったです。

ご紹介いただいた糖質制限とサイトの方参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/29 16:32

そこまで色々気になさるようなら今よりも体重落とした方が早いと思いますが…。



正規雇用の可能性の件にしても、本気で不安で、ほんの少しでも面接に有利になりたいと思ったらそれに近付けるように努力するのが普通です。

体重さえ落とせば質問内容クリアされます。(面接に必ず受かるとかそういう問題じゃないですけど)

厳しい意見かもしれませんがすみません。

ちょっとひっかかる程度と書かれてたりしますが内容からかなり気にしてるようにしか思えないので。。


ちなみに私の場合は、体型で友達作るわけじゃないので、こんな人とは、と思うことはありません。

性格や趣味趣向などもあわせ、最初にインスピレーションでなんとなく、わかりますよね、仲良くなれそうとか。

強いて言うなら、身綺麗にしてる人ならOKです。って、異性告白みたいですが(笑)それも含め、男女とも清潔感がとても大事です。

大人は口に出さない、のは確かに、ストレートには言わない方が多い気はしますよね。

健康的だねとか、ガリガリよりいいよ〜だとか、etc.

実際に本心で言う人もいれば、オブラートに包んで言う時にその言い方をしたりもしますから、結局よくわからない。気にしすぎないことだと思いますよ(>_<)

ただ質問文の通りでご自身がせっかく自覚されてるなら、ご自分をそのまま好きならそのままでいいし、気にするようなら、やはり体重落とした方がいいですよ。

あとは体型がどんなであれ(私は標準〜やや細程度です)、不潔だったり暗かったりネガティブだと、人は避けると思いますよ。質問者様はそうじゃないと思いますが。

失礼しました〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしているというよりも気になる、といったところでした。
子供のころからずっとこの体型なので自分の感覚では今が一番体調的にも丁度良いのですが、
世間的には太目の部類だという自覚はあり、これは就活の時に不利な程の太さかなあと。

確かに気になるなら減らせばよい話ではありますね!
なかなか減らせなかったとしても清潔感や身なりにより気を使ってみます。
自分を好きかと問われたら好きではないけれど自分なので嫌いにもなれずといったところなので、自分を好きと言える人間になれるよう頑張ってみます。
前向きに生きたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/29 16:16

鈴木香音ならけっこう細いやん



デブの新入社員も居るから、体型で選ばれるわけではありません。


>一応1日1000キロカロリー前後に抑えたり(運動を全くしないので)、寝る前6時間は何も食べないなどのちょっとした意識はしていますが、これといった大きなダイエットという活動はしていません。

痩せる努力をしないで、間違ったダイエットをしてるから痩せないんです。
1日1000kcalならどんどん太りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鈴木さんは一時期太ってしまっていた時期があったらしく、その頃の画像を見る限り自分と同じくらいかなと感じたので例としてあげましたが、芸能人なので一般的には太くなくても太く見えてしまうのかもしれません、すみません。

たしかに痩せようと思ってないというのはありますね、痩せたいなら痩せればいいだけなのですが。
今のところお金持ちになりたいな~程度の力ない願望に近い感覚で思っているだけなので。
もしも自分の体型が就活の際に不利なレベルなら痩せるべきだと思い質問しました。

お礼日時:2015/05/29 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング