浄水器のモニターに当選したという電話がきました。1年間、無料でモニターになるというものなんです。明日(14日)の午後に家に来て取り付けまでしてくれるそうなのですが、今になってちょっと不安というか、ホームページにもモニター内容までは詳しく載っていないんです。1年経った後にどうするのかなぁと思うのですが、電話が来た時はお鍋を火にかけていてそっちに頭がいっていて、詳しく聞くのを忘れてしまいました。

取り付けに来た時に、色々と聞いてやっぱりお断りということになると申し訳ないし、無理に買い取りということになるとこっちも困るし・・・。どなたか、「プレンティー」という会社の浄水器のモニターになった方っていらっしゃいませんか?ホームページのアドレスも一応乗せておきます。

http://www.plenty.co.jp/

断るなら、明日の午前中までに電話ということにしたいので、大至急お願いします!ちなみに、その浄水器はカードリッチの交換は必要ないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もその会社の浄水器のモニターに当選しました。



そのころはまだ一週間くらいだったのですが、モニター当選の電話がきたときは、なにも詳しく言ってくれなかったので
正直言って、もらえるかもしれないと思ったくらいです。
(どこかの掲示板で見たのですが、やはりこの会社のモニター当選者で、電話の時点ではもらえるものだと思った人がいました。)
で、取り付けたあとで「約1週間のご利用になります。」と言われました。
その時はまだ、疑いもせず、「あーそうなんだ」と思ったくらいだったのですが、インターネットでいろいろ探すとその会社のモニター当選者からの苦情みたいなのがいろいろと出てきたので、高価ながらも購入を迷っていたのですが、キッパリやめました。

使用中、3日目くらいに、逆流洗浄(中の汚れを洗う作業)をやったら、紅茶色の水が出てきました。
その時点ではウチの水はこんなに汚いのかと感心したのですけど、その後、
どうせ返してしまうならたくさん使っておこうと思って、お風呂や洗濯やらにじゃんじゃん使ったんです。
最後の返却する日に、逆流洗浄したときにあまりにも汚い水が出てきたら悪いかなぁ・・・と思って、セールの方が取りにくる前に逆流洗浄してみたんです。
そしたら、ぜんぜん汚れてないんですよ。
おそらく、一回目に逆流洗浄したときは前回使用したモニターさんの汚れまで出てきたと思うんです。
あとからの方がたくさん水を使っていたので(倍以上)二回目のほうが汚いハズですものね。
取り外す時は、中の水をしっかり抜いて、洗浄もしないまま外して行きました。きっと次のモニターの方にそのまま渡されるのではないかと思います。
(あくまでも私の思った事ですが)

セールスの方は「前のモニターの人が使ったものではありません」といってましたが、インターネット上でみるだけでもかなりの人がモニター後返却しているのに、そうそう新品ばかり提供できるものかと、ちょっと不思議です。
もってきた時の箱も新品とは思えないような感じでした。

返却の時にもいろいろと話をしていったのですが販売員は全て歩合制の給与だそうです。

ようは購入者が、モノや価格に納得して買うのであればいいと思いますが、
販売のやり方がちょっと信頼できないような気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよ!私もくれるんだと思っていました(笑)。だって電話の時には、なんにも言ってくれないんですもん。いきなり「明日伺います」とか言われてしまって・・・。よく考えたらズルイなぁという感じです。新品じゃないのを持ってきて、もし買い取る方がいたらどうするんでしょうね、本当に。やめておいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 08:15

超自然 浄・活水器「峰連山」という商品でしょうか。

19万8千円ですね。
モニター終了後の買い取りを勧めているようです。
悪徳商法を糾弾しているHPに対する会社側からの記事削除要求が寄せられているページを御案内しておきます。プレンティーも記載がありましたので御参照ください。

浄水器というのがマルチ商法(合法)の取扱い品目にもなっているためか、最近イメージが悪いように思います。しかし考えてみれば顧客満足度の高い優秀な商品を売っている会社もあるわけで、このような会社の販売促進活動といわゆる悪徳商法とが簡単に判別できにくい状況なのです。ざっと調べてみましたが、被害の実例みたいなものは見つかりませんでした。
単価の高い商品であり、販売戦略として、まず体験させて価値を理解させようとしているのかもしれませんし、断りにくさを利用しているのかもしれません。会社方針とは関係なく、担当セールスマンが強引、というケースもあるでしょう。

asucaさんの御回答にもある通り、不要と感じた時に断る自信が持てなければ、かかわらない方がよい、ということでしょうね。

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~sos/Maruti/_Ysakuzy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のURL見ました。浄水器って確かに難しいですよね。今までのイメージも最悪でした。色々な意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2001/06/22 08:11

