禁煙がなかなか続けられないでいる44歳男性です。
今でも1日2~3本吸ってますが…最近たばこを吸うと、しばらくしてから胸の違和感と息苦しさを感じる事があります。
毎回では無いですが、続けて吸うとよくなります。
特に痛いとか苦しいほどではないし、1~2時間でおさまるので病院にも行ってません。
やはり、たばこで血管が収縮しておこるのでしょうか?狭心症とか疑った方がいいのでしょうか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

愛煙家のおじさんです。


「最近たばこを吸うと、しばらくしてから胸の違和感と息苦しさを感じる事があります」
→それはタバコを止めなさいという体からのメッセージです。
即日止めたほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日からヤメます

お礼日時:2015/05/30 13:54

1~2時間も経たないとおさまらないのであれば、早急に受診された方がいいです。

ほっといて怖くないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖くなってきましたよ…

お礼日時:2015/05/30 13:52

> 狭心症とか疑った方がいいのでしょうか?



まずこの考え方を捨てて下さい。
この様な余計な考えがあれば、問診の時に正しく伝えられませんので正しい診断が行えません。
息苦しくなるのですから、とにかく早急に病院で診察を受ける事です。
循環器科かと思いますが、近くに無ければ内科でも良いでしょう。
出来れば複数の診療科のある総合病院の方が良いと思います。
これじゃないかと言う思い込みが誤った判断を呼びますので、繰り返し言いますが余計な考えは捨てて下さい。
医師からも言われるかと思いますが、煙草は止めるべきです。
この際ですから禁煙外来も受診した方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、余計な事考えず受診してみます

お礼日時:2015/05/30 13:51

40半ばですか、


このくらい、まだ大丈夫、という考えはそろそろ終わりにして、健康を気遣う思考に切り替えていく年代です。
手遅れになって去っていく人たちを目の当たりにしても何も感じないのですかね。
心配するくらいなら即やめましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです…最近、歳のせいか何もかもが今まで通りいかなくなってきている自覚あります~

お礼日時:2015/05/30 02:42

素人意見ではありますが、喫煙されているのであればCOPDの可能性も否定出来ませんし狭心症の心配もあります。


最初はちょっと我慢すればすぐ治まる、を放っておいて悪くなってからでは遅いと思います。
早めにレントゲン完備の内科もしくは呼吸器、循環器科など受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~分かってはいるのですが、なかなか…
ちゃんと受診します。

お礼日時:2015/05/30 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】慢性閉塞性肺疾患(COPD)の基礎知識|原因・症状など

    慢性閉塞性肺疾患(COPD)とはどんな病気か  肺は、外界に直接、接している内臓で、いつも外気に触れていて、肺に出入りする空気の量は1日1万lを超えます。そのため、ガス体や微粒子を含む汚染された空気を繰り返し長期にわたって吸入するような環境下で生活していれば、影響を受けて病気になることがあります。  慢性閉塞性肺疾患は、これまで慢性気管支炎、肺気腫(はいきしゅ)といわれてきた病気を総称した呼び名です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Qタバコを吸うと胸が苦しい

ベビースモーカーなのですが、最近タバコを吸う際、いつもの半分しか空気(?)煙(?)が肺に入らない感じがします。そして脈が速くなり動悸、息切れします。
何かの病気でしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

タバコは身体によくないです。

ボクもタバコ吸っていた頃は、一週間に一回は頭が割れそうになるほどの頭痛持ちだったし、原因不明の咳が止まりませんでした。息切れもひどかったです。

でもタバコやめたら全部治まりました。今は毎日10kmのジョギングをこなしています。健康になりたければ、あんなものサッサと止めましょう。

Q最近、胸?気管支?が痛い

喫煙を始めて、3年と少し。3週間前ほどから、気管支?のあたりに鈍い痛みが生じるようになりました。
煙草は、一日7~8本。友人とカラオケに行くと一箱近く吸っています。
最初の方は、鈍い痛みでしたが、最近は気管支のあたりが筋肉痛のような張ってる感じの痛みがします。
明日、病院に行く予定なのですが、何かの病気なのでしょうか?

