家にある体重計は内蔵脂肪の値とかは計算できない奴なので、

体重、身長、年齢、腹囲、BMIなどから

内臓脂肪の量を類推することはできませんか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

残念ながら、ありません。



体質は人それぞれなので、それらの数値だけでは無理でしょう。

そのため「隠れ肥満」なる言葉も存在します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/30 17:13

そんな無駄な質問をしている暇があるなら、新しいのを注文すればいいんじゃないの?



http://www.amazon.co.jp/TANITA-【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】-体組成計-ホワイト-BC-754-WH/dp/B007NSUHCS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1432903156&sr=8-1&keywords=体重計+ランキング

なら¥2,000ちょっとで買えますよ。
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この回答へのお礼

BMIを計算していて、体重や何かで
ざっくりでもいいので計算できないかと
感じ質問しました。

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/29 21:55

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<身長&体重>
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友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
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体脂肪計に関する疑問は、こちらにいろいろ詳しいことが載っています。

参考URL:
タニタ株式会社
TANITAベストウェイトライフ

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊んでいるので消費カロリーもそれなりだと思います。

あと、平日は仕事で事務職です。
今、DHCのフォースリーンと、やずやの香酢も飲んでいます。
お風呂は朝にシャワー30分。
ちょいちょい掃除もしています。
寝る時間は24:00で、朝は7:00起きです。

何がいけないんでしょう・・・。誰か教えていただけませんか?
あと、標準体重ですが体脂肪率があるのでまだ痩せれると思うんです。理想体重の45キロぐらいになりたいです。
ちなみに、昔は62キロありました。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じ身長158cmです。
私もあなたと同じ年齢の頃はそれくらいの体重で、
しかも太っているなんて思ってませんでした。
相談者さんも太ってないですよ。今の年齢を考える今の状態が
ベストだと思いますが、一応私がしたダイエット方法をお教えします。
私がしたダイエット方法は、生理が終わり、おりものに血が混じらなくなってから2週間だけ主食を1/2に、
その代わり野菜とたんぱく質を食べる、という物。
これで1年かけて57kg→46kgになりました。
(でも、今の痩せた身体を私の彼は喜んでない…)
できればお昼のお弁当も冷凍食品でなく、野菜と
お肉や魚(揚げ物でない)を持って行きましょう。
ダイエットはゆっくり時間をかけてやりましょう。
でも相談者さんには必要ないと思いますよ。(*^^*)

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
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2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

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最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
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Q内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

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Q5年女子身長&体重

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これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
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tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

20代後半女です。
昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり!
お手本にしたいくらい健康です。」

と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう)

が、 周りからは、太ってると言われたり、
着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、
食事に気をつけたり、時々運動を始めました。

すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。
今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、
腹囲が3cmも増えていました。

体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、
腹回りが大きくなっては意味が無い・・・?


体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。
夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

Aベストアンサー

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。
筋肉が脂肪になることは100%ありえません。
体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。
体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。
まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。

>夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。

炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。
ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。
というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。
減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。
その分炭水化物を減らすってわけです。
脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

QBMI(体型を示す指標)はなぜ身長の2乗で割る?

先月、職場の健康診断があり、その結果票を昨日もらいました。
その紙に身長、体重などの欄に「BMI」というのが書いてあります。
BMIが体型を表す指標だというのは知っていて、その計算方法もたぶん聞いたことはあったんですが、その診断票に書いてあったので改めて認識しました。
それで同僚と話題になったんです。

BMI=体重kg÷(身長mの2乗)ですけど、これっておかしくないですか?

人間は、脂肪率とか筋肉量とか骨密度とかの差を除けば、だいたい「体積≒体重」だと思うんです。
で、体積はご存じのとおり、長さを3乗します。
人間も、上下(身長)、前後(厚み)、左右(幅)の三次元体で、体型が同じだった場合、体積は身長の3乗に比例すると思うんです。
だから、身長に対する体重の大小を比べるなら、3乗しないと正確な比較はできないんじゃないかと、同僚と話題になりました。
その同僚、身長139cmしかない、日本人の成人女性としてもかなり小柄です。
で、同僚の担当する顧客の関係者で、2mを超える外国人がいます。
同じに考えていいのかな、という疑問でした。

どうしてBMIは身長の3乗ではなく2乗で割るんでしょうか?
それで出る誤差は無視していい程度なんでしょうか?
専門家等で、その計算法の根拠などをご存じでしたら教えてください。

先月、職場の健康診断があり、その結果票を昨日もらいました。
その紙に身長、体重などの欄に「BMI」というのが書いてあります。
BMIが体型を表す指標だというのは知っていて、その計算方法もたぶん聞いたことはあったんですが、その診断票に書いてあったので改めて認識しました。
それで同僚と話題になったんです。

BMI=体重kg÷(身長mの2乗)ですけど、これっておかしくないですか?

人間は、脂肪率とか筋肉量とか骨密度とかの差を除けば、だいたい「体積≒体重」だと思うんです。
で、体積はご存じ...続きを読む

Aベストアンサー

BMIはまあ、平均身長あたりのただの目安ですからね。
身長が少ない人は、どうしても多めに出ちゃいますよね。

でも、三乗にすればよいのかというと、そうではないんですよね。
子供のうちは、ローレル指数ってのがあって、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E6%8C%87%E6%95%B0
標準体重(kg) = 身長(m)3 × 13
でこれは三乗でよいようなんですが、ある程度以上大きくなると
ずれてくるらしいです。

統計上、人間の体の成長は線上(一次関数)ではないらしいです。
三乗と二乗とどちらが近かったのかはよく知りませんが、
まあ、二乗が選ばれたってことは、二乗のほうが計算も簡単ですし、
たいして差がなかったんでしょうね。

2.5乗くらいでもいいんじゃないのって言ってる人もいるみたいですが、
まあ、ぱっとは計算できないんでスタンダードにはならないでしょうね。
https://people.maths.ox.ac.uk/trefethen/bmi.html

結局のところ、健康の観点からは体脂肪率のほうが注目すべき値ですし、
それとて、コレステロール値を一定範囲にするための目安のためです。

ぱっと計算できる、簡単な目安というレベルで考えておけばよのでは
ないでしょうか?

BMIはまあ、平均身長あたりのただの目安ですからね。
身長が少ない人は、どうしても多めに出ちゃいますよね。

でも、三乗にすればよいのかというと、そうではないんですよね。
子供のうちは、ローレル指数ってのがあって、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E6%8C%87%E6%95%B0
標準体重(kg) = 身長(m)3 × 13
でこれは三乗でよいようなんですが、ある程度以上大きくなると
ずれてくるらしいです。

統計上、人間の体の成長は線上(一次関数)ではないらしいです。
三乗と二...続きを読む


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