明日(6月1日)から家の目の前で保育園が開園するのですが、これまでの経緯からして、ちゃんと要望を真摯に聞いてくれるのかとても心配です。
クレーマーのような自分勝手な主張をするつもりはないのですが、下記にあるような経緯があるので、保育園側(社会福祉法人が運営)の対応力に疑問を感じています。
こう言った場合は、区に相談してもいいのでしょうか?
※説明会の時の役人さんの態度から園の運営自体は園側の問題という雰囲気でしたが・・・

開園を翌日に控えているのですが、近隣住民に正式な案内がありません。
一部の住民には、何かのタイミングで伝えているのですが、ちょっとした書面の案内など一切ないのです。
今日も、親御さん向けの内覧会だったのですが、それも開催する旨は全くありませんでした。
※都心部の住宅街で、しかも狭い道なので、注意する意味でも事前に案内がほしかったです。

これまでも、建設計画の説明会や、工事に関する説明会も開催日の1週間前に突然連絡して、それぞれ1回しか開催しないような感じで、開園予定日ありきの対応ばかりでした。
その都度、建設に反対しているのではなく、もっとコミュニケーションを取りましょうとお願いしてきたいのですが、結果として開園の案内なく開園するという非常に残念な対応となりました。

社会的には必要な施設という事は理解していますし、目の前に出来たのも受け入れる気持ちでいます。
しかし、運営側がこのような対応では、ちょっとした要望を言ってもクレーマー扱いなのかなと思うと精神的に疲れますし、自分勝手なのかと自分を疑ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それはある意味仕方ないと思います。


全国で保育所に対する冷たい仕打ちや嫌がらせが蔓延してるので警戒しているのでしょう。
内覧会を告知するとそれに合わせ妨害しようと言う人も想定される状況だったのかもしれません。
いろいろなことがそうなのですが、自分に関係ない場所や人が行った行為で迷惑を被るのはたまりませんよね。

もう1つお預かりする子どもの安全を守るためもあります。
学校もそうですが園の内部地図などは基本作りません。
包丁持った侵入者が内部に熟知してると犠牲者が増えるから、例を挙げるとこういう感じです。

私の経験上私立はピリピリしてますね。
公立は国の援護があるので穏やかなことが多いです。
保育所は地域の子育て支援も担っているのですが、公立の方が積極的に開放などをしている印象です。

私の地元の近くでこんなことがあったので紹介します。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics …
子どもの声がうるさいと訴訟問題になることも増える一方良好な関係を築けた園もあります。
ですが理想通りに行かないの現実ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過激な事をするような方はいないと思いますが、相手の立場からはそう思えるのかもしれませんね。

ただ、最初から全体的に一方的なのは補助金を出した自治体と社会福祉法人側なんですよね。
議会で決まったとか、そのように委託されたとかばっかりで・・・。

結局は、工期に無理がありすぎて当初予定通りにはなってないので、最初の期日は全く守られていない始末で。
何の為に、強引に進めたのか全く分からない結末でした。
※工期は無理があるのは、仕事柄すぐ分かったので、どうせ出来ないからじっくりコミュニケーションとってやろうと提案したんですけどね。

防音壁は、うちの場合も高さは大したことありませんが途中で資材変更されて設置されるようです。
資材の調達が間に合わなかったので、現在は仮の柵が付いています。
これも、最初から丁寧にコミュニケーション取っていれば、良かった話なのですが、途中で仕様変更した結果、仮の柵の設置・撤去代など補助金として無駄な税金が投入される結果となりました。

お礼日時:2015/06/02 23:35

開園の連絡は自治会にもないのでしょうか?


もしくは園の前に掲示されていないのでしょうか?
個々のお宅へ連絡するのは非現実的なので、園側からのコミュニケーションは原則自治会へ連絡するか掲示をする事が多くなると思われます。
紙切れ1枚でも数百件配賦するには費用と時間が掛かりますし、どこまでが近隣住人なのかも曖昧だからです。
掲示すらないのであれば、今のうちに自治会から念押ししておくべきだと思います。

今後の要望も自治会経由が良いと思います。
園は近隣住人の総意が分からないと動けません。
Aさんの要望に対応したらBさんからクレームなんてことが続けば、園としては法律や条令に沿って運営するしかなくなり、気を利かすことが出来なくなってしまいます。

