車に限らず工業製品には5%の寸法誤差が認められているはずですが、
実ところ昔の5ナンバーフルサイズ車(430セド、グロ、クラウンなど)は本当に
横幅1695mmだったのでしょうか?
もし5%大きかったとすると約8.5cmも大きかったことになります。
実際、現在においても430セドリックなどは5ナンバーが付いているにもかかわらず
大きく見えますよね。
私の知人でボートの設計をしている方がいるのですが、5%の誤差を利用して「大きく正確」に作っているそうです。
ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

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クラウン CM」に関するQ&A: クラウンのCM

A 回答 (2件)

多少、ご質問の内容から外れるかもしれませんが、書いてみました。



クルマの大きさというのは実寸サイズ云々よりもデザインによって
見え方が変わってくると思います。
人間の感覚は同じ大きさ、長さでも対象物の形などによって、異なって知覚される
ことがよくあるからです。

最近は幾度ものモデルチェンジによってファミリーカークラスでも横幅が1695mmのクルマが増えてきていますが、見た感じはあまり大きく見えないと思います。

昔の5ナンバーフルサイズ車は確かに大きく見えました。
ロングノーズ、ショートデッキ、トランクも長かったです。
幅に関しては逆にルーフを絞り込まず垂直に近いウィンドウー等、5ナンバーで
いかに広く室内を見せるか(外観が格好悪くない範囲で)デザイナーの腕の見せ所だったと思います。

現在の5ナンバーフルサイズ車はミドルクラスのセダン辺りになりますが、
どれも昔ほど大きく見えないと思います。
確かにバンパーぐらいの高さではフルサイズですが、四隅やウエストラインよりも
上の部分等は絞り込まれ、しかもショートノーズ、ロングキャビンなので
なおさら伸びやかに見えないと思います。
現在、流行のミニバンタイプでも四角いデザインのクルマはそれなりに大きく見えますが、かなり車高が高いために、あまり幅広な感じはしません。

ということで、昔の5ナンバーフルサイズ車が大きく見えるのは、

1)どこから見てもまとまりのある角張ったデザイン
2)ロングノーズ、ショートデッキ
3)長く広く大きく見える適度な車高

以上が、巧みにバランスされていたのではないか思います。
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この回答へのお礼

確かにデザインの『妙』ってありますからね。
そういう意味では昔のデザイナーはえらかった?かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 15:10

5ナンバー・4ナンバーは1700mm未満のはずです。

1700mm以上ですと、それぞれ3ナンバー・1ナンバーになります。寸法誤差は認められていません。昔はちょっとのオーバーは多めに見てくれました。現在、車検場ではレーザー光線による測定方法を導入しているので1mmでもオーバーすると車検は落ちます。最近の車検場は厳しいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
半分は納得できないですが、厳格に管理されているって事ですね。

お礼日時:2001/06/28 15:06

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Aベストアンサー

トムスよりスーパーチャージャーが発売されています。
この場合、40ソアラで354馬力。SC430で340馬力。
もちろんミッションは問題なし。

スーチャー+Vプロで380馬力の40ソアラがいますが、
ミッショントラブルはなし。(※ATクーラーは必須です。)
車種は違いますが、30セルシオ前期(5速AT)の
スーチャー+モーテックで制御しておられた方が
いらっしゃいましたが、5万km走行でATが壊れました。
推定400馬力だったと思います。

トムスの話でもTECII+スーチャーで400馬力は楽勝で狙えるが
ミッションが怖いので350馬力止まりということです。

私見としては耐久性などは互角と思いますが、
エンジンの吹け上がり方などのレスポンスは5速の40ソアラに
軍配が上がります。
6速は燃費に振ってあるので加速が悪いとはメーカーのお話。

参考までにHKS九州とガレージ福井が40ソアラで3UZターボを作成していました。
真剣に詰めるなら、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに3UZの5速ATは新品購入しても30万円でお釣りがきます。

トムスよりスーパーチャージャーが発売されています。
この場合、40ソアラで354馬力。SC430で340馬力。
もちろんミッションは問題なし。

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ミッショントラブルはなし。(※ATクーラーは必須です。)
車種は違いますが、30セルシオ前期(5速AT)の
スーチャー+モーテックで制御しておられた方が
いらっしゃいましたが、5万km走行でATが壊れました。
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ミッシ...続きを読む

Q5ナンバー3ナンバーの違いについて

20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。)
親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。
候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣)
理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。
言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。
どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも
よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」
な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。

大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。
カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。
となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。
まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。
また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。

いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは
それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。

あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って
説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。
本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば
幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm

