アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色彩検定の勉強中です。
なかなか覚えられない項目が、慣用色名とGY10などの色相環の細かい色です。
色相環の色名は覚えましたが、それにv、p、g、dkgなどがついた色を覚えるのが大変難しいです。
赤色でも茶色に近い色になっていたりしてややこしいです。
また、慣用色名は覚えては忘れ・・です。
色彩検定3級を勉強したことのある方、どのように覚えましたか?
ほかの項目はまったく問題なく覚えて行けて順調ですが、色名だけ手こずっています。

A 回答 (1件)

そういうのって無理に覚えようとするからダメなのです。



何かと関連付けたり印象付けたりして覚えるのです。

たとえば、友達の家でパーティーしながら問題を出し合う、観覧車の中で勉強する、逆立ちしながら勉強するなど。
楽しい思い出や強く印象に残ることをすることで、その光景と一緒に内容も思い出せるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!