プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の独身女です。周りのイクメン過ぎる男性達が理解できません。というのも私は共働き家庭で育ちましたが、母が1人で育ててくれたようなものです。育児、家事には全くで、仕事しかしない父の元で育ったためか、周りが子供の事で休んだり、定時で帰ったり、飲み会もそうそういけないような人達を気持ち悪いと思ってしまいます。私が独身だから理解できないのかなとも思いますが、保育園や小学校の参観日で有給休暇、子供の病院で、飲み会や歓送迎会もパス。男らしさを感じないと思ってしまいます。みんな奥さんの言いなのかと。共働きでも、男は男の付き合いや、仕事に精を出してほしいと思ってしまいます。
公務員という環境もまたそれができてしまうのですが。民間サラリーマンなら、出世とか無理なんじゃないかとか思います。
私が変わっているのでしょうか。
ほとんどの方がイクメンに賛成だと思いますので、イクメンが素晴らしいとかいう意見はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

良く面過ぎるのですが、それはイクメンが素晴らしいのではなく環境が素晴らしいと思います。

というのも男性で育休を取るのは日本社会で2%しかいません。
100人いれば98人育休を取らないわけです。
まだまだ昭和の考えは強く残っていて、貴方の理想通りだと育児も家事も全部あなたがして文句を一切言わないで3歩後ろをついて歩く、という風になっちゃうでしょう。

あと育児に男性が参加しないと成長や発達が遅れたり素行が悪くなる可能性が跳ね上がります。
最近の20~30代の特に男性が気が短くいい加減なのは核家族化や近所付き合いが消えたうえ男性が育児に参加しないため精神面が鍛えられてないからという説もあります。

人間にオスとメスがある以上、かならず生態系上の役割があります。
それを無視しても結局生物学的に無理がきておかしくなっちゃいます。
    • 1

イクメンだから飲みに行けない、遊べないとは違うと思いますよ。

イクメンだから仕事終わったら即帰る、仕事に精を出せないというのは間違いです。(一部はいるかもしれませんが)
家にいる時にすごく協力的で休みの日もまた積極的という意味だと。私はそう捉えています。
かといって休みの日は全く遊びに行けない(そういった家庭もあるのかもしれませんが)もうちはないです。
うちは子供がいない前から結構自由で今もそうしたい時にはさせてますし、家にいる時は育児に協力的です

それにあなたの母親がそうだったから今も…とは言えないですし、あなたも子供が出来たらイクメンがどういう事かわかると思います。
子供なんて育てるの大変ですからイクメン過ぎたとしてもそこに理解出来ないなんて思わないと。
今はまるで偏見でしか見てないような気がします。

何処に男らしさを感じるのは人それぞれですが他人のイクメンを否定する前にまず自分が経験してからにしましょうね。
実際何もしなかったらしないで文句言うタイプかもしれません。
    • 1

<公務員という環境もまたそれができてしまうのですが。

民間サラリーマンなら、出世とか無理なんじゃないかとか思います。

そういう事ですよ。民間企業でそれができる会社なんて実際そうそうありません。
あなたの職場の特性がそうなのだと理解するほうがいいと思います。
海外の仕事事情をご存知ないですか?
定時になってもあがらないと変人扱いですよ?付き合いの飲み会とかナンセンス!て感覚です。
そんな事が男らしいと感じるあなたの感覚は変わってるというよりかなり古いなあと思います。
    • 1