明日(6月1日)から家の目の前で保育園が開園するのですが、これまでの経緯からして、ちゃんと要望を真摯に聞いてくれるのかとても心配です。
クレーマーのような自分勝手な主張をするつもりはないのですが、下記にあるような経緯があるので、保育園側(社会福祉法人が運営)の対応力に疑問を感じています。
こう言った場合は、区に相談してもいいのでしょうか?
※説明会の時の役人さんの態度から園の運営自体は園側の問題という雰囲気でしたが・・・

開園を翌日に控えているのですが、近隣住民に正式な案内がありません。
一部の住民には、何かのタイミングで伝えているのですが、ちょっとした書面の案内など一切ないのです。
今日も、親御さん向けの内覧会だったのですが、それも開催する旨は全くありませんでした。
※都心部の住宅街で、しかも狭い道なので、注意する意味でも事前に案内がほしかったです。

これまでも、建設計画の説明会や、工事に関する説明会も開催日の1週間前に突然連絡して、それぞれ1回しか開催しないような感じで、開園予定日ありきの対応ばかりでした。
その都度、建設に反対しているのではなく、もっとコミュニケーションを取りましょうとお願いしてきたいのですが、結果として開園の案内なく開園するという非常に残念な対応となりました。

社会的には必要な施設という事は理解していますし、目の前に出来たのも受け入れる気持ちでいます。
しかし、運営側がこのような対応では、ちょっとした要望を言ってもクレーマー扱いなのかなと思うと精神的に疲れますし、自分勝手なのかと自分を疑ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それはある意味仕方ないと思います。


全国で保育所に対する冷たい仕打ちや嫌がらせが蔓延してるので警戒しているのでしょう。
内覧会を告知するとそれに合わせ妨害しようと言う人も想定される状況だったのかもしれません。
いろいろなことがそうなのですが、自分に関係ない場所や人が行った行為で迷惑を被るのはたまりませんよね。

もう1つお預かりする子どもの安全を守るためもあります。
学校もそうですが園の内部地図などは基本作りません。
包丁持った侵入者が内部に熟知してると犠牲者が増えるから、例を挙げるとこういう感じです。

私の経験上私立はピリピリしてますね。
公立は国の援護があるので穏やかなことが多いです。
保育所は地域の子育て支援も担っているのですが、公立の方が積極的に開放などをしている印象です。

私の地元の近くでこんなことがあったので紹介します。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics …
子どもの声がうるさいと訴訟問題になることも増える一方良好な関係を築けた園もあります。
ですが理想通りに行かないの現実ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過激な事をするような方はいないと思いますが、相手の立場からはそう思えるのかもしれませんね。

ただ、最初から全体的に一方的なのは補助金を出した自治体と社会福祉法人側なんですよね。
議会で決まったとか、そのように委託されたとかばっかりで・・・。

結局は、工期に無理がありすぎて当初予定通りにはなってないので、最初の期日は全く守られていない始末で。
何の為に、強引に進めたのか全く分からない結末でした。
※工期は無理があるのは、仕事柄すぐ分かったので、どうせ出来ないからじっくりコミュニケーションとってやろうと提案したんですけどね。

防音壁は、うちの場合も高さは大したことありませんが途中で資材変更されて設置されるようです。
資材の調達が間に合わなかったので、現在は仮の柵が付いています。
これも、最初から丁寧にコミュニケーション取っていれば、良かった話なのですが、途中で仕様変更した結果、仮の柵の設置・撤去代など補助金として無駄な税金が投入される結果となりました。

お礼日時:2015/06/02 23:35

開園の連絡は自治会にもないのでしょうか?


もしくは園の前に掲示されていないのでしょうか?
個々のお宅へ連絡するのは非現実的なので、園側からのコミュニケーションは原則自治会へ連絡するか掲示をする事が多くなると思われます。
紙切れ1枚でも数百件配賦するには費用と時間が掛かりますし、どこまでが近隣住人なのかも曖昧だからです。
掲示すらないのであれば、今のうちに自治会から念押ししておくべきだと思います。

今後の要望も自治会経由が良いと思います。
園は近隣住人の総意が分からないと動けません。
Aさんの要望に対応したらBさんからクレームなんてことが続けば、園としては法律や条令に沿って運営するしかなくなり、気を利かすことが出来なくなってしまいます。

