マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になっております。
Excelで住所を管理しているのですが、都道府県を省いた状態で登録しているのですが、
管理上の都合から、別の列にそれぞれの都道府県を入力しようと考えています。
一括で行う方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



>別の列にそれぞれの都道府県を入力しようと考えています。
というコトですので、一例です。
「郵便番号ウィザード」を使用する方法です。

アドインに郵便番号ウィザードが入っていない場合は
↓のサイトからダウンロードしアドインを有効にしてみてください。
(やり方は同じサイトに載っています)

http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode …

↓の画像のようにA列に住所が入っているとします。
メニュー → アドイン → ウィザード → 郵便番号変換 → 「住所から郵便番号を生成する → 次へ
→ 「住所データのセル範囲」でA列を指定 → 「郵便番号を出力するセル範囲」でB列を選択 → 「完了」
これで一旦B列に郵便番号が表示されますので、今度は
同じように ウィザード → 郵便番号変換 → 「郵便番号から住所を生成する」 → 次へ
→ 「郵便番号データのセル範囲」でB列すべてを選択 → 「住所を出力するセル範囲」でC列を選択 → 「完了」
これで↓の画像のA~C列のような状態になりますので、最後にD2セルに
=LEFT(C2,FIND(LEFT(A2,4),C2)-1)
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「Excel、市から登録している住所録に県」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもスマートなやり方ですね。
気持よく変換できました。

お礼日時:2015/05/29 21:28

総務省のサイトにある「全国地方公共団体コード」を利用してみてはどうですか。


Excelファイルをダウンロードできます。
http://www.soumu.go.jp/denshijiti/code.html

住所録から市区町村名を抜き出すのにちょっと工夫が必要ですが。
    • good
    • 0

簡単なデータベースを作ってvlookup関数で入力すると良いのではないでしょうか。



データベースとして新しいシートのA列に
①区市町村名が入力されたセルの先頭4文字あるいは5文字をleft関数で抽出したデータを
縦に貼り付ける
②それをソートし⇒exact関数等を使って異なりの区市町村名だけのデータにする
③手作業でそれぞれの右の列に都道府県名を入力する

データベースができたら
①区市町村名が入力された列の右側に新しい列を挿入し
②区市町村名の先頭文字4文字または5文字をキーに、vlookup関数で都道府県名をピックアップ
=vlookup(left(指定したセル,4or5),データベースの範囲,2,false)
③区市町村名が入力された列の左側に新しい列を挿入し、②で取得した値をコピーして値で貼り付ける
④①で作った列を削除

こんな感じでいかがでしょう。もっとうまくやれる方法があれば私も知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、ある程度の手間が必要になるのですね。
郵便番号のように簡単にはいかないか(´・ω・`)

お礼日時:2015/05/29 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの関数でできますか?

エクセルに北海道から沖縄まで、顧客の所在地一覧を管理してます。
Aの列に事業者名、Bに郵便番号Cに住所が入っています。
ですが、入力した人によって、住所が県から入力されてたり
市から入力されてたりバラバラなので、県名が入っていないところは
市の前に県名を挿入したいのですが、一括で県毎に挿入できるように
関数などで出来るのでしょうか?
過去の質問など調べましたが、分かるものが無かったのでご質問させて
いただきました、詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず【郵便番号変換ウイザード】のアドインをMSのHPからDLして下さい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja
作業セルを用意して(仮にDセルとします)、郵便番号変換ウイザードを利用してBセルの郵便番号から住所データを作成します。
次に作業セル(仮にEセルとします)に
=IF(LEFT(D2,4)=LEFT(C2,4),C2,IF(MID(D2,4,2)=LEFT(C2,2),LEFT(D2,3)&C2,LEFT(D2,4)&C2))
これで都道府県つきの住所へ変換できます。
値のみを貼り付けた後に作業セルを削除。
自動では郵便番号変換ウイザードを行えないので手動での操作が必要ですが、一応一括変換は可能。
次からは都道府県付での登録を他の方に義務付ける。
で終了。