取り付けの来られる前に、もう一度詳細を伺ってみてからですね。


無料モニターでもカートリッジ交換は別料金(2万前後)でお客様負担というのを経験しました。もちろん交換しないでずっとモニターしてましたが・・・。
モニター契約書があるので、その詳細を全部把握してからサインしましょう。
良心的なとこなら1年後にそのまま回収か、機種が古くなるのと使用頻度の高い為、無料で提供もしくは安値で販売ですね。
1年後に正規の価格で買い取ってもらいますみたいな事がわかりにくく書いてないかどうか、サインする前に見てください。
それがなければあくまでモニター目的の契約書として証拠にもなりますので。
たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。詳細を伺う間もなかったんですよ。わざと作らせなかったのか?なんて思ったりもしますが。とにかく急で、こちらも焦ってしまいましたが、お断りということで決着つきました。

お礼日時:2001/06/22 08:09

うちも当選の通知が来て取り付けに来ました。

(うちは1ヶ月のモニタでした)

確かに水自体は美味しいのですが、カートリッジ不要とはいえ高価だったのでモニター終了後引き取って貰いました。

当然セールスマンなので売ろうとして色々行ってきますが「いらない」と言って断りました。
うちに来たセールスマンはそれほどしつこくはなかったです。

浄水器が必要内のだったらモニターを断れバイト思います。
また押しに弱い方だったら1年後のことを考えてやめておいた方が無難ですね。

ただ、浄水器としての性能は結構◎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。とってもとっても押しに弱い人間です(笑)。なので、今後のことも考えてお断りしました。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカギの浄水器を使っている方いますか? アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月

タカギの浄水器を使っている方いますか?

アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月使えて3200円の浄水器を定期購入しようか迷っています。
今は2リットルのペットボトルの水を購入して飲んでいます。ペットボトルの水を購入するのが毎回面倒なので、タカギの浄水器でも美味しくお水が飲めるなら、浄水器を購入したいです。

使ってる方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

タカギの3200円の浄水器がわからなかったのですが、
浄水カートリッジのみの価格ではないですか?(蛇口は38000円~63000円)
勘違いではなく?

私はタカギの製品を利用しています。
水道水を特別マズイと感じていないので、浄水器で美味しく変わっているか実感はありません。
口に入れるものは、フィルター効果に期待して浄水に切り替えているような使い方です。
気持ち的に、余計なものは除去されてたほうがいいですからね。

浄水器で水が美味しくなるかどうかは、使う人の感覚もあると思いますが
今の水道水がマズイと感じておられるなら、フィルターを通すことで原水と比較して美味しくなることは期待できると思います。

フィルタの交換は簡単です。

Q浄水器の取り付け方

蛇口に付けるタイプの浄水器を購入しました。自分で取り付けたのですが、水道の外ねじと浄水器のナットの部分からぼたぼたと水漏れしてしまいます。そして、上手く取り付けられたと思っても、浄水器ごと外れてしまう事もあります。外ねじとナットの大きさが微妙に違うのかなとは思うのですが、こういう場合、どういう処置を施したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

取り付け金具がメーカーに申し込むように記載されていると思うのですが.メーカーに聞けば部品送ってくれます.

Q浄水器って本当に効果ある?

浄水器って本当に効果ある?

家庭用浄水器って本当に効果あるんでしょうか?
見るからに赤錆が入っているような住宅のタンク自体に問題があるような場所では使う必要があると思うのですが(むしろ、こういう場所は浄水器を付けても意味がなく、タンク交換が必要でしょうか)

浄水器を使用している人で
浄水器を使って実感したことありますか?

Aベストアンサー

たまたまかもしれないですが、
浄水器の水で研いで炊いた米ご飯を毎日食べてて、
彼女がたまたま研ぐ時だけ生の水道水を使ったら分かりました。
あと、お風呂の水は匂いがします。

タンクを変えてほしいです、ちゃんとメンテしてるのか?

