ちょっと変わったマニアな作品が集結

千葉方面で岩場の、亀の手やちょっとした貝など採れるようなところはありますか?地方から出てきたばかりで、子供に体験させてあげたいと思っています。詳しい場所が分かりません。よろしくお願 い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「千葉方面」と云いますと、東京湾の一番奥です。


そのために、遠浅のところが多いです。
また「亀の手」は岩場で「貝」は砂場です。
そのようなわけで、岩場ならば、館山の大房岬が絶対お勧め。
砂場ならば、木更津近辺で十分でしよう。
なお、港区のお台場なら、都市感覚と自然と調和しているようです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きめのカメノテの居場所を

カメノテという磯の食材を採取しています。
ビールのおつまみとかおいしいので

ですが、・・・・小さめのものしか見当たりません

食べがいのある 大きめ(茎?の長いもの)を採集したいのですが
どうなんでしょう、水深の深めのところのほうが大きいのでしょうか?
探し方のコツとかないでしょうか?

Aベストアンサー

磯から離れている島になった磯ですね。 ようするに人が行きにくいところです。
あれは海面下には生えませんので深さは関係ないです。

おぼれたりしたら意味無いので。。そこらあたりはかんべんんしてください。
逆に、ちょっと食べるからおいしさがわかるというのもあるとおもいます。

/// それから。

漁師に怒られない貝で私が取る貝で比較的おいしいのは、
黒くてツルっとした巻貝 写真が海草が生えていますが、ほとんどは生えていません。
干潮時に石をめくるとたくさんとれます。
http://twitpic.com/4azppc

サザエのようなフタのある小さい貝 <- これが一番です。

ムール貝のような貝で単独に生息するもの(というかムール貝かな?)でおいしいです。 

カメの手はおいしいですがあまり取りません。

Qカメノテの入手法

屋久島に旅行に行った際に海で採って食べたカメノテの味が忘れられません。
私は東京都目黒区に住んでいますが、渋谷周辺などにカメノテが売っている場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

カメノテおいしいですよね。
塩ゆでで酒のつまみやみそ汁もいけますね。

渋谷じゃないのですが、築地で売っているようです。
いつも売っているのか等、不明ですが、参考までに。

私は釣り好きの知人が磯釣りに行くときに頼んで入手しています。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/sinbun/no7.html

Q★首都圏で磯遊びができる場所を探しています★

東京都練馬区在住です。
東京・千葉・神奈川で、磯の生き物を観察できる良い場所を探しています。

■今週末、土日に行きます。
■岩場が広く多く、子供(高学年)でも行ける比較的安全な場所。
■生き物が豊富に観察できる
■もう海の家は営業されていないと思いますので、帰りに足くらいは
 洗える公共の設備があると嬉しいです。

初心者ですので、その他、何か注意点がありましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横須賀在住です。
車で来られるのでしたら、荒崎をお薦めします。
13時頃が干潮ですから、それに合わせてお出かけ下さい。
高学年でも着替えは用意しましょう。
私の娘は、11月にセーターで泳いだ猛者です。イソギンチャクに指を突っ込むのが好きです。

フリスビーがあったら、ご持参下さい。
網で追いかけ回してもなかなか捕まりませんが、フリスビーを裏返しにして掬うと案外獲れたりします。

すぐ近くに“ソレイユの丘”という施設があります。入場は無料ですが駐車は有料です。
海洋深層水の風呂に入ってみるのも一興かも。たしか、大人600円か700円だったと思います。

楽しい週末をお過ごし下さい。


人気Q&Aランキング