こんばんは。ディーラー勤務です。

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Q3ナンバー5ナンバーレガシィ

3ナンバーと5ナンバーでは車検や任意保険の金額はどれくらい変わりますか?
よく街で5ナンバーのレガシィを見ますがあれは2.0Lのレガシィなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検代の内重量税は車の重さによって変わるので
3ナンバーでも5ナンバーでも変わりません。
車検基本料も排気量でかわったと思うので金額は
かわりません。
任意保険は車種などによってかわるのでよくわかりません。
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子供たちも独立し、もっぱら一人か二人しか乗ることがなくなりました。4人乗りの軽自動車もあるので、デリカの維持費がもったいない(税金等)ような気がして、後部座席を取り除き4ナンバーにしたらどうかと考えています(悪路も平気で走れるので手離す気はありません)。いろいろ調べると改造費はそれほどかけなくてもできそうな気がします。その際、最後部座席をはずし元に戻せないようにすればいいのか、真ん中の座席まで取り外す必要があるのかがよくわかりません。また、タイヤ(ホイールも含めて)とかも変える必要があるのでしょうか。
また、帰って不経済だよという情報でも結構です。任意保険は5ナンバーと同額でいけるところを使っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ハッチバッククーペを5人乗りから3人乗りに変更して、4ナンバー化しました。
タイヤもホイールもそのままアルミホイールでOKです。
(耐加重も改造車検時に陸運局の人が計算してくれます。)
2人乗りだと使い勝手が悪すぎたので3人乗りにしたのでシート周りを改造する必要がありましたが、それに比べてデリカはシートを取り外すだけだからやりやすいでしょう。
尚、デリカは3列シートと仮定して書きますね。

方法は
1.最後部座席を外す。
2.2列目がリクライニングできないように固定する。
3.2列目がスライドするなら、乗員席の面積と荷室の面積の比率に規定値があるので、状況によっては前の方にスライドさせて固定する。
4.リヤに手書きでいいので最大積載量を書く。(最大積載量は車検時に車検場で計算してくれます。とりあえず何も書かずに持ち込んで言われてから書けばOKです。)

2列目の座席のシートバックの構造が荷室と乗員席を隔てるようにスキマがない構造(上部は開放でも問題なし。下部は不明。)であれば荷室と乗員席間の仕切り等は不要です。

もし、仕切りが必要といわれれば、金網等で仕切ればよいです。また、リクライニング機構とスライド機構の固定の代わりに金網等を設置することで、座席の動きを制限できれば、上記の2.3をクリアできます。


昔はこれでいけたのですが今はどうかな。(貨物は排気ガス規制関連が変わったから。)
ちなみに上記の内容はすべて陸運局の車両課に質問したら教えてくれました。
ネットとかよりこういう事は直接、管轄しているところに聞いたほうが早いし確実です。
尚、ポイントとしては、改造車検は廃車せずに現在の車検を切ることになるので、車検残が多い場合は税金が帰ってこないなど損するので、一度廃車手続きをとって自動車税を回収後(重量税は無理だったと思う)、改造車検を通したほうが良いです。
まあ、この辺がめんどくさければ既存の車検期間満了直前に改造車検を通したほうがよいですね。

維持費については毎年まともに車検整備費用をかけていたらメリットが薄くなりますが、1年おきに代行車検と整備業者による車検を交代で行う等の技を使うとメリットがでます。

あと、改造前に保険屋にちゃんと相談しておきましょう。

昔ハッチバッククーペを5人乗りから3人乗りに変更して、4ナンバー化しました。
タイヤもホイールもそのままアルミホイールでOKです。
(耐加重も改造車検時に陸運局の人が計算してくれます。)
2人乗りだと使い勝手が悪すぎたので3人乗りにしたのでシート周りを改造する必要がありましたが、それに比べてデリカはシートを取り外すだけだからやりやすいでしょう。
尚、デリカは3列シートと仮定して書きますね。

方法は
1.最後部座席を外す。
2.2列目がリクライニングできないように固定する...続きを読む

Q4ナンバーから5ナンバー

 今現在会社で所有している車(タウンエースガソリン車)が今年の10月にNOX,PM法にひっかかり車検が通らなくなってしまいます。 私なりにNOX,PM法を調べたらガソリン車でも4ナンバーはNOX,PM法にひっかかるらしいです。ただ逆を言えば乗用車登録の5ナンバーのガソリン車は関係ないみたいです。 そこで、現在会社名義のタウンエースを個人名義に変えて5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか? それともタウンエース自体車種的に5ナンバーを取ることができないのでしょうか? それと、NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか? もしあればいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか?

5ナンバー化にする事は出来ますよ。この場合ラゲージスペースを人が乗れるように改造する事が必要になります
(荷物載せるスペースよりも、人を乗せるスペースを50%以上確保する事が条件です)
また改造変更をする為の書類を作成する必要も出て来ます。


>NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか?

タウンエースには乗用仕様車がありますので、このエンジン&マフラーに乗せ替えして構造変更すれば、4ナンバーのままでNOX,PM法に適応出来ますね。
この場合も構造変更する為の書類を作成する必要があります。

費用ですが、5ナンバー化、エンジン乗せ換えいずれの場合も、同型のワゴン(5ナンバー車)の中古車が買えるくらいは掛かりますね。


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