余談ですが官報等で告知されている場合、法的には全住民に通知したことになります。
その場合「私は見ていない」は通用しないので、クレーマーにならないようご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確には分かりませんが、自治会に連絡があったようには聞いていません。
また、園の前には特に掲示されたものはありませんでした。

確かに、近隣の範囲はあいまいですが、さすがに狭い道を隔てた向かいにも連絡無いものなのかな。
突然でしたが、説明会に関してはそれなりの範囲で案内が入っていたので、今回だけ無いのは少々残念な気持ちでした。
※偶然、園の担当者と顔を合わせたので今回の件を話した結果、開園後ですがお知らせはポストに投函されていました。

運営母体が、恰好上は私立のため自治体からの告知はありませんでした。
また、事態をややこしくしているのが仮設で別の場所で開園自体は4月に行われているのも影響しているものと思います。

担当者にも話は出来たので、しばらくは様子見します。

お礼日時:2015/06/02 23:14

内覧会?など、そこまで詳しく園のスケジュール把握していらっしゃるのですし、そもそも幼い子供たちが通う場所ですから、質問者様含め近隣住民は、より、注意した運転や自転車走行なさるようにできて、良いですよね。

質問者様の自治会でも注意すれば大丈夫でしょう。それと、ごくごく稀には、誰かしらの不注意での事故など、どうしたって100%は防げるとは限らないです。これは質問者様宅の目の前に限らずどこでもそうです。

園だって、好き好んでわざわざ(わざと)迷惑かけたり子供や親が事故起こすように仕向ける可能性なんて0%ですから。ちゃんと注意深くしますよ。悪いニュースにでもなったらそれこそ経営自体存続が危うくなるだけですから。

これまでの経緯とは、なにかすでに署名集めてあり要望書だされたのでしょうか?

自治会を通じて要望書だしたとか、社会福祉協議会へ署名と要望書だされたのでしょうか。

でももう明日から開園ですから、迷惑を被ったりどうしても我慢できない事柄があれば、追い追い言ってみてはいかがでしょう。

住宅街で都心部で狭い道でも学校や保育園てよくありますし需要があるから開園されたのですし自分の土地でもないからどうにも、なかなか全てが思うようには、いかないものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設前に、あまりにも一方的に計画が進んだ時には、近隣の方が署名を集めて自治体に意見書を提出しています。

まあ、それで結果がこれですから・・・。

地域社会として必要な施設ですから、出来るだけ快く迎え入れたいのですが、先方はどうもその努力が足りてないように感じて度々指摘してきた次第です。

開園後に、我慢できないような事柄があるようであれば、要望書を出すなど考えてみます。

近隣でも同様の問題を抱えながらもかなり無理して保育施設の増設を自治体は推し進めているので、どの程度効果があるのかは不透明なことろではあります。

内覧会に来ているお子さんたちは、みんな元気で可愛く気持ちのいいものなので、何も、起きない事は切に願います。

お礼日時:2015/05/31 17:37

根本的なことに戻るけど、これってお伺いを立てなきゃいけないものなの?建築を許可されているってことは、立てて良い地域だし、すべてのお店はお伺いを立てたのだろうか。


逆にその都度のクレームは入れてもいいと思うけど、それは保護者に対してになるのが筋だと思うしね。自治会としては、指定時間駐停車禁止うるいは進入禁止の措置をお願いするとか、やっぱり動かなきゃいけないんじゃないかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、説明やお知らせは法的な問題というよりも、同じ地域に関係する人として必要なコミュニケーションの一つと思っているのですか・・・。

おっしゃるように、具体的な問題が生じるようなら自治会に掛け合って動いてみます。

お礼日時:2015/05/31 17:25

行政の認可があれば、付近住民のことはどうでもいいというお考えなんでしょう。


自家用車での送り迎えで、道路の通行量が増えるでしょうね。
交通事故をおこさないよう注意すると共に、不法駐車などの取り締まり、警察へしっかりと要請でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番怖いのは、交通事故や路上駐車なんですよね。

自動車がすれ違う事のできない道からさらに奥に入った場所で、しかも奥には車が入れないように車止めがしてあります。
近くの道はスクールゾーンなので、目の前の道はスクールゾーンをパスする迂回路なのですが、今度はそこに保育園まで出来てしまって・・・。

雨天時などのトラブルが怖いですが、まあ、最初は園側への要望になるとは思いますが、交通違反の際はやっぱり、警察ですよね。

変なトラブルなく、共存していきたいのでしばらく様子見します。

お礼日時:2015/05/31 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の備品(椅子・机・絵本など)卸について

