アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「少し前から、突然、すべての普通郵便が2~3日も遅配されるようになりました。」

「どうしてでしょうか?」

私の住まいは東京23区内ビジネス街で会社が多い為、普通郵便は会社優先に配達され、個人宅へは夕方4時30分から5時頃と遅く配達されます。

それでも、日本郵便HPにある普通郵便到着予定通り正確に配達されていたので、「良い」と思っておりました。今まで23区内でしたら、普通郵便は翌日には配達されておりました。

ところが、最近になって、普通郵便が到着予定日より「必ず2日~3日」遅れて配達されるようにな
りました。

「届くはずの手紙が届かないので、どうしてしまったのか?」と思っていると、3日遅れて到着しました。「人のやることなので、たまに何か手違いでもあったのかもしれない・・。紛失しなか
ったので幸い・・・。」と思いました。

たまたま、遅れたと思ったのですが、その後の「普通郵便全て2~3日必ず遅れて到着するようになりました。」

※「どうして、普通郵便のすべてが突然、予定日より2~3日も遅配されるのでしょうか????」

そういえば・・

2ヶ月前より、地元の集配郵便局で他数名のアルバイトを募集ておりました。

郵便配達員13人以上

区分内勤バイト(ん道順、区分など)10人

そして、最近、自転車に乗った知らない配達員をよく見ます。

遅配の原因と何か関係があるのでしょうか?

お詳しいかた、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

黒猫のメール便が廃止になった頃からですね。

競争相手が下りたから、無理してサービス向上しなくてもいいや。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした。とても鋭いご指摘でうなずけます。私も黒猫メール便廃止に関連があると思います。

ライバルが引いたのでサービス向上しなくてもいい。
それと、ヤマトメール便廃止と同時に普通郵便が増え期日内に配達しきれないのは局内残留して後にどんどんまわしてしまえ。

なるほどぉー! すごく納得しました。しかし、郵便局ってこういう体質だとは思いませんでした。

それにしても、大変鋭い解答ありがとうございました。