症状としては、
・気管支に筋肉痛のような痛み
・布団に仰向けで寝転がるとたまに張ったような痛みがする

以上です。心配なので質問させていただきました。回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

もう病院に行かれたかもしれませんが、
質問者さんもたばこが原因かと心配されているのであれば
ためしに禁煙してみてはいかがでしょう。
喫煙が原因の病気としてはCOPD、肺ガンが考えられますが
気管支のあたりということでは
気管支炎はよくある病気ですよね。
気管支炎ではせきの症状がありますが、
せきは出ないのでしょうか。

Qタバコ吸って背中が痛くなるんですが…。

基本的に肩こり症ですが
タバコをちょっと吸いすぎたかなと思うと特に
肩から背中にかけて
凝ったようになります。
なんかの病気の前兆だ!と友人に脅かされています。
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

肺が痛い場合も背中が痛いと感じるそうです・・肺Xンかも・・。

肩甲骨より下だったら、胃腸の病気。

いかがですか?

Q胸のあたりの圧迫感

最近ですが、タバコを吸うと胸のあたりが圧迫されるのですがなんなんでしょうか?風邪もひいていませんし。ちょっと前には、よく下痢をしていてので胃腸が悪いのかと思い、ヨーグルトなど食べていました。そしたら治りました。胃が悪いのか?とりあえず胃腸薬を飲んでみました。
一体なんなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たばこを吸ったときの胸の圧迫感→実際は、胸部の症状であるときと、上腹部の症状であるときがあります。
(1)胸部で考えられる疾患:虚血性心疾患(狭心症など)あるいはその傾向(冠状動脈が狭窄しているところで、ニコチンでさらに血流が悪くなり発症している),胸部大動脈瘤(今回の症状では可能性は低い)
(2)上腹部:胃・十二指腸潰瘍,胃炎など。

行うべき検査。
心電図+負荷心電図+場合によってトレッドミル。
心臓関係でなさそうであれば、胃の検査。

助言
何らかの身体の異常の誘因としてたばこがあるのですから、たばこをおやめになることをお勧めします。健康のため、および、貴殿の将来のためにも、そうお勧めします。
アメリカ,ヨーロッパでも、喫煙は悪と認識されてきています。喫煙率の比較的高かった国でも、どんどん減少している実態です。

Q禁煙8日目。心臓が痛い

こんにちは!

禁煙8日目です。
時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。

質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい)

「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は禁煙して半年になります。
初期の段階では結構すんなりやめられましたが、いまだに時々吸いたくなります。

禁煙した当初、喉の痛みが出て、タバコをやめたのになぜ?と思ったことがありまして、病院で質問したところ、
「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」
・・との答えが

喫煙者はたばこのせいで感覚が麻痺し、健康な方では簡単に気づく症状に気づかないことがあるようです。

ニコチンが抜ける症状でしょうが、良い方に考えら無い位気になるようならば一度病院で相談なさったらいいと思います。

Qタバコ吸ったらクラクラする??

最近、初めてタバコを吸うようになりました。
タバコを吸うとクラクラする感じなんですが・・・
みなさんそうなるんでしょうか?

よくタバコを吸いながら車の運転なんかしてる人が多くいますが。。
クラクラしながら運転してるんですかね。。

Aベストアンサー

ニコチンは血管収縮させるため、立ちくらみするのと同様のクラクラ感が出ます。体は恒常性を保つようになっているので、少し時間経てば血管拡張作用によって収まります。常に吸っている人は、血管拡張作用も持続して働くので、クラクラしないわけです。でも、そのうちタバコ吸うこと自体が非常識と見られる時代が来そうな流れですよね。いまのうちにやめといた方がいいです。ちなみに、喉頭がんは手術して、しゃべれなくなります。肺がんは他の部分にも転移しやすく、脳にも転移しやすいそうです。どうですか?やめませんか?

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報