前回の授業で書き留めたノートを
次回の授業でもってこないことというのは
良くないことですか?
普段、前回のものを使うことはありません。
また、授業が前回どこまで進んだかは
生徒のノートで確認することではなく、
教師が把握しておくことではないのですか?
そういうことで怒っていいた教員がいたものですから。

できれば教える側を経験された方お願いします。

A 回答 (4件)

中学・高校の教員を経験して今は大学にいる者です。


大学の授業は,毎回「1話完結」的な進め方をするものもありますが,中学・高校では,前回の内容を受けて,その続きからやるのが普通ですよね。
そんなとき,今までのノートを