プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年10月に精神障害福祉手帳を申請し3級と判定されてしまいました。

障害基礎年金受給を申請するのと別物とはわかってはいますが、記入欄があったのがちょっと心配になりました。

後、手帳の発行日が11月になっていて、実際届いたのは1月でした。

判定されたのは去年でも、手元にきたのは1月なので、確定申告は去年の分できないんでしょうか?もし出来るんなら来年に去年と今年分すると思います。

後、期限が来年の11月までとなってます。更新手続きはしますがもし不支持になれば来年の所得での確定申告はできないんでしょうか?

それと、26年度の源泉徴収の用紙が会社からなく、確認しましたがなくて…

その場合どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの質問の意図から外れていたらごめんなさい。

障害者手帳は初診から半年で申請出来ますが、障害年金の申請は、初診から1年半年後です。障害基礎年金は、2級からですが、障害厚生年金は3級があります。厚生年金を掛けていたなら、障害厚生年金の申請が出来ます。ただ、認定日に、仕事していたら、まず、下りないでしょう。私は、2級の手帳を持っていましたが、認定日には、仕事をしていたので、却下されました。事後悪化の申請も同時にしていたので、そちらは、通りましたが、仕事は出来ない状態でした。障害年金が通る通らないは個人で違うと思いますので、申請してみては?
後、障害手帳の有効期限は、2年間なので、今年度の税金控除は、年末調整もしくは確定申告で、大丈夫でしょうが、昨年分と来年分に関しては、年金事務所なり、税務署に問い合わせてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

手帳の分は去年の11月に発行となっていたので、手帳自体をもらった時が今年の1月だっので、役場に聞いたら今年分で確定申告すると言われましたが、発行年月日は去年なんで、去年の分はできないの?って思い質問させてもらいました。

中途半端な時期での発行年月日だったので、去年に発行されたんならば、去年の収入で確定申告できたのかな?と思いまして…

税務署に
問い合わせはしてみます。

ただ、主人の会社がインターネットでの給与明細になってまして、去年までは源泉徴収は貰えていたけれど今年はなく、インターネット明細での源泉徴収の確認したら、計算が合わないってなったので、主人に会社で源泉徴収の計算本当に合ってるか聞きましたが、全く聞いてくる気配や用紙をもらってもこなかったので、確認する事が出来ませんでした。

収入金額から所得税などの引いた収入自体おかしな事に数字が合わなくてどう計算したんだろう?って不思議でして。
主人でなく私が会社に聞くのはちょっと無理でしたので主人に言っても答えがかえってこず状態でした…

税務署に聞き去年の分今年の分はできるなら来年の確定申告の時期までは待とうと思ってはいます。

詳しく説明してもらいありがとうございました。

福祉手帳の等級と、障害基礎年金の等級がシンクロしないの知ってるならそれで良いんでは、

確定申告はもう終わりましたよ、一月に手帳届いてた(交付は11月)のならどうしてしなかったの?、

会社勤めのようだから源泉徴収は年末です、該当するのは今年の一月から12月までの事柄です、

詳しい事は会社の労務で確認されたらどうですか?。
    • 0
この回答へのお礼

交付は11月でしたが、役場に聞いたら今年の分からすると解答はもらったのですが、交付年月日が去年でももらったのは今年なのでそうなんだと思っていました。

確定申告が終わっているのはわかってる上で質問させてもらってちゃんともし出来るなら来年に今年、去年の分をしますと記載しました。

後、主人の会社がインターネット明細になってまして、源泉徴収表をもらえなかった事、計算合ってないとサイトで判定されたので主人に会社に聞いてと頼みましたが、全く聞いてくれなかった事でこの時はどうすればいいの?って思いそのまま今に至ってしまったんです。

私が会社に聞くのは気がひけてたので主人に言ったんですが、そのまま聞いてくれずじまいだったので、今に至ってしまったんです。

やっぱり気になってしまいましたので…