Q市町村名から県名を調べるサイトってありますか

タイトルの通りなのですが、住所が市町村名から始まってるデータが多数あります。
訳あってこのデータに県名を入れなくてはならないのですが
地理にたいへん弱いため、市名から県名がぱっと浮かびません・・・
郵便番号でもあればまだ助かるのですがそれすらなかったり。
いきなり市町村名から始まっている住所の県名を調べられるような方法は何かないですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトで、

http://itp.ne.jp/

住所の一部を入れて検索すれば、
(※キーワードは、一般的な "郵便局" あたり) いくつか候補が出ます。

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

Qエクセルで、郵便番号を入力すれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、
郵便番号を入れれば、自動的に右のセルに住所が入力される方法
をご存知ないでしょうか?

一応それらしいソフトはインストールしたのですが、
使い方が分かりません。私のバージョンは2000で、会社のは2007です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775141041.aspx
ここからダウンロードしました。

明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007の例です。
「アドイン」タブの「ウィザード」の▼から「郵便番号変換」をクリックします。
「郵便番号から住所を生成する」にチェックをして「次へ」、「郵便番号データのセル範囲」にはシートでの範囲(たとえばA列)をカーソルで選択して入力します。同様に「住所を出力するセル範囲」(たとえばB列)を入力します。その後に必ず「既存のセルを上書きする」にチェックがあることを確認します。チェックが無いと表示されません。
「次へ」でコメントに出力するにチェックがあると思いますのでそのまま「完了」します。

Q都道府県で振り分けている列を地方名に変換したい

ACCESSを使わないで、エクセル上で
都道府県が振られている列の隣に地方名を表示させたいのですが、
エクセル上の数式等で実現させるのはむずかしいでしょうか。

<実現したい事>
A列    B列
東京    関東地方
鹿児島   九州地方
大阪    近畿地方


<一覧>
関東地方 東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川
近畿地方 京都、大阪三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山
九州地方 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
四国地方 徳島、香川、愛媛、高知
中国地方 鳥取、島根、岡山、広島、山口
中部地方 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知
東北地方 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北海道地方 北海道

Aベストアンサー

B列に作業列を挿入して
B1セル 0
B2セル =COUNTA($C$2:K2)
 下へオートフィル

B11セルに 連番
A11セルに
 =INDEX($C$2:$K$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9),ROW(A1)-LOOKUP(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル
C11セルに
 =INDEX($A$2:$A$9,MATCH(B11-1,$B$1:$B$9))
 下へオートフィル

あとはVLOOKUPやINDEX/MATCH関数など使って検索すればよいと思います

QExcel2010 郵便番号変換ウィザードがエラーになる

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドインを使用するために
こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=973
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IME_ZIP
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。

QExcelの入力済みセルに一括で、同じ文字を追加する方法

こんにちは、

300件程のメールアドレスをExcelで管理しているのですが、
例えばセルに「bondo1119」と記載していて、そのセルに「@goo.co.jp」という
ドメイン名を、bondo1119の後に一括でコピーしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体が無くて良いなら表示形式をユーザー定義で
@"@goo.co.jp"
とする。

実体が必要な場合は
=A1&"@goo.co.jp"
で別セルに設定後行方向にコピー、
列をコピーして元の列に形式を選択して貼り付けで値として貼り付ける。

QEXCELで縦の行全てに一括して文字を追加。

EXCELにて、縦の行全てに一括して文字を追加する方法はありますでしょうか?
同じ文字を入力するのはやや面倒なので。。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その列に既に入力されている文字が全て同じなら、追加は簡単です。

例として、A列の全てのセルに"goo"を追加入力する場合を書きます。

(1)まず、A列(縦の行って列の事ですよね?)を選択。
(2)そのままの状態で数式バーの最後尾に"goo"と入力し、確定。
(3)次にctrlを押しながらenterを押す。

これでA列全てのセルの文字列に"goo"が追加されます。

ご質問の意図と違っていましたらごめんなさい。

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング