アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
カナダにの東の方に留学しているものです。
そこでの友人関係についての質問です。

去年の夏からホームステイをして、7月始めに日本に帰国します。
留学も残り1ヶ月となった私には、スイス人の友達がいます。その子(以降Aとします)は今年の2月にカナダにきました。
Aと私は5コマ中、3コマ同じクラスを取っています。お昼も一緒に食べています。
そして最近、あまりにも一緒にいすぎて、イライラして冷たく当たってしまいます。
実は、Aが来る前の私は日本人とつるんでしまい、internationalの友達がなかなかできてませんでした。そんな私は、二学期になり、Aと仲良くなれたとき、とても嬉しく遊びに誘われた時とかも積極的に行っていました。でも、最近遊ばれてもどうやって断るか、を考えてしまいます。自分で言うのもなんですが、Aはとても私を好いてくれてるみたいで、毎週末遊びに誘ってくるんですが、私はホストとの時間も大切にしたいし、何よりずっと一緒だと本当に疲れます。授業でも、いつも私の隣に来て、ずっとついて来られたり、私に全て合わせられるのも疲れます。いつもAが一緒で、なんかそれが義務みたいに感じてしまい、他の子と喋る機会があってもAが、って思って機を逃すことが多々あります。また、Aはあまり英語も上手くなく、自分に付き合うメリットがない、とかも考えてしまいます。
こんな事を考えるくらいなら、一緒に過ごさなければいい、というのは重々承知なんですが、クラスが一緒、そしてAが何か嫌な事をしたわけではなく、関わりを断てずにいる自分がいます。

留学も後1ヶ月で、こんなこと考えなが過ごしたくないんです…

こんなとき、私はどうしたら良いのでしょうか。

他力本願みたいな質問の仕方、また、長文乱文失礼します。

A 回答 (1件)

他の予定をガンガン先にいれてそっちをやればいいでしょう。

ホストと買い物にいくとか他の友だちを作るとか地域の催しに出るとか。
Aもあなたも暇で他にやることがないから一緒にいるのだから。
他に友達がいないなら、あなたの留学における成果はAしかないのだからもっと大切にしたらいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
少し考えて、留学の成果はもちろんA意外にも沢山あるし、本当に来てよかったと思てる自分もいると気づけました。
また最近はカナダ人の子も一緒に行動しているので少し解消されました^^
ありがとうございました。