プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗っていたんですが、すごく急いでいたので車の横をすり抜けました。その時にバイクと車のミラーが接触してしまったので、謝ろうと思って少し先で止まって待っていたんですが車はそのまま行ってしまいました。車の運転手はミラー同士がぶつかった事に気づいています。
この場合、車の運転手の方が警察に電話して私のほうに連絡がきて、修理代とかを請求されるみたいなことになりますか?
文章が下手ですみませんがお願いします

A 回答 (5件)

仮に当て逃げだったとしても、相手がドラレコであなたのナンバーを記録していたとしても、、、



それを警察に通報されても警察が捜査しあなたを検挙することは無いよ。
警察は門前払いにして終わり。
物損にいちいち警察は動かない。
人身でひき逃げなら別だけど、ミラー擦っただけで全治1ヶ月の重症との診断書は出ないでしょ。

これも被害者から見るとどうかと思うんだけど、捜査する人員が足りないしね。

だからって、安心してこれからもミラー擦りまくってちゃダメだよ。
どちらかの挙動があなたの見込みより20センチほど狂うと、ミラーの先っぽではなくボディ同士がくっつくからね。

ちなみに。
バイクのミラー程度でも、相手は必ず気付いている。
車の車内だと、はっきりとわかるよ。
    • good
    • 17

私は若い頃はバイクに乗ってて、そういう事故は日常茶飯事ありましたけど


通報された事は一度もないです。
運転手さんが気にしない人だったら、そのまま行くでしょうね
そういう人からの請求はまず100%ないです。
    • good
    • 4

請求どころじゃ無いですわ〜!


当て逃げの刑事事件か、運転者が「診断書」を持って警察行ったら・・・轢き逃げ〜!
早々に警察に自首するべきと思うで〜!
    • good
    • 2

「少し先」がどの程度かにもよるけど、あなたが止まって待っていたことを相手が気付いたかどうか。



・気づいていてそのまま行ったのなら、面倒くさいから不問に付すと考えた。
・あなたが逃げたと考えたのなら、最悪当て逃げで被害届を出している可能性もある。

後者の場合は、単に修理代だけの話ではなく、あなたは刑事犯になってしまいます。心配なら所轄の警察署に出向いて事情を話しておけばどうですか。
    • good
    • 6

はい、当て逃げですから



警察からの呼び出しと賠償請求があるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A