プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日大酒飲みで将来アルコール依存症になる人と、ただのお酒好きな人の見分け方はありますか?

A 回答 (5件)

ただのお酒大好きな人


 ・・・なんていません。
 ⇒飲酒の化学 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92 … )
 を読まれると判るように、アルコールは人体にとっては完全な毒物です。好きなわけない。
 好きなこと自体がそもそもの問題です。

 アルコールが好きな人の何割かが依存症に信仰するのですが、それは遺伝的なものも含めて様々な要因がありますから、「お酒を欠かさない」だけでは判断できません。
 しかし、アルコール依存か否かは、下記のような症状で判断できます。
 ⇒アルコール依存症 - Wikipedia/症状( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB … )

 しかし、判断できた時点で【不治の病】なのですから、飲まないしか対策はない。

 私は一滴も飲まない・・
    • good
    • 0

週に1日の完全休肝日が設けられるのならまだ大丈夫かもしれません。

将来の為には休肝日を増やしていきましょう。
    • good
    • 0

飲ませればわかる

    • good
    • 0

今現在、アルコール依存症の人とただの酒好きとの


違いならわかります。

でも、今どんなに酒を飲んでいても、将来に依存症になるかどうかは
わかりません。明日からピッタリ禁酒すれば、依存症にはならないでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_a …
    • good
    • 0

一族に依存症の人間が一人でもいれば、その可能性は極めて高いものであると言えましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!