明日(6月1日)から家の目の前で保育園が開園するのですが、これまでの経緯からして、ちゃんと要望を真摯に聞いてくれるのかとても心配です。
クレーマーのような自分勝手な主張をするつもりはないのですが、下記にあるような経緯があるので、保育園側(社会福祉法人が運営)の対応力に疑問を感じています。
こう言った場合は、区に相談してもいいのでしょうか?
※説明会の時の役人さんの態度から園の運営自体は園側の問題という雰囲気でしたが・・・

開園を翌日に控えているのですが、近隣住民に正式な案内がありません。
一部の住民には、何かのタイミングで伝えているのですが、ちょっとした書面の案内など一切ないのです。
今日も、親御さん向けの内覧会だったのですが、それも開催する旨は全くありませんでした。
※都心部の住宅街で、しかも狭い道なので、注意する意味でも事前に案内がほしかったです。

これまでも、建設計画の説明会や、工事に関する説明会も開催日の1週間前に突然連絡して、それぞれ1回しか開催しないような感じで、開園予定日ありきの対応ばかりでした。
その都度、建設に反対しているのではなく、もっとコミュニケーションを取りましょうとお願いしてきたいのですが、結果として開園の案内なく開園するという非常に残念な対応となりました。

社会的には必要な施設という事は理解していますし、目の前に出来たのも受け入れる気持ちでいます。
しかし、運営側がこのような対応では、ちょっとした要望を言ってもクレーマー扱いなのかなと思うと精神的に疲れますし、自分勝手なのかと自分を疑ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それはある意味仕方ないと思います。


全国で保育所に対する冷たい仕打ちや嫌がらせが蔓延してるので警戒しているのでしょう。
内覧会を告知するとそれに合わせ妨害しようと言う人も想定される状況だったのかもしれません。
いろいろなことがそうなのですが、自分に関係ない場所や人が行った行為で迷惑を被るのはたまりませんよね。

もう1つお預かりする子どもの安全を守るためもあります。
学校もそうですが園の内部地図などは基本作りません。
包丁持った侵入者が内部に熟知してると犠牲者が増えるから、例を挙げるとこういう感じです。

私の経験上私立はピリピリしてますね。
公立は国の援護があるので穏やかなことが多いです。
保育所は地域の子育て支援も担っているのですが、公立の方が積極的に開放などをしている印象です。

私の地元の近くでこんなことがあったので紹介します。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics …
子どもの声がうるさいと訴訟問題になることも増える一方良好な関係を築けた園もあります。
ですが理想通りに行かないの現実ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過激な事をするような方はいないと思いますが、相手の立場からはそう思えるのかもしれませんね。

ただ、最初から全体的に一方的なのは補助金を出した自治体と社会福祉法人側なんですよね。
議会で決まったとか、そのように委託されたとかばっかりで・・・。

結局は、工期に無理がありすぎて当初予定通りにはなってないので、最初の期日は全く守られていない始末で。
何の為に、強引に進めたのか全く分からない結末でした。
※工期は無理があるのは、仕事柄すぐ分かったので、どうせ出来ないからじっくりコミュニケーションとってやろうと提案したんですけどね。

防音壁は、うちの場合も高さは大したことありませんが途中で資材変更されて設置されるようです。
資材の調達が間に合わなかったので、現在は仮の柵が付いています。
これも、最初から丁寧にコミュニケーション取っていれば、良かった話なのですが、途中で仕様変更した結果、仮の柵の設置・撤去代など補助金として無駄な税金が投入される結果となりました。

お礼日時:2015/06/02 23:35

開園の連絡は自治会にもないのでしょうか?


もしくは園の前に掲示されていないのでしょうか?
個々のお宅へ連絡するのは非現実的なので、園側からのコミュニケーションは原則自治会へ連絡するか掲示をする事が多くなると思われます。
紙切れ1枚でも数百件配賦するには費用と時間が掛かりますし、どこまでが近隣住人なのかも曖昧だからです。
掲示すらないのであれば、今のうちに自治会から念押ししておくべきだと思います。

今後の要望も自治会経由が良いと思います。
園は近隣住人の総意が分からないと動けません。
Aさんの要望に対応したらBさんからクレームなんてことが続けば、園としては法律や条令に沿って運営するしかなくなり、気を利かすことが出来なくなってしまいます。

余談ですが官報等で告知されている場合、法的には全住民に通知したことになります。
その場合「私は見ていない」は通用しないので、クレーマーにならないようご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確には分かりませんが、自治会に連絡があったようには聞いていません。
また、園の前には特に掲示されたものはありませんでした。

確かに、近隣の範囲はあいまいですが、さすがに狭い道を隔てた向かいにも連絡無いものなのかな。
突然でしたが、説明会に関してはそれなりの範囲で案内が入っていたので、今回だけ無いのは少々残念な気持ちでした。
※偶然、園の担当者と顔を合わせたので今回の件を話した結果、開園後ですがお知らせはポストに投函されていました。

