プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、地震がよく起きていますよね。

先ほど大きめな揺れがあったその瞬間も、
スカイツリーでは、ばんばんエレベーターが登って行っているのを見ました。
また驚くのは、揺れが収まった直後も、まだ暫くばんばんエレベーターが登って行ったことです。

最新のタワーですし、
重要設備で、地震大国日本の高い技術や経験が集約されている、免震技術が優秀、というのは分かるのですが、

地震が起きているまさにその時、エレベーターに乗っていた人や展望台にいた人、これから乗るぜ!ていう人、

その時どうでしたか?

地震の揺れには気づきました?パニックとか起きませんでした?
中のスタッフの動きや案内はどういう状態でした?

若しくは、凄い免震構造で、全く地震には気づかずでした?

A 回答 (1件)

免震構造でも、高い建造物は長周期地震動の影響をもろに受けます。


先日の小笠原の地震でも、折れはしませんが、揺れがゆっくりと下から上に、右から左へ動いていく為、揺れ自体は地震がおさまったあとでも続きます。
当然、展望台にいた人は、かなり激しい揺れにさらされたそうです。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/30/earthqua …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんな記事があったんですね!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!