プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙がなかなか続けられないでいる44歳男性です。
今でも1日2~3本吸ってますが…最近たばこを吸うと、しばらくしてから胸の違和感と息苦しさを感じる事があります。
毎回では無いですが、続けて吸うとよくなります。
特に痛いとか苦しいほどではないし、1~2時間でおさまるので病院にも行ってません。
やはり、たばこで血管が収縮しておこるのでしょうか?狭心症とか疑った方がいいのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (5件)

愛煙家のおじさんです。


「最近たばこを吸うと、しばらくしてから胸の違和感と息苦しさを感じる事があります」
→それはタバコを止めなさいという体からのメッセージです。
即日止めたほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日からヤメます

お礼日時:2015/05/30 13:54

1~2時間も経たないとおさまらないのであれば、早急に受診された方がいいです。

ほっといて怖くないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖くなってきましたよ…

お礼日時:2015/05/30 13:52

> 狭心症とか疑った方がいいのでしょうか?



まずこの考え方を捨てて下さい。
この様な余計な考えがあれば、問診の時に正しく伝えられませんので正しい診断が行えません。
息苦しくなるのですから、とにかく早急に病院で診察を受ける事です。
循環器科かと思いますが、近くに無ければ内科でも良いでしょう。
出来れば複数の診療科のある総合病院の方が良いと思います。
これじゃないかと言う思い込みが誤った判断を呼びますので、繰り返し言いますが余計な考えは捨てて下さい。
医師からも言われるかと思いますが、煙草は止めるべきです。
この際ですから禁煙外来も受診した方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、余計な事考えず受診してみます

お礼日時:2015/05/30 13:51

40半ばですか、


このくらい、まだ大丈夫、という考えはそろそろ終わりにして、健康を気遣う思考に切り替えていく年代です。
手遅れになって去っていく人たちを目の当たりにしても何も感じないのですかね。
心配するくらいなら即やめましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです…最近、歳のせいか何もかもが今まで通りいかなくなってきている自覚あります~

お礼日時:2015/05/30 02:42

素人意見ではありますが、喫煙されているのであればCOPDの可能性も否定出来ませんし狭心症の心配もあります。


最初はちょっと我慢すればすぐ治まる、を放っておいて悪くなってからでは遅いと思います。
早めにレントゲン完備の内科もしくは呼吸器、循環器科など受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~分かってはいるのですが、なかなか…
ちゃんと受診します。

お礼日時:2015/05/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!