プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新規でデイサービスを開きます。
そこで胃瘻の方も来て頂きたいのですが、デイサービスでどのような準備をすればいいでしょうか?
チューブやイルリガードルなどは全て持ってきていただこうと思っていたのですが、デイサービス側が、購入しておかなければならないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ず、流動食を入れるのをおこなうナースを雇用しているか否かの問題があります。

小規模デイなどでNs.不在なのでしたら、喀痰吸引等研修(デイなら出来れば1号研修。胃瘻を経する栄養だけであれば2号でも可。取り急ぎであれば3号)を受講修了し都道府県に申請して、事業所が登録特定行為事業者になっておかなくては、ケアとして胃瘻からの食事介助をおこなう事は出来ません。

次に、必要物品の用意ですが、普通は、利用者さんが日常使用している物品を持参して貰って対応します。ゴハン(流動食)も処方薬扱いの物が殆どでしょうから、持参して貰います。
もしデイで独自にミキサー食等をカテーテルシリンジで注入するなどの対応をおこなうのでしたら構いませんが。

用意は、尿パッドやオムツなどと同じく、民事契約に基づきます。
はじめの契約で、「必要物品を会社で用意します。それは一つ幾らです。」と説明し、了承頂いてあれば、徴収は自由原則に基づき可能です。
事実、何でも施設側で用意して、余計な出費を利用者さんに払わせ利益を上げている せこい法人もあります。
    • 1

看護師しか投与が許されていないので、雇う看護師に相談されるといいかと思います。

• 1