Q蛇口に取り付ける浄水器?みたいなもの

私の知人の住んでるアパート(一般のではなく働き先が管理している)での話で質問があります。
生水を飲むことはないし料理された物を食べてるときはまったく気づかなかったのですが、水道水が苦いんです。
パブロンを水で溶いたような(笑)味なんです(>_<)
私だけが「絶対苦い」と言い続けていると、他のメンバーも意識して飲むようになり「たしかに苦い」と同意しました。

知人は同じアパートの人から「ココの水で米炊くと黄色くなるからミネラルウォーターが良いよ。海が近いから塩分高いのかな?」とは聞いていたらしいです。

タンクで水を各部屋に送っているのか、直接水道管から各部屋に水が行くかは知人自体も知らないようです。面倒くさがりなので聞いたり苦情も言いたくないみたいです。言ったところで害が出たわけじゃないので対策して貰える可能性も少ないですが。
でも気にはなるみたいで…なので、自己対策としてホームセンターで売ってる蛇口に取り付ける水を綺麗にする?ような物を買おうかと言っています。
そこで質問なのですが、これって苦みにも効果あるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか_(._.)_

私の知人の住んでるアパート(一般のではなく働き先が管理している)での話で質問があります。
生水を飲むことはないし料理された物を食べてるときはまったく気づかなかったのですが、水道水が苦いんです。
パブロンを水で溶いたような(笑)味なんです(>_<)
私だけが「絶対苦い」と言い続けていると、他のメンバーも意識して飲むようになり「たしかに苦い」と同意しました。

知人は同じアパートの人から「ココの水で米炊くと黄色くなるからミネラルウォーターが良いよ。海が近いから塩分高いのかな?」とは聞い...続きを読む

Aベストアンサー

味がニガイ感じでご飯が黄色くなる、と言ったら水道管にサビが発生している様ですね。

蛇口にガーゼを取り付けてしばらく使ってみて赤茶色に変色してくれば、その可能性があります。

さて浄水器ですが各種ありそれなりの効果はありますが、サビが原因の場合はかなりの短時間でカートリッジが駄目になり交換が必要になります。

Qピッチャー型浄水器をお使いの方

ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。

1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか?

設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。

2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか?
3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか?
4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか?

以上アンケートです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.設置していません。

2.飲料用です。

3.水道水です。  
浄水器に浄水を入れる必要は無いと思います。

4.味・臭いの違いは分かりません。
ただし両方をコップに汲んで飲み比べたことはありません。

以前は直結型(流しの下に大きな浄水器がついている)の時もありましたが、引っ越してからは場所を取られたくないのと、子供がお茶が好きでなく夏冬共に冷えた水を好んで飲むのでブリタが一番という訳です。

Qこんばんわ。4年位前に浄水器の訪問販売のモニターになり、購入しました。

こんばんわ。4年位前に浄水器の訪問販売のモニターになり、購入しました。それまで、特に水に興味は無かったのですが、アトピー性皮膚炎にも良いと言われ、ローンで購入しました。
先日、蛇口のプラスチックの所が壊れたので、会社に連絡したら、もうその番号は使われていませんでした。担当に連絡したら、もう違う会社で働いているから、分からないとのこと。
違う人の番号を教えてくれたので、その方に聞いたら、その方も会社を辞めている。浄水器の会社は2、3年前に倒産したとの事です。この場合、今後はローンは払わなくて良いのでしょうか?

始めて登録したので、不手際があったら、すみませんm(__)m

Aベストアンサー

まったくの効果のないものを売りつけて計画倒産したと思えます。
その場合は業者ローンならを払う必要がないです。
しかし銀行ローンなどの場合は払う必要があります。

Q浄水器を清潔に保つには?(トレ○ーノのような形)

水道の蛇口に浄水器を付けているのですが、
浄水器の蛇口部分(というのでしょうか。水が出る部分です。)
に赤いカビらしき物が付いています。
浄水器自体も汚れています。

もう浄水器自体を外した方が良いのか?と考えています。
浄水器のメンテナンスはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

トレビーノのような蛇口に取り付けるタイプならば,水の出てくる部分と言うのは,カートリッジのこのでしょうか? カートリッジは定期的に交換されないのですか? 
我家では,年2回カートリッジを交換します。その際,蛇口も浄水器本体もすべて外して,汚れやカルシューム等の付着物を,歯ブラシ等で洗い流します。

