アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚にAさんという人がいます。
Aさんは自分のことをBさんに知って欲しいのかCさんに自分のことをよく話します。
AさんとCさんは向かい合わせに仕事をしています。
BさんはAさんの斜め向かいで仕事をしています。なので、場所的にAさんの話はBさんに聞こえます。Bさんはあまりしゃべらない性格だからか、直接Bさんに話しかけるのではなく、わざとBさんに聞こえるように話をしています。Bさんは黙々と仕事をやるだけで何もAさんに対して反応がありません。
そのことを、仕事が終わった後にAさんがCさんに話したら、Cさんが
「人間、自分から相手に興味を持って直接質問したりしないと、相手だって興味を持ってくれないよ」と言っていました。
Bさんは話しかければ乗ってくる性格です。年下にも敬語を使います。
話によると以前Bさんは、学生の頃や社会人なりたての頃は結構自分の話をオープンにしていたけど、途中でしょっちゅう自分の会話を遮られた経験があったため、自分ことを話せなくなり他人に心を開けなくなってしまったとのことです。殻に閉じこもってしまったという感じです。なので、会社では自分から自分の話を一切しません。自分から話をするとしても仕事に関連することばかりです。
また会話を遮られると思うと怖いから自分の家族や兄弟、趣味のことなど話したいのに話せないと言っていました。Bさんは、心の中ではみんなと話したい気持ちがいっぱいなんだともいます。
ちなみに、わたしはBさんとは話します。私もどちらかといえばおとなしいのでみんなの輪の中に入っていくのがダメです。
まして、私は仕事中に話しながら手を動かせる人間ではないので・・・

そこで、皆さんに質問ですが、もし私がAさんにアドバイスをすればどのようにすればいいですか?
あとAさんですが、やはりCさんが言うように「自分から相手に質問したりしないと、相手だって興味を持ってくれない」というのは人間だれしも当たってますよね?
私も自分の立場になって考えれば相手に何も聞かないで、相手に聞こえるように自分のことをぺらぺらしゃべたれても確かに「だから何?」っていう気持ちになります…
みなさんはこれらについてどう思いますか?

A 回答 (2件)

>Aさんにアドバイス

黙って仕事してくれ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>相手に聞こえるように自分のことをぺらぺらしゃべたれても確かに「だから何?」っていう気持ちになります…

まったく、その通りです。

仕事中に自分のことをペラペラしゃべっている人については、私の場合は、さらに「自分の事ばかりしゃべるな」「仕事中につまらない話をするな」とさえ、思います。
喋っていても支障のない職場なのでしょうけど。

Cさんのアドバイスが適切だと思います。

Bさんと話したいなら、Bさんに話さなくちゃ通じません。
「Cさんに話せば、Bさんも興味を持ってくれるかも」というのはAさんのウヌボレです。
自分のことをペラペラしゃべる人は、
本質的に「私のこと、みんなが興味を持つに違いない」「私は楽しい人、気さくないい人」という思い込みがありますから。
よく言えば楽天的、「他人は自分に悪意をもたない、と思っているなのです。

でも、Bさんが心を閉じた人ならば、Aさんのようなタイプは苦手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)