余談ですが官報等で告知されている場合、法的には全住民に通知したことになります。
その場合「私は見ていない」は通用しないので、クレーマーにならないようご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確には分かりませんが、自治会に連絡があったようには聞いていません。
また、園の前には特に掲示されたものはありませんでした。

確かに、近隣の範囲はあいまいですが、さすがに狭い道を隔てた向かいにも連絡無いものなのかな。
突然でしたが、説明会に関してはそれなりの範囲で案内が入っていたので、今回だけ無いのは少々残念な気持ちでした。
※偶然、園の担当者と顔を合わせたので今回の件を話した結果、開園後ですがお知らせはポストに投函されていました。

運営母体が、恰好上は私立のため自治体からの告知はありませんでした。
また、事態をややこしくしているのが仮設で別の場所で開園自体は4月に行われているのも影響しているものと思います。

担当者にも話は出来たので、しばらくは様子見します。

お礼日時:2015/06/02 23:14

内覧会?など、そこまで詳しく園のスケジュール把握していらっしゃるのですし、そもそも幼い子供たちが通う場所ですから、質問者様含め近隣住民は、より、注意した運転や自転車走行なさるようにできて、良いですよね。

質問者様の自治会でも注意すれば大丈夫でしょう。それと、ごくごく稀には、誰かしらの不注意での事故など、どうしたって100%は防げるとは限らないです。これは質問者様宅の目の前に限らずどこでもそうです。

園だって、好き好んでわざわざ(わざと)迷惑かけたり子供や親が事故起こすように仕向ける可能性なんて0%ですから。ちゃんと注意深くしますよ。悪いニュースにでもなったらそれこそ経営自体存続が危うくなるだけですから。

これまでの経緯とは、なにかすでに署名集めてあり要望書だされたのでしょうか?

自治会を通じて要望書だしたとか、社会福祉協議会へ署名と要望書だされたのでしょうか。

でももう明日から開園ですから、迷惑を被ったりどうしても我慢できない事柄があれば、追い追い言ってみてはいかがでしょう。

住宅街で都心部で狭い道でも学校や保育園てよくありますし需要があるから開園されたのですし自分の土地でもないからどうにも、なかなか全てが思うようには、いかないものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建設前に、あまりにも一方的に計画が進んだ時には、近隣の方が署名を集めて自治体に意見書を提出しています。

まあ、それで結果がこれですから・・・。

地域社会として必要な施設ですから、出来るだけ快く迎え入れたいのですが、先方はどうもその努力が足りてないように感じて度々指摘してきた次第です。

開園後に、我慢できないような事柄があるようであれば、要望書を出すなど考えてみます。

近隣でも同様の問題を抱えながらもかなり無理して保育施設の増設を自治体は推し進めているので、どの程度効果があるのかは不透明なことろではあります。

内覧会に来ているお子さんたちは、みんな元気で可愛く気持ちのいいものなので、何も、起きない事は切に願います。

お礼日時:2015/05/31 17:37

根本的なことに戻るけど、これってお伺いを立てなきゃいけないものなの?建築を許可されているってことは、立てて良い地域だし、すべてのお店はお伺いを立てたのだろうか。


逆にその都度のクレームは入れてもいいと思うけど、それは保護者に対してになるのが筋だと思うしね。自治会としては、指定時間駐停車禁止うるいは進入禁止の措置をお願いするとか、やっぱり動かなきゃいけないんじゃないかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、説明やお知らせは法的な問題というよりも、同じ地域に関係する人として必要なコミュニケーションの一つと思っているのですか・・・。

おっしゃるように、具体的な問題が生じるようなら自治会に掛け合って動いてみます。

お礼日時:2015/05/31 17:25

行政の認可があれば、付近住民のことはどうでもいいというお考えなんでしょう。


自家用車での送り迎えで、道路の通行量が増えるでしょうね。
交通事故をおこさないよう注意すると共に、不法駐車などの取り締まり、警察へしっかりと要請でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番怖いのは、交通事故や路上駐車なんですよね。

自動車がすれ違う事のできない道からさらに奥に入った場所で、しかも奥には車が入れないように車止めがしてあります。
近くの道はスクールゾーンなので、目の前の道はスクールゾーンをパスする迂回路なのですが、今度はそこに保育園まで出来てしまって・・・。

雨天時などのトラブルが怖いですが、まあ、最初は園側への要望になるとは思いますが、交通違反の際はやっぱり、警察ですよね。

変なトラブルなく、共存していきたいのでしばらく様子見します。

お礼日時:2015/05/31 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園への要望?モンスターでしょうか?

こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。
年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。

娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。

月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。
入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。

月、火は体験入園で会った先生で水曜と今日は私も娘もはじめての先生、3人目の先生でした。明日の金曜は月曜の先生です。

うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。なので、水曜に先生がいきなり変わったことで娘はバイバイのとき当然はじめての先生でびっくりしておお泣きで本当に引き裂かれるような形でバイバイになってしまい娘も私もショックが大きく納得がいきません。前もって話してくれていれば娘にも先生が変わるけどがんばれるよねって話をしたり2時間を一時間で様子を見るという対応も取れたかと思うんです。

月曜日と火曜日はバイバイの時は泣かずにできました。途中おお泣きはしたそうですが別れるときはそれなりに緊張しつつもがんばろうという姿勢もあったからだと思います。

なのに水曜で先生が急に変わったことで娘も心の準備がないまましかも引き裂かれて。かわいそうなことをしたと思います。
なので今朝も一人では行けない行きたくないとぐずり始めて。

でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。

幼稚園はとても気に入ってます。だから4年保育もここならと思い決めました。
なのに説明不十分なのではないかという疑問がひっかかって。
担任は3人とも常勤してるわけではなく交代制だってことを説明して欲しかったです。
私が勝手に先生はみんな常勤してるものだと思い込んでたのもいけないのかもしれませんが、、、。
火曜に先生が明日は○○先生だね。といわれたときに担任はかわってもその先生は職員室にいたり他のクラスにいるものだと思い込んでいたので私の一般常識がたりなかったのでしょうか?

ちなみに今日、明日は先生は?ときいたら火曜の先生ですといわれました。先生は週によって色々で決まってないみたいな話で。
私も娘の帰るコールや他の園児の事で落ち着いて話を聞けなかったのとまだはじめてで分からないことばかりで話もうまくまとまらなくて。

でも冷静になった今考えると、園がもう少し説明を詳しくしてくれてもいいのではないかとおもうんです。それを園に話すのはいいのでしょうか?ただのモンスターペアレンツな意見でしょうか?

娘があまりにも泣き叫ぶので泣くの仕方ないと思いますが、それなりに段取りや娘が楽しく園生活を送れればと思うとなんか気になってしまい。
ちなみにもう一人の先生は体験入園で会ってはいるものの、また来週いきなりかわるのなら前もって教えてほしいです。そうすれば娘にも話をしてあげることが出来るので今回ほど大泣きでバイバイなんてことはないような気がするので。

3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?

まとまらない文面ですが冷静な方の判断が知りたいです。
はじめてのことと娘があまりにも泣き叫ぶので私も冷静さを失ってるかとも思いますのでよろしくお願いします。

ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべきことだと言っていますが。
どうなんでしょうか?

こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。
年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。

娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。

月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。
入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

その後(木曜・金曜)はどうでしたか?
もっとゴネませんでしたか?

うちの子も保育園に行き出したのは3歳0か月からです。
慣らし保育(午前中数時間)の月曜日は元気一杯に起きて朝食を食べて
「保育園に行くぞ!」なんて叫んで、ピカピカの園のバックを持って家から飛び出しました。
火曜日も月曜ほどのテンションではありませんが嫌がりませんでした。
水曜日はわざと寝坊をしてダラダラと朝食を食べました。保育園までは普通に行きましたがバイバイする時大泣きしました。
木曜日は寝坊をしてダラダラしたけど保育園の入口までは行きましたが、門の中に入るのを嫌がりギャン泣きしました。
(保育士さんに抱きかかえられて無理やりの登園になりました)
金曜日はついに自宅から出る事を拒否しました。もちろん抱えて行きましたがそりゃー大変でした。

これが、毎日同じ保育士さんに可愛がれているハズの3歳の娘の一週間です(笑)
最初の数日は「何だか楽しい場所だぞ!たまに来るにはいいわね」
なんて思っていたんでしょうけど水曜日辺りで
「あれ?ひょっとしてこれから毎日行かなければいけないの?
今日は家でママとゆっくりしたい気分なのに~~」
と気がつき始めたのかな?ついにバレたか~!!と私は思いました。

質問者さんは考えすぎのように思います。
娘さんが嫌がったのは担任のせいではないのでは?と思います。

ちなみに上記の娘は1ヶ月間ほど門にしがみついて泣くを続けましたが
今では大好きな先生も出来て元気に毎日登園しています。
もちろん大好きな先生がお休みの日(ローテーションで結構休みます)でも泣いたりしません。