QアクアセンチOリー?という外国製の浄水器について

家族の仕事関係の知人からのすすめでアクアセンチOリー?という外国製の浄水器をレンタルすることになりそうなのですが詳しいことがわかりません。イオン水が飲めるそうですがイオン水とは?またどうして体によいのでしょう?またこの浄水器を使用された方からの感想・良い点悪い点等もお願いいたします。使用料金は月々1500円前後のようです。

Aベストアンサー

No.1のreach_justさんの参考URLを見ましたが、これは活性炭+中空糸膜の大容量浄水器です。小容量ものは蛇口先端に取り付けるもので5000円~であります。
国内メーカーだと三菱レイヨンの「クリンスイ」シリーズが有名です。
活性炭で残留塩素やトリハトメタンが除去でき、中空糸膜で赤サビなどが除去できます。

俗に言う「イオン水」は出ません。俗に言うイオン水とは「アルカリイオン水」または「電解還元水」のことで、水道水を電気分解した陽極側に出てくる水のことです。電気分解をするために必ず電源が必要です。アクアセンチOリーは電源がありません。

知人の方が「イオン水」と言ったのは「出てきた浄水がアルカリだから」でしょう。
「アルカリイオン水(電解還元水)」はちゃんと電気分解できているかどうかの指標として、リトマス試験紙などを使って「アルカリ性」であることを確認します。

「アルカリ性」だからと言って俗に言う「イオン水」とは言いません。

しかし、アクアセンチOリーから出た水は「アルカリ性」を示すでしょう。これは付加濾材の「コーラルサンド」からアルカリ成分(多分カルシウム)が溶出したためです。判り難く「コーラルサンド」と言わずに「珊瑚砂」と書けば判りやすかったでしょう。

「厳密にはカルシウムイオンはアルカリイオンなので、イオン水だ」と言われれば「イオン水」ですが、水道水もなんらかの電解質が解けており、通電するので「水道水もイオン水」と言ってもウソではありません。

以前、アルカリイオン整水器が流行った時、いかがわしい業者が「電気のいらないアルカリイオン水」と言って、濾材に炭酸カルシウムを使った浄水器を販売してましたので、知人が間違った知識をもっているのかもしれません。
誤解しないで欲しいのは、アクアセンチOリーがいかがわしいと言っているわけではありません。

「アクアセンチOリー」を浄水器として評価すると、
<メリット>
1.大容量なので使い勝手がそこそこ良い
2.1年でカトーリッジを交換してくれるので、ずぼらでも良い

<デメリット>
1.1日30リットルの浄水を使用しなくても、必ずカトーリッジを交換になり、不経済かも
2.一ヶ月1500円ということは1年で18000円か、ちょっと高い気もする
3.本体が大きい(大容量なのでしかたない)ので設置場所を選ぶ

まあ、これぐらいです。

No.1のreach_justさんの参考URLを見ましたが、これは活性炭+中空糸膜の大容量浄水器です。小容量ものは蛇口先端に取り付けるもので5000円~であります。
国内メーカーだと三菱レイヨンの「クリンスイ」シリーズが有名です。
活性炭で残留塩素やトリハトメタンが除去でき、中空糸膜で赤サビなどが除去できます。

俗に言う「イオン水」は出ません。俗に言うイオン水とは「アルカリイオン水」または「電解還元水」のことで、水道水を電気分解した陽極側に出てくる水のことです。電気分解をするために必ず...続きを読む

Qビルドイン浄水器、オススメはありますか?

新築計画中です。

キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。
つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。)
か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので)
で迷っています。

みなさんのオススメの浄水器はありますか?
また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか?
メリット、デメリットはあるのでしょうか?

なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ミクロフィルター式の濾過器ですので,基本的には何処でも同じだと思います.むしろその後のフィルターの入手し易さを考えた方がいいと思います.確か三菱ならヨーカ堂,ジャスコでも1万円余でおいてあつたと思います.使用量にもよりますが1年位で交換となります.通販だと高いです.

