はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

宝くじで高額当選したんですけど(億)
身内とかにお金を配る予定なのですが、配るお金をいくらにしようか悩んでいます。
仕事も辞めたいのですが、まだ入社して間もないので
辞める理由を聞かれるのも困りますし、どうしたものかと・・・
家買ったりするとやっぱり押し売り見たいのもたくさん来ますかね?
今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>身内とかにお金を配る予定なのですが



止めとけ。のちのちタカられるだけ。

>今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか

お金も配らず、会社も止めないで、家を買うのは何年か先にして、
いままで通りの生活をしていることが噂にならないためにすることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はうちの身内は宝くじマニアなんです。
去年は嫁の妹が少額ではあるけど100万円を当てました。
その時に嫁の家系は、みんなに配らないと事故に遭うってジンクスがあるらしく
独り占めすると大変な目に遭うよと言われてますので
みんなに配るというルールがあるんです。
だけど100万とか1000万円くらいならすぐになくなってしまうお金なので
ばらしてもいいのですが
さすがに億は、そう簡単にはなくなりませんし、車買ったり、家買ったりすると
さすがに周囲にバレバレですよね
ネットで検索してみたら、高額当選の方がトラブルに巻き込まれたり
周囲の人から金貸してくれとせがまれたりといろんなトラブルが発生するようなので
ネットでそういうのも見ながら、今後どのように行動するべきかを慎重に検討しています。
いままで通り、なにもなかったように振る舞うのが一番いい方法なのでしょうけど
折角当たったお金をそのまま使わずに子供達の財産としてあげるのもいいかなと思ったりもしています。

お礼日時:2015/05/30 21:52

他言は無用です。


知らない親戚や知人が増えます。
大金を持ってる安心感で、仕事を辞めるのは反対です。
家を買っても良いでしょうが、現金で支払わない様に。
利息が損ですが、あくまでもローンで。
全額を払ってしまったら、アフターがぞんざいになります。
普段の生活はあまり変わらない様に。
余りにも使いたかったら、信用のある店で純金を買う事ですし、役所等で相談して寄付も考えられます。
おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はしばらくは辞めないつもりです。
家の購入はまだ考えておりません。

お礼日時:2015/06/04 06:06

黙っておくのが吉です。


知らない親戚が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/31 12:05

>配るお金をいくらにしようか悩んでいます。


奥様の妹からもらったのと同額にすればいいいでしょう。
当たった額まで言う必要ありませんから。

>辞める理由を聞かれるのも困りますし、どうしたものかと・・・
やめないほうがいでしょう。
仕事はお金以外のため(生きがい)にもやめないほうがいいです。
宝くじ当選者で仕事もやめ、結局、お金もなくなってしまったという話も聞きます。

>家買ったりするとやっぱり押し売り見たいのもたくさん来ますかね?
そんなことないでしょう。
必要なら買えばいいでしょう。
宝くじにあたらなくても、だれもが必要な場合には買います。

>今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
基本的に、今までどおりの生活をすることでしょう。
車を買い替えたり、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、高級時計を買ったりなど、プチ贅沢はすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を辞める事については、単に自分で店を持ちたいという夢があるからです。
でも、今の職場も悪くはないし好きな仕事なので続けていこうと思います。
家買うのはちょっとまだ無理にような気がします。
私の収入で家買えるのは無理って身内は知ってますからね
今の生活を続けられるだけ続けていこうと思います。

お礼日時:2015/05/31 09:25

質問内容と少し違う回答になりますが・・・


全ての人ではありませんが、大金が入ると(ギャンブル以外でも)
寿命が短くなる人がいますので(大貫久男とか)注意してください
老婆心ながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2015/05/31 09:18

一番怖いタカリは身内です。

当たった事を言ったのなら遅かったですね。上手くやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ知ってるのは私と嫁の二人だけです。
詳しい話しはNO.2の方のお礼欄をごらんください。