で、質問の答えなんですが
私も園の先生が特定の先生じゃない事は事前に教えてくれても良かったんじゃないかな?と思いました。
(入園前の事前説明とかでサラッと教えて欲しいですよね)
でももう入園しちゃったんですし今更言ってもしょうがないので
「参考程度にシフトを教えてもらえませんか?」
と園にお願いする程度ならモンスターじゃないと思います。

でも、「先生が変わったせいで娘が大泣きしたんです」
と言ってしまうのはNGかと思います。
それを聞いた先生達(育児のプロ)は苦笑すると思います。
「幼稚園に登園する子供たちが誰もが通る道なのになぁ・・・思いこみが激しいお母さんなんだなぁ」と

その後(木曜・金曜)はどうでしたか?
もっとゴネませんでしたか?

うちの子も保育園に行き出したのは3歳0か月からです。
慣らし保育(午前中数時間)の月曜日は元気一杯に起きて朝食を食べて
「保育園に行くぞ!」なんて叫んで、ピカピカの園のバックを持って家から飛び出しました。
火曜日も月曜ほどのテンションではありませんが嫌がりませんでした。
水曜日はわざと寝坊をしてダラダラと朝食を食べました。保育園までは普通に行きましたがバイバイする時大泣きしました。
木曜日は寝坊をしてダラ...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q生後4ヶ月で保育園に預けます。保育園への要望事項ってどの程度ですか?

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてました』と。
その時は何も言わず帰って来ましたが、後から朝9時~15時まで6時間もラックで寝かされっぱなしだったのか?あんなに泣いていたのにあやしてもらえないのか?
色々心配になってきてしまいました。
そろそろ寝返りしそうなので、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたり、泣いたら縦抱き抱っこで寝かしつけて欲しいし…
色々して頂きたいのですが、そんな事を要望したら信用してないのがバレバレで嫌われて娘が保育士さんにイジメられては…(考えすぎ?)とか思うと何も言えずモヤモヤしています。

どの程度まで要望したりするものですか?
どうぞアドバイスお願いいたします。

来月からフルタイムの仕事に復帰することになりました。
生後4ヶ月の娘を自宅マンションの1階にある無認可の保育所に預けます。
近所の認可、認証保育園は定員がいっぱいで、マンションの保育所も空きが1人出てやっと入れるようになった状態です。
先日慣らし保育で数時間預けてお迎えに行くと、目を腫らして涙を流してヒックヒックした娘をそのまま渡されました。
『随分泣いてたんですね…』と言うと、『ラックにいると少し良いみたいで、ずっとラックにいたんですけど。お友達がラックを揺らしてくれてま...続きを読む

Aベストアンサー

私も4ヶ月目くらいから娘を預けて働きはじめました。
5月まで3ヶ月間無認可保育園で過ごしました。
そこでは10人ちょっとに先生は二人、ってかんじでしたね。たしかに今考えれば、認可保育園よりは先生の人数は少ないと思います。<でも途中で入園は難しかったし、仕方ありませんでした。
一日中ラックということは、たぶんないとはおもいます。お昼にはお昼寝の時間があるとおもうので(ラックを揺らしてくれていたお友達もきっとお昼寝です)、その時間は先生はきっちり見てくれているはずだとおもいます。
ただし、うつぶせにしたりおもちゃを握らせたりというところまでは、行き届かないと思います。それは認可保育園だっておなじです。機嫌よくねていたらベビーベットかラックのなかにいるかんじですね。ハイハイなどやりだしたら、ベットの外に出る機会も増えたりするとは思います。
気になるのであれば、お仕事が始まる前にどんな感じか見に行ってみたらどうでしょうか?<突然お迎えにいく風を装おう。

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q健康保険証の種類は何になるのでしょうか。

お世話になっております。
子供が小学校に入学致しました。
個人調査票というのを提出するのですが、その中に、保険証の詳細を書く欄があります。
そこで質問です。
記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。
何を書いたらいいのでしょうか。
また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
主人は普通のサラリーマンなので、水色の保険証(旧 社会保険)になります。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「全国健康保険協会 〇〇支部」というのは「保険者名」です。
名称とあるなら ↑ を書けばいいですし、
保険証の種類は「社会保険」でいいですよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報