Qフィルターを交換しなくても良い浄水器

こんばんは(^。^)私の母が嫁ぎ先の姉の家へ遊びに行ったこと。浄水器のセールスが、入社2年目、若くてさわやかで感じの良い男性が来たそうです。話によると15年間フィルターをかえなくてもよい浄水器が36万とのこと。但し今日のみ2人買えば26万という社員価格で購入可能と勧められたそうです。姉は5年前新築立てたときにつけた浄水器は一生フィルターを換えなくてもよいと勧められつけたそうです。今日検証した結果、普通の水道水より悪い水が出ていたそうです。姉は、義理母と共用で26万だしあい購入しました。私の母は買いたいそうぶりは見せたもの購入まではしてきませんでした。なのに、はじめの二人買えば26万といっていた価格が一人しか買わなくても26万で良かったそうです。おかしな話ですね。私は明らかに買わせとしか思えません。確かに本当に長くつかえるのかもしれまんせが36万は高すぎと思います。でも、母は前から浄水器がほしかったらしくすねています^^;お店の人の講話にははり1年間でフィルターを変えるよりも安いし、今なら26万だし15年も使えるしといってききません。私は浄水器の知識はまったくありませんので良いものとは思いますが相場がわかりません。どれくらいのものなんでしょ。1年ごとに変えるタイプとはそんなに味が変わるのでしょうか。15年という保証はどこのあるのでしょうかと思いますが(ーー;)

こんばんは(^。^)私の母が嫁ぎ先の姉の家へ遊びに行ったこと。浄水器のセールスが、入社2年目、若くてさわやかで感じの良い男性が来たそうです。話によると15年間フィルターをかえなくてもよい浄水器が36万とのこと。但し今日のみ2人買えば26万という社員価格で購入可能と勧められたそうです。姉は5年前新築立てたときにつけた浄水器は一生フィルターを換えなくてもよいと勧められつけたそうです。今日検証した結果、普通の水道水より悪い水が出ていたそうです。姉は、義理母と共用で26万だしあい購入しま...続きを読む

Aベストアンサー

No.7のkei1282です。
色々とお悩みのようで大変そうですね。

>浄水器協議会会員 の五番目にのっている
>(株)エス・エフ・シーです。この会社は信用あるでしょうか?
残念ながら、その会社は知りませんので、会社については何とも言えませんが
営業マンの販売手法が私からすると信用できません。

>この会社の製品は、値段と性能があっているでしょうか。
多分アクアフォースミューかクァ―タのどちらかだと思いますが、これらの商品は
磁気活性浄水器です。訪問販売で26万円ならばありがちな価格でしょう。
ちなみに同じようなタイプの浄水器を販売しないかと持ち込まれたことがあります。
こういうタイプのものは一般的に「機能水」と言って、単純な浄水器と区別しています。

こういう健康関連商品は値段があってないようなものですので、どんな値段であって
もお客さんが満足すれば、他人がどう思おうが関係ないと私は思います。
しかし、わざわざお尋ねですので、こっそりお教えしますが・・・製造原価として
は一桁万円でしょう。巷の健康食品・商品と同じような原価率だと思います。

先ほどの商品は、水のクラスター理論を元にしていますが、まだ推論の域を出ていな
かったと思います。水は何兆分の一秒単位で姿を変化させているそうで実際に水の
クラスターを直接的に計測可能な機器はまだなかったと思います。

>どの浄水器は購入したいと思っているので
>お勧めの会社・または製品が有れば教えてほしいです。
浄水機能だけなら、私個人はシーガルフォーか三菱レーヨンのクリンスイを買うでしょう。
アルカリイオンスイならば日本トリム、松下電工、フジ医療のものを買います。
磁気活性浄水器なら鎌田バイオ(他のメーカーを知らないだけ)のものかぁ~。
あくまで個人的な好みなのですので誤解しないで下さい。

No.7のkei1282です。
色々とお悩みのようで大変そうですね。

>浄水器協議会会員 の五番目にのっている
>(株)エス・エフ・シーです。この会社は信用あるでしょうか?
残念ながら、その会社は知りませんので、会社については何とも言えませんが
営業マンの販売手法が私からすると信用できません。

>この会社の製品は、値段と性能があっているでしょうか。
多分アクアフォースミューかクァ―タのどちらかだと思いますが、これらの商品は
磁気活性浄水器です。訪問販売で26万円ならばありがちな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報