プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元横綱の貴乃花が怪我して休場するようになった原因は、武双山が関係していると思いますか?武双山のWikiに、「武双山はこの場所初日から13連勝の貴乃花と対戦した。
貴乃花は左差し右上手を引きつけて投げを交えて振るが、一枚廻しなので思うように武双山は崩れず、最終的に武双山は貴乃花を巻き落としで下す。だが貴乃花は武双山の巻き落としに落ちた際に右膝亜脱臼の重傷を負ってしまった。(中略)
他方で武双山は一部の相撲ファンから「貴乃花が怪我をしたことに武双山のユルフンが関係している」と批判されるようになり、場所直後の読売新聞の記事には「ケガの一因が、武双山の緩く締めたまわしにあった」と明記されていた。武双山に限らずユルフンの力士は当時の土俵上で珍しくなく、ユルフンが戦略として蔓延していることも同じ記事の上で問題になっていた。当時理事長であった時津風も「正々堂々を是とする相撲道に反する行為」としてたびたび苦言を呈してきた。[7]武蔵丸も自身と同部屋の大関・武双山との取組が原因で貴乃花が重傷を負ったことを負い目に思ったのか件の場所の決定戦で通常考えられない敗北を喫してしまい[10]、これが武蔵丸の評価を下げてしまった。」という記述があります。

A 回答 (1件)

武双山が良いか悪いかは別として、その一番で大怪我したのだから間違いなく関係しているでしょう。


誰がどうみても関係ないとは言えないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!