プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在男の子を妊娠中で、10月に出産予定です。
夫婦共にキラキラネームは嫌で、読めるけど読み間違えられる可能性がある名前も避けたいと思っています。
私は子供の名前には産まれてくる季節にちなんだ名前を名付けたいと考えており、名前の候補がいくつか浮かんでいるので皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。

拓実(たくみ)・・・実りの秋にちなんで。

真澄(ますみ)・・・秋の澄んだ空にちなんで。

穂高(ほだか)・・・稲穂のイメージから。

ちなみに主人は姓名判断を気にする人なのですが、姓名判断だと「穂高」が結構良くて、「真澄」がまあまあ良い、「拓実」が良くも悪くもない感じでした。

主人にはまだ言っていないのでわかりませんが、私の中では今のところ「穂高」が第一候補になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

拓実が好きですね。

拓の持つ自分で切り拓き進んでいく感じと、実り。
最近の名付けは夢を叶えて欲しいとか夢を歩んで欲しいとかだと
「夢」や「叶」とかを直接的に使いますが
拓、で自立して夢や目標に向かって困難にも負けず進むとか
人の中でうまくやっていくとか、いろんなイメージを持つことが出来ますし
実るも、夢や目標であったり、家族や友人であったり、いろんな「実り」を予感させて
とても良いなぁと思います。

穂高は他の方もおっしゃるように「穂高岳」というのは有名な山で
ご両親がクライマーなのかな?って真っ先に思いますし
園なんかで初対面だと会話のとっかかりに「お山なさるんですか?」って聞いちゃうと思います。
穗高は北アルプスにで、日本3番目の奥穗高を含む穗高連峰の名前ですので
山をやる人で知らない人はいない。というか山をやらない人でも知っている、山です。
稲穂のイメージはないですね,山はあるけど。
なので、それを踏まえて付けるなら良いと思います。

喫茶店や小さな居酒屋で「穂高」ってあるんですが
マスターや大将が山好きなんだろうなぁ、山の写真が飾ってあったり、山の仲間も集まるんだろうなぁって思ってしまうぐらい、山なインパクトの名前です。

真澄は今では女性名のイメージが強いと思います。
また、男性でも、岡田真澄さんや、ガラカメ(をほとんど知らない私さえ知っている)の真澄様
など
どこか、高級スーツを着た気障なイメージがあります。
なんていうかご本人がそうかどうかはわかりませんがアルマーニのスーツとか着てそうな…。
薔薇の似合う男性というイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「拓」も「実」もそれぞれとても素敵な意味のある漢字なんですよね。
「たくみ」にするならできればこの漢字が良いなと考えています。

山好きじゃない人にも穂高岳は知られている有名な山なんですね。
秋にちなんだ「穂」という漢字が入っていて響きも素敵だったので気に入って候補に入れましたが、初めは何も知らなかったのでお恥ずかしいです。。
もし「穂高」にするならば穂高岳のことも理解して納得した上で名付けなければいけませんね。

真澄と言えば私が真っ先に思いついたのが「ガラスの仮面」の真澄様でした(笑)
芸能人やスポーツ選手、漫画のキャラの印象がどうしても強い名前ですね。

実は昨日主人に3つの候補を相談したのですが、「拓実」と「穂高」は良いと言ってくれて、真澄は却下でした。
ちなみに主人も穂高岳のことは知りませんでした。
まだ出産までしばらくあるので、慎重に名前を考えてあげたいと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/01 16:35

>夫婦共にキラキラネームは嫌で、読めるけど読み間違えられる可能性がある名前も避けたいと思っています。



この考え方に賛成なんですけど、
山岳名は、信仰の対象であり、郷土のシンボルであり、風化してなくなるものじゃないので、
知識や思い入れがなく名付けると、生涯にわたり、山に思い入れある人からのツッコミを受けます。
「穂高」ってつけるだけで、誰でも「ご両親は登山が好きなのですか?」「信州出身ですか?」って同じやりとりをお子さんは生涯にわたって繰り返す。
あなたが思う「穂高」より、登山好きの「穂高」のほうが何倍も思い入れが強く、それが一般人まで普及するほどネームバリューが高い。登山界のキラキラネームみたいなものが逆に存在するのです。

ま、ファーストインプレッションの気持ちを考えるヒントですけどね。

真澄って聞くと、やっぱり信州長野の日本酒ですね。桑田真澄もあるけど。
俳優の故・岡田真澄から貰いましたって聞くと、彼のダンディズムに妙に納得する気配がある。

拓実ってきくと、僕も『頭文字D』の「秋名のハチロク」「藤原とうふ店」を思い浮かべますね。
秋名峠って架空の名前なんですけど、あきらかに赤城山と榛名山の混名であり、どっちも有名な霊峰です。
拓実(マンガは拓海なんですけど)は、群馬か福島の山を一般的に想像させます。

多分、相談者さんの名付けの根底に、秋の季節=山岳信仰などのアミニズムやスピリチュアルの語彙が記憶にあるんだと思います。堅い名前は、軍艦とかも普通そこらへんの古語から貰いますしね。
自分の思い入れ以上に、なんとなく覚えている語彙があり、山岳名に近い名前を自分が欲していると考えて探したり調べると、もっといい名前が見つかると思いますよ。

