アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使っているWindows7のノートPCが5月27日にあったWindows Update以来かなり重くなりました
特にIE11がページを開いて1回デスクトップに戻ってしまうと「応答していません」となります
そして軽いはずのchromeまでYouTubeなど観る時開くのにだいぶ時間がかかります
ですが起動する時間は普通です
これはPCの寿命なんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?
急ぎではないのですが困ってます 回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

"これはPCの寿命なんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?"


→ これを判断するには、幾つかメンテナンスを行わないと判りません。

Windows Updateを続けていると、いつの間にかHDDの残り容量が減っている可能性があります。HDDの空いている容量は大丈夫でしょうか? 残量が十分ある場合でも、このクリ-ニングを行っておくとトラぶる可能性が低くなります。
http://www.softantenna.com/wp/windows/windows-up …

次に、それ以外のHDDのクリーンアップについて。NEC向けですが、一般にも適用できます。これには、ディスククリーンアップ、チェックディスク、ディスクデフラグが含まれています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

更に、下記のような処理を行うと、システムがよりすっきりするでしょう。これは、任意で操作してください。

CCleanerと言うフリーソフトウエアでのクリーニングも効果的です。
クリーナーを実行すると、不要と思われるファイルをスキャンしてリストアップします。もし、初めて実行する場合は、時間が掛かる場合がありますので、スキャンが終わるまで待ってください。設定は、デフォルトで殆ど問題がないと思います。
続いて、レジストリのクリーンアップを行います。こちらも初めて実行する場合は、やはり時間が掛かると思いますが、スキャンが終わるまで待ってください。レジストリの整理を行うので、安全のためバックアップを薦められますので、適当なフォルダを作成して保存してください。書き戻す場合は、そのファイルをダブルクリックすれば、元に戻ります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← 窓の杜から。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← 使い方。

最後に、下記のようなフリーソフトウエアによるデフラグです。これも効果的です。
削除やコピー、ダウンロードを続けていると、HDD上でのファイルの連続性が損なわれ、ディスクが回転している関係で、ファイルのアクセスに時間が掛かるようになります。これをフラグメンテーションと言いますが、それを連続的に並べ替えるのがデフラグ(メンテーション)と言います。これも、HDDへの悪性を遅くする原因の一つになります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← 窓の杜から。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Defra … ← 使い方。

最後に、パソコンの寿命と言うのは、大概HDDの寿命である場合が殆どです。もちろん、それ以外の原因もありますが、殆どのケースがHDDが原因で調子が悪くなったり、故障で立ち上がらなくなったりします。調子が悪くなっているのかを判断する場合は、下記のようなフリーソフトウエアで調べてください。
http://kashijin.com/free/HDTune/HDtune.html ← ダウンンロードとインストール。
http://kashijin.com/free/HDTune/scan.html ← 使い方。

HDDが故障している場合(現状は大丈夫ですが)は、交換が必要です。交換して、システムを回復するためには、リカバリディスク(工場出荷状態に戻す)が作成してあるか、イメージバックアップ(現状を再現する)を作成しておく必要があります。これらは、別途質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLも貼っていただきとてもわかりやすかったです
私のPCがNECなのでクリーンアップもやってみます 
本当にありがとうございました

お礼日時:2015/05/30 15:42

Windows Updateや他のインストールで失敗のゴミが相当に溜まっていると思います。


クリーンアップとデフラグ。
インターネットのオプションで履歴やサイトを削除。
*IE11では×マークの下のギヤのマークをクリック。
解決しない時は、リカバリ(再インストール)で解消すると思います。
大変に面倒ですが・・。
    • good
    • 0

ANo.1です。



一つ忘れていました。お使いのノーパソコンに搭載しているメモリの容量は、幾らでしょうか。

搭載しているメモリが2GBの場合は、2GBを追加して4GB(2GB×2)にすることをお薦めします。Windows7が32bitの場合は、これが上限となります。64bitでしたら8GB(4GB×2)に交換すると良いでしょう。より快適になります。
http://pcinformation.info/selectnotepc2.html

使っているうちになんとなく重くなったのを、メモリを増設したら直ってしまったと言う話は、良く聞きます。

IE11については、1回開いてメモリを占有させると、デスクトップに戻っても開放されずにメモリ不足になる可能性があります。暫くしてメモリが開放されると、デスクトップが正常に戻るのでしょう。また、Chrome等はメモリをかなり占有しますので、使っているとメモリ不足に陥る恐れがあります。

そのほか、常駐プログラムを起動しないように削除しておくと良いです。
http://jisaku-pc.net/speed/kidou_07.html

前回のCCleanerで "ツール" → "スタートアップ" を選択しても操作できますが、項目を選択するのが一寸難しいかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!