私のダチこうが東芝ダイナブックを購入したのですが、なんだか動きがおかしいとの事で持ってきました。

現象はWindows終了後電源が落ちてからしばらくすると勝手にPCが起動するというものです。終了してから勝手に起動する間での時間はバラバラで、3分後の時もあれば、起動しない時もあるようです。起動後は必ずOutlookExpressが起動しているとか・・

はじめはサスペンドモードか何かから自動的に復旧する設定になっているのかなぁとか思っておりましたが特にそのような設定、ソフト等は無いようです。

環境
 東芝ダイナブック DB55C/2CMN OS:WindowsMe
 ほぼ購入状態 LANカード等なし 電話回線等接続なし
 周辺機器接続なし 

持ち主曰く 夜中に勝手に起動しスクリーンセーバの熱帯魚がごぼごぼ言い出して恐ろしいそうです。何かののろいじゃないかってびびっておりました(^^;

設定やチェックポイントに心当たりありましたらお教えください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雷の影響は考えられませんか。

わたしのパソコンも雷で電源部の損傷を受け、自動的に電源が入ったり、切れたりさまざまな状態になり、メーカ修理依頼しましたが、原因が雷のため修理不可能扱いで家財保険に入っていたため、保険適用で新しいパソコンになりました。
いずれにしても電源部の故障(ハード面)と考えられますので一度修理依頼してください。
    • 0

たまにノイズで起動したりする場合もあるみたいですが

どうなんでしょう?

私の友人のPCはドライヤーをつかうとたまに起動します(苦笑
その類なのかもしれませんね。
    • 0