誰にでも読めて、覚えやすく、かつ名前負けしないカッコイイ名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穂高という名前の山は登山が好きな方にはそれほど認知されているんですね。
生まれも育ちも関西なのと登山経験が全く無いのでお恥ずかしいですが何も知りませんでした。

真澄という日本酒があるんですね。
お酒はもともと飲まないのでこれも初耳でした。

拓実も山を想像させる名前なんですね。
参考になります。

実はこの3つの候補は1人目を妊娠した時に購入した名付け本に秋生まれにおすすめの名前の一覧の中にあったものそのままになるんです。
どれも読みの響きや漢字がとても気に入ったので、そのまま候補にあげました。
確かに私は少し古風で自然に関するような名前を付けたいという願望が少しあります。
男らしくていかにも強そうな名前は正直あまり好みではありません。。

山岳名で調べてみるのも良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 17:42

拓実いいですね。


読み方の響もいいし、「み」が「実」という所も。

真澄も嫌いではありませんが「おかだますみ」のイメージです。
穂高は実際あるかはわかりませんが地名?っていうイメージです。
検索すると穂高連峰って出てきますね…

こればっかり好みの問題もあるかと思いますが1番秋らしいのは拓実だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拓実は無難ではありますが響きが良くて素敵な名前ですよね。
私も拓実の「実」という字が好きで、もともと「実」(みのる)が候補にあったのですが主人が漢字一字の名前が嫌らしく却下になった経緯があります。。

岡田真澄さんは思いつきませんでした!
年配の男性にはメジャーな名前なんでしょうか。

穂高は山の名前にあるそうですね。
キラキラネームにはならないとは思いますが、珍しい名前にはなりますよね。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 16:49

では、率直な意見で行きます(笑。



穂高。
最初のイメージとしては、稲穂よりも穂高岳が真っ先に頭に浮かびました。
「あぁ親が山好きなんだなあ」という印象。
そして字面だけだと一瞬、性別不明な感じもしましたが、意外とあるみたいですね、
男児の名前として。男らしくていいのかもしれません。

既読かもしれませんが以下も合わせて。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

真澄。
もうやっぱり桑田真澄が真っ先に思い浮かびましたね。悪い印象はありません。
ただ、字面だけだと、男性女性どっち?となる可能性もあるかなと。
まあそこは気にしなくても。
(私の娘も男女ともにある名前です。わたしは完全に女性名と思って付けたのですが、
その後男子にもあることを知りました。若干女子優勢的な名前ですが、まあそこは
別に気にしていません。)

拓実。
最初のイメージは藤原とうふ店。でも調べてみたら、あれは「海」でしたね。
この候補も良いと思いますよ。


わたしは子供3人の名づけをした父親なのですが、名づけのポリシーはあなたと全く同じです。
わたしは画数診断は一切気にしないので調べもしていませんけどね。
ああでもないこうでもない、いやあれもイケるか、いやこれはちょっと微妙か、
なんて考えてる時って楽しいんですよね~。家内よりも私のほうが真剣だったような(笑。
すべて私の候補が採用されました。

今回の3候補には、キラキラネームは含まれていないし、すべて読めない名前ではないし、読み間違いも無いので、いずれも良いと思いますよ。
きちんとした名前を付けないと今後のお子さんの人生に関わりますからね。

良いご出産を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます!

穂高は候補にあがった時にネット検索したのですが、その時初めて山の名前だと知りました。
山の名前もまた男らしくて良いかなと思い、より穂高という名前が素敵だと感じたのです。
読みだけ見ると確かに性別がわかりづらいかもしれませんが、漢字は男っぽいので問題無いかなと考えています。

真澄はやはり桑田さん出てきちゃいますね(笑)
真澄は男女でいける名前なので、これも性別が分かりにくいかもしれませんね。

拓実は3つの候補の中で最も無難?な名前ですね。
姓名判断が微妙なので、主人が反対する可能性が高いのが難点ですが。。

実は今回2人目の子供になり、1人目は主人が名付けたので今回は私が名付けたいと強く希望しています。
名前を考えるのは楽しいですが、なかなか主人と漢字や読みの好みが合わないので苦労も多そうです。
まだ出産まで時間があるので子供のことを考えて慎重に決めたいと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 08:00

知ってますか?今現代に普通と思われる名前は一昔前はキラキラネーム、DQNネームって。



要するに名前は時代と共に変化していくんです・・・
○子って子が付く名前は、キラキラネーム過ぎてやば過ぎだったらしいですよ、昔は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も名付けについて本やネットで勉強させてもらったのですが、確かにそうですね。
自分が子供の頃、同じ学校にまりあちゃんがいて当時は「えっ!?」と思いましたが、今はまりあちゃんがいても特に何も思いませんね。
もっとすごい名前の子が今はたくさんいるみたいですし。
古臭い名前は逆にシワシワネームなんて言われ方をしているとか。。
当て字や聞かないと読めない名前が当たり前の時代になるのかと思うとゾッとします。

お礼日時:2015/05/30 02:02

拓実 まあよくある名前、自分で道を切り開いて、どーのこーの



真澄:女の子によく使われる名前

穂高:意味不明

やっぱりキラキラネームやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
私達夫婦の言っているキラキラネームとは四露死苦系の当て字や泡姫(アリエル)系、愛を「あ」、心を「こ」と読ませるような名前です。
ふーさんさんの思っていらっしゃるキラキラネームとは少し考えが違っているようですね。

お礼日時:2015/05/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!