保育園の備品(椅子・机・絵本など)卸を教えて下さい。
安くてよい品を納品して頂ける業者を探しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

卸というのはどのような意味なのでしょうか。
保育業者であれば全国にありますよね。
マスセットhttp://www.mass-set.co.jp/
ジャクエツ http://www.jakuetsu.co.jp/
こどものとも http://www.kodomonotomo.net/
アネビー http://www.aneby.co.jp/
フレーベル http://www.aneby.co.jp/
すずき出版 http://www.suzuki-syuppan.co.jp/
桃源堂 http://www.togendo.com/
ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp/
等々・・・
多くは施設専用ですが、ボーネルンドとか、いくつかの業者さんは個人でも購入できると思います。
桃源堂は施設専用ですが、比較的に安いかな・・。あとは、交渉次第だと思います。
地域によって、または、業者さんによって、椅子が得意とか、絵本が得意、大型遊具が得意など・・いろいろあると思いますので、なんともいえませんが、保育業者さんは、一応、よい品を納品してくれて、メンテナンスもしっかりしていると思います。
値段は市販のものよりかなり高いと思いますけど・・。

それとも、それぞれの保育業者が仕入れている製造元の業者さんでしょうか。
ボーネルンドさんは海外の有名メーカーがほとんどですし、保育業者さんはなかなか国内の仕入れ元を教えてくれないと思いますが・・。
安くしたいのであれば、椅子・机などは、自分で研究して、形や寸法、材質などを指定して地元の家具屋さんとかにお願いすると、保育業者さんより安く作ってくれると思います。(これも交渉次第ですが・・。)
日本の家具屋さんは高い技術があるのに、不景気のようですから、どんどん注文して作ってもらった方が良いと思います。
絵本は、ご自分の目と感性で選択し、出版元と交渉するしかないと思いますが、安くしてくれるのかどうかは判りません。

卸というのはどのような意味なのでしょうか。
保育業者であれば全国にありますよね。
マスセットhttp://www.mass-set.co.jp/
ジャクエツ http://www.jakuetsu.co.jp/
こどものとも http://www.kodomonotomo.net/
アネビー http://www.aneby.co.jp/
フレーベル http://www.aneby.co.jp/
すずき出版 http://www.suzuki-syuppan.co.jp/
桃源堂 http://www.togendo.com/
ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp/
等々・・・
多くは施設専用ですが、ボーネルンドとか、いくつかの業者さんは個人でも購入できると思い...続きを読む

Q保育園の連絡ノートについて聞きたいです。 初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘

保育園の連絡ノートについて聞きたいです。

初めてまして、6月から保育園に行き始めた1歳10ヶ月の娘のママです。

本日は慣らし保育の2日目で、連絡ノートに先生からなにも書いてなかったです。

連絡ノートに私は書かない方が良かったか、書きすぎでしたか、書いた内容がいけなかったか、先生が忙しいから書かないのがよくあるから単に考えすぎかを知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ノートの内容 普通だと思いますよ
泣いたときに 一本橋コチョコチョすると・・・なんて
最初には必要な情報ですしね

たまたま忙しく お返事がなかったのだと思います。
これからも頑張って 楽しく保育園に通ってくださいね^^

Q保育園は何の為にあるの?

初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・他の子の私物を汚したら洗って返す・用意する備品もサイズを指定(ほとんど手作りになってしまう)等決まり事があります。手のかかる決まり事が多く我が家みたいに夫婦揃っていても大変だと思う内容なのに母子家庭では相当きついと思います。又、哺乳瓶の練習をしてなかったのが不覚でしたが絶対に哺乳瓶でミルクを飲ませると言われたそうです。(ちなみに哺乳瓶では飲まないがストローでは飲むと伝えてもダメ)しかも嫁が園長に母乳は栄養が薄くなって良くないと言われたそうです(人として失礼)小児科の先生にミルクの事を相談したらストローで飲めるんならストローで飲ませれば良いと言われました。話が少し逸れましたが保育園の方針があるのはわかります。でも保護者の負担を強いる方針は幼稚園や認可外の保育園での話だと思います。園長に相談しましたが受け付けず逆に批難されました。現在待機児童が多く認可の保育園の人手が余る事なんてない状態ではありますが、その事で保育園側の態度が横柄になっているんじゃないでしょうか?なぜお金を払う側がこんなにも下手に出なければいけないんでしょうか?長々とすみませんが皆さんはどう思われますか?又、保育園への苦情等はどの機関へ相談したら良いでしょうか?