お礼日時:2015/05/30 21:58

宝くじの当選金には税金が掛からないとも聞きます。


と言っても受取時点での話ですが。
高額当選っていくら当選したのか判りませんが、配るとなったならば貰った側に一時所得として税金は掛かるでしょう。
それに一度貰った側は、貴方がお金を持っているとして何だかんだ言って貸してくれと来るでしょうね。
但し返すアテの無い言わばタカリと同じですが。
「壁に耳あり障子に目有り」ですから、一度誰かにお金を配れば口止めしようが拡散しますので、全く知らない親戚と言う人も現れるでしょうし、
保険屋さんは入れ替わり立ち替わり来るでしょう。
それに特殊詐欺の標的にもされますし精神的にも休まらないでしょう。
身内に配るのであれば、仕事も辞めずに平然と働いて給料からいくらか出したと言う様に思われる様にした方が良いです。
当然身内にも当選した事は一切伏せて黙って居る。
身内が知ってしまえば、そら家の新築だの家財品を新しくするだのと言い始めますし、知らないうちに勝手に購入して支払いは
貴方と言う事にも為りますので、身内でも人間不信になりますよ。
自分の所にはその様な事は無いと言いたいかも知れませんが、こう言う時は欲が表に出てくるものです。
それに金が無くなれば殆ど周りは離れて行きますので、虚しさだけが残るだけで『金の切れ目は縁の切れ目』と言う事です。
一寸先は闇とも言いますので、何か有った時の為の非常用資金としておいた方が良いですよ。
当たった事は誰にも言わない臭わせない。
それが親だろうが家族だろうがです。
これが最善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私の考えは、NO.2さんのお礼の言葉をご覧ください。

お礼日時:2015/05/30 21:57

ひゃぁ~、ちょっと羨ましくて、回答しちゃいました(笑)



まず、身内にお金を配る→今でなくてもいいんじゃない?身内が本当にお金が必要なときに、用立てるほうがいい。それまで、自分で蓄えておいて、本来は自分のために使うほうがいいと思う。
仕事も、ちゃんとやりながら、普通の生活をしたほうが、まず必要なんではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁と色々と相談してますけど、いままで通りなにもなかったように生活するのが
一番だと話しています。
財産は子供のために残して置くのもありかなと思ってます。
ばれない程度に贅沢はするつもりですけどね

お礼日時:2015/05/30 21:56

いいですね。

自分も家のローンを早く支払い終わりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 21:54

当選案内の来るみずほ銀行から他所の銀行にお金を移さなければまずバレません。


そのままそこで口座を作って預けておけばいいです。
まとめて下ろすとか銀行を変えるなどすると、なぜかバレます。

当然ですが、身内に配るなんて事はしないほうがいいです。
なにか義理でもあれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義理があるんです。
NO.2の方のお礼の返信をごらんください。

お礼日時:2015/05/30 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじで高額当選してしまいました。。

27歳独身サラリーマンです。何気なく買ったサマージャンボで2等1億円が当たってしまいました。先日当選を知りましたが、怖くてまだ誰にも話せていません。もともと物欲が強い方で毎月の給料約30万は毎月ほとんど使い切ってしまっていたので貯金は数万円しかありませんでした。そんな生活の中での突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください。車が好きなのですぐにでもポルシェあたりを買いたいところですが、絶対に怪しまれますので無理です。。悲しいかな今のところipod touchとフランクミュラーの腕時計を買ったくらいです。

Aベストアンサー

貯金

Q宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。

 自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。
 
 ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。
 ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円...続きを読む

Aベストアンサー

#8です.再度失礼致します.

>家族での購入ということは、一度にかなりの枚数を
>購入、いわゆる共同買いなのでしょうか?

共同購入で,買いに行ったのは母でした.
(こういうのは私に任せろと言ってた.)

年末ジャンボは100枚購入でした.
西日本は20枚でした.
どちらも連番とバラが半々です.

>1000万円以上の当選者には、当選後の心得みたいな冊子

換金は父が行きましたが,これについては聞いてませんでした.
貰ったのかなぁ???
銀行に行って事情を話すと,高そうなテーブルと椅子のある別室に通され,
支店長さんまで出て来られたそうです.
因みに1000万円のときはすぐにはお金が用意出来ないと,
数日待って振り込まれたようです.

高額当選目指して,がんばろー!


人気Q&Aランキング