親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

健康診断の結果GOTが307、GTPは58と正常値より高いのですが、γ-GTPは26と正常値内です。GOT/GTPが高いのは肝臓障害の疑いがあると思うのですが、それならγ-GTPも高くなると思うのですが。 飲酒はほぼ休肝日無しで、酒量は1日缶ビールにして6,7本です。体型はBMI-22で肥満なし。その他の血糖値、血圧、尿酸、脂質他全く問題有りません。肝機能の再検査を勧められていますが、緊急に再検査を受けた方が良いでしょうか。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 因みに年齢は56歳、男性です。

A 回答 (3件)

私の手元の情報では「GOTだけが異常に高い時は心筋梗塞や筋肉疾患などが疑われる」とあります。

GOTは筋肉にも含まれる酵素なので、激しい運動で筋組織が崩壊すると上昇する理屈のようです。思い当たらない場合は再検査で正常値に戻るかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

Paulrachelさん、有難うございます。私もGOTだけが、異常に高いので何故か疑問に思ってました。私は週に1-2回ジムで筋トレをやるので、ひょっとしたら検診の数字前にもガッツリやってた可能性があり、それで筋組織を傷めたかかもしれませんね。
でも、念のため再検査やっておきます。

「再検査」をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

躑躅さん、有難うございます♪( ´θ`)ノ
再検査予約しました。

まあ生活習慣を考えると肝臓になにか有る可能性が高そうですが、

肝臓以外が原因の可能性もありますからね、検査受けたほうがいいとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シンパパさん、有難うございます。そうですよね、私もこの生活習慣は直さねばと思いつつ、今までは数値に特に異常が無かったのでついズルズルと^_^; 早目に再検査考えます。