初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前は保育士をしていました。
保育園に入園される前に見学できますが、されなかったのでしょうか?
お忙しかったのでしょうか。
見学されて、園の方針や持ち物など沢山質問されていれば後からえっ?!と思う事も軽減されたかもしれませんね...。

やはり、園の方針は決まっています。世の中に規則があるようにルールなどきっちり決めておくのは当たり前ですが、なかなかその時代にあった臨機応変なものではないのはありますね。

わたしが働いていたところの布オムツのメリットはもちろんトイレットトレーニングを考えてのものです。
梅雨時期などは、洗濯大変だろうな...と感じていましたので、半乾きので持参される方もいて(本当はいけませんが)園長に見つかると怒られますがこっそりと園で乾かしてあげたりしてましたよ!
それから、ミルクですがもちろん哺乳類です。哺乳類のメリットは、離乳食につながる咀嚼力を身につける為にもあります。哺乳類に慣れるまで冷凍母乳を持参できるところであれば最初はそちらから始めて徐々に慣れていく方法もあります。

そちらの保育園ではどうでしょうか?

やはり、みなさんの希望を出来るだけ叶えて安心してお仕事をしてもらえるのが1番です。
しかし、全部を聞き入れるのは難しいですね。
なので、納得いくまで保育士さんと話されお互いに1番よい方法を見つけていくしかないです。

哺乳類も最初はダメだったお子さんも沢山いらっしゃいました。
少しずつ慣れていきみんな哺乳類大丈夫になりましたよ!
お子さまは離乳食が始まっていますし、全く栄養がとれないわけではありませんからムリに最初から沢山飲ませようとせずに慣れるところから始めてみませんか?

とにかく、園長より保育士さんと話し合いお子さんにとっていい方法を見つけていって下さい!
それを煙たがる保育士さんだったら、園をかえるしかないと思いますよ。
それから考えてみませんか?役所に相談されるのは!
あなたとお子さまがよい園生活が出来ますように願っています!

私も、以前は保育士をしていました。
保育園に入園される前に見学できますが、されなかったのでしょうか?
お忙しかったのでしょうか。
見学されて、園の方針や持ち物など沢山質問されていれば後からえっ?!と思う事も軽減されたかもしれませんね...。

やはり、園の方針は決まっています。世の中に規則があるようにルールなどきっちり決めておくのは当たり前ですが、なかなかその時代にあった臨機応変なものではないのはありますね。

わたしが働いていたところの布オムツのメリットはもちろんトイレットトレ...続きを読む

Q首都圏で保育園の開業を検討しております。 保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教え

首都圏で保育園の開業を検討しております。
保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教えて頂ければ助かります。
これだけ待機児童が多いのに、保育園をなぜ開業しないのかと思い、新規事業で展開したいのですが。
(資金調達や保育士の必要人数などは理解しております)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近は子供の声がうるさいからと開園を拒否する例が沢山ありますので、事前に集会を開いて、それの説明をしなければいけません

開園できるようになったとして、既存の建物を利用する場合は、乳幼児の為の改造が必要で、規模や場所にもよりますが、これにざっとで800万円、壁や床を完全防音も物に変えれば、改装費用は1500万円を越えます、防音対策などの800万円を越えた分は補助が出ませんので自腹、それの元を取る為には定員超過の園児を預かるか、何年も掛けるか

慈善でやるのなら何年掛かろうが構いませんが、事業で始めるのであれば、売り上げがままならない状態では長続きしませんから、採算が合わないのが、この事業の弱点です。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q無認可保育園のスケジュールについて教えてください。 現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園

無認可保育園のスケジュールについて教えてください。


現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園は落ちました。

無認可の園に問い合わせているのですが、4月の入園でも3月中旬から見学会を開催しますとの返事をいただきました。

4月の入園までに健康診断も受けさせたり、通園に必要なお布団の用意なども必要なはずです。
3月中旬に見学会ということは、だいぶバタバタになると思い不安です。


無認可に通われた経験や知識がおありの方、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外の場合、認可の入所調整結果次第でキャンセルがあったり、あなたのように駆け込みで問い合わせがあったりして、どうしても入所者が確定するのが遅くなります。
入所予定者が変わる度に何度も入所説明会をするのは負担なので、なるべく遅い時期にまとめてするんじゃないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報