運営母体が、恰好上は私立のため自治体からの告知はありませんでした。
また、事態をややこしくしているのが仮設で別の場所で開園自体は4月に行われているのも影響しているものと思います。

担当者にも話は出来たので、しばらくは様子見します。

お礼日時:2015/06/02 23:14

内覧会?など、そこまで詳しく園のスケジュール把握していらっしゃるのですし、そもそも幼い子供たちが通う場所ですから、質問者様含め近隣住民は、より、注意した運転や自転車走行なさるようにできて、良いですよね。

質問者様の自治会でも注意すれば大丈夫でしょう。それと、ごくごく稀には、誰かしらの不注意での事故など、どうしたって100%は防げるとは限らないです。これは質問者様宅の目の前に限らずどこでもそうです。

園だって、好き好んでわざわざ(わざと)迷惑かけたり子供や親が事故起こすように仕向ける可能性なんて0%ですから。ちゃんと注意深くしますよ。悪いニュースにでもなったらそれこそ経営自体存続が危うくなるだけですから。

これまでの経緯とは、なにかすでに署名集めてあり要望書だされたのでしょうか?

自治会を通じて要望書だしたとか、社会福祉協議会へ署名と要望書だされたのでしょうか。

でももう明日から開園ですから、迷惑を被ったりどうしても我慢できない事柄があれば、追い追い言ってみてはいかがでしょう。

住宅街で都心部で狭い道でも学校や保育園てよくありますし需要があるから開園されたのですし自分の土地でもないからどうにも、なかなか全てが思うようには、いかないものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設前に、あまりにも一方的に計画が進んだ時には、近隣の方が署名を集めて自治体に意見書を提出しています。

まあ、それで結果がこれですから・・・。

地域社会として必要な施設ですから、出来るだけ快く迎え入れたいのですが、先方はどうもその努力が足りてないように感じて度々指摘してきた次第です。

開園後に、我慢できないような事柄があるようであれば、要望書を出すなど考えてみます。

近隣でも同様の問題を抱えながらもかなり無理して保育施設の増設を自治体は推し進めているので、どの程度効果があるのかは不透明なことろではあります。

内覧会に来ているお子さんたちは、みんな元気で可愛く気持ちのいいものなので、何も、起きない事は切に願います。

お礼日時:2015/05/31 17:37

根本的なことに戻るけど、これってお伺いを立てなきゃいけないものなの?建築を許可されているってことは、立てて良い地域だし、すべてのお店はお伺いを立てたのだろうか。


逆にその都度のクレームは入れてもいいと思うけど、それは保護者に対してになるのが筋だと思うしね。自治会としては、指定時間駐停車禁止うるいは進入禁止の措置をお願いするとか、やっぱり動かなきゃいけないんじゃないかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、説明やお知らせは法的な問題というよりも、同じ地域に関係する人として必要なコミュニケーションの一つと思っているのですか・・・。

おっしゃるように、具体的な問題が生じるようなら自治会に掛け合って動いてみます。

お礼日時:2015/05/31 17:25

行政の認可があれば、付近住民のことはどうでもいいというお考えなんでしょう。


自家用車での送り迎えで、道路の通行量が増えるでしょうね。
交通事故をおこさないよう注意すると共に、不法駐車などの取り締まり、警察へしっかりと要請でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番怖いのは、交通事故や路上駐車なんですよね。

自動車がすれ違う事のできない道からさらに奥に入った場所で、しかも奥には車が入れないように車止めがしてあります。
近くの道はスクールゾーンなので、目の前の道はスクールゾーンをパスする迂回路なのですが、今度はそこに保育園まで出来てしまって・・・。

雨天時などのトラブルが怖いですが、まあ、最初は園側への要望になるとは思いますが、交通違反の際はやっぱり、警察ですよね。

変なトラブルなく、共存していきたいのでしばらく様子見します。

お礼日時:2015/05/31 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警報が出ている時の 保育園の登園についてです。 私の妹が通っている保育園は 洪水警報などの警報が出

警報が出ている時の
保育園の登園についてです。

私の妹が通っている保育園は
洪水警報などの警報が出ている時の
登園に関する連絡や決まりが
ちゃんとありません。

休みなのかと連絡すると
たくさん連絡がくるみたいで
回線が繋がらず
かなりギリギリになって
連絡が来たりします。
(通知されるタイプの電話なので)

こういう警報が出ている時の
保育園の登園って
一般的?にどうなってますかね?

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
私の園は、台風が予想される前日に保護者の方に『台風の警報が出た場合は休園です』と伝えていました。
その事を保育園側から伝えてもらっていないなら、休園の可能性は極めて低いと思われます。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。
役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。
なので認可外保育園も探してる最中です。
そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。
それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか?
第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか?
入会金は返ってくるのでしょうか?
それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか?
認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか?
すみません。質問だらけで・・・(T_T)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。
でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。
なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。

入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。

私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。
役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。
が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです)
認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。
参考になればと思います。

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と...続きを読む

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報