プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自賠責を使って2件の病院へ通院中です。
そこでふと思ったのですが、自賠責では120万円までが保障されていますが、自由診療の為に必要以上に水増し請求のような事があるように思います。
 1件だけの通院の場合は、通常120万円を超えるような事はありませんが、2件なので十分超えてしまう可能性があります。
 こういった場合、120万円を超えたらどうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

再登場です。

健康保険は交通事故の場合でも使用することができます。ただ医療機関は積極的にはこの件について案内はしないのかもしれません。また医療機関によっては健康保険を使うことを拒否したり「交通事故は保険が使えない」などと誤った情報を流すところもあります。これは日本の医療システム上自由診療にした場合のほうが保険使用時より数倍の利益があがるということもあり、無理もないですね。

120万円を超えた場合は、加害者が任意保険に入っていればそちらから、そうでなければ加害者負担となります。

今は支払いのほうはどうなってるのでしょうか?既に出ているように自賠責保険と任意保険の一括処理がされていれば問題はないと思いますが、そういった状況ならこの質問は出てこないのではないかと思われます。

この点についての補足があればアドバイスもできるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
現在の治療に関しての支払いは全て自賠責で処理してもらっています。保険会社にも確認しましたら、同じようなことを言われ、120万円を超えたら任意保険で処理されるとの事でした。
また何かあった時はよろしくお願いします。

そもそも何故?何のために、何のつもりで病院を2件掛け持ちで通院しているのかが理解できません。

最初にかかっている病院から、事情などがあり今の病院に転院しているのでしたらわかりますが、それがわかりませんし、その前に何故健康保険診療に切り替えなかったのでしょうか。
相手の任意保険はなかったのでしょうか。

任意保険があれば、一括払い請求しますので任意保険の会社がすべてやってくれますので貴方が一切心配することはありません。

それと2つの病院をに通院しているとのことですが、治療費は別として、実通院日数は、同じ日に両方の病院に行った日はだぶっては数えません。
1日に2回通院しても一回しか認めませんのでご了承ください。

この回答への補足

言葉が足りませんでしたが、1件は頚椎捻挫や頭部打撲などで整形外科(接骨院)にかかっていて、2件目は交通事故の時にあごの骨がずれて、前歯にひびが入ったりぐらぐらした為に歯科に通っています。
 なので同じ科目で2件通っている訳ではありませんが・・・。
 なので、違う病院へ2件通っている場合は、病院同士で「こっちはいくらまでです。」という連絡が行くものですか?(行かないですね??)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>120万円を超えたらどうなるんでしょうか?

任意保険または相手が自己負担するということになります。しかし自賠責と違い過失割合によっては満足な補償が得られないことも考えられます。

>自賠責で2件の病院へかかっている場合の病院同士のかけひきってあるんでしょうか?
関係ないんじゃないんですか?確かに自賠責に請求できたほうが「お金を回収する」といった意味では確実です。しかしそれなりの手続きも必要になります。仮にPunnojiさんの事故の相手から取ることができなくても、治療を受けたのはPunnojiさんなので、そちらに請求するだけですね。

>1件だけの通院の場合は、通常120万円を超えるような事はありません
いやいや、充分に考えられますよ。

ひょっとしてPunnojiさんは「交通事故の場合は健康保険が使えない」と思われているんじゃないでしょうか?自賠責の枠を超えてしまうようでしたら、なおさら健康保険を使用した方がいいと思いますが・・・

この回答への補足

交通事故で自賠責保険の時は、健康保険の提示を求められなかったので・・・。
 家族で交通事故に遭ったのですが、他の家族が治療を終えたので、示談交渉に入ったら接骨院だけで50万くらいの治療費の支払いになっていまして、私の場合は、それプラス前歯とあごに支障をきたした為に歯科にも通っているので、120万から50万を引くと70万ですが、前歯の金額によっては120万を超えるのでは・・・と思ったんです。
 でも、2件の病院は個々の病院の為、こちらの都合とか考えて保険会社に請求する訳ではありませんよね?120万超えてしまっても、私に「超えましたよ」という訳ではありませんよね?普通、それぞれに病院へ通っている事を話してあれば、何か連絡があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一応、相手が飲酒だったので、任意保険などもちょっと心配でしたが、大丈夫みたいでした。
 病院によっては、治療らしい治療もしていないのに、いろんな請求をするのがわかったので、心配でしたが、今回は無事になんとか処理できそうです。

何で健康保険使わないの?

あと任意保険はつかえないの?

この回答への補足

相手が飲酒運転だった事もありすぐに自賠責で進めた為に健康保険は使っていません。
 任意保険は使えると思いますが、2件(整形外科と歯科)で治療を受けていますが、歯科の場合は前歯がひびが入った為に、義歯を作る事になったのですが、自費の場合は2本でも30~40万くらいすると聞いたので、120万は超えたらどうなるのか?と思ったので質問しました。

• 0
この回答へのお礼

その後、相手の保険の任意保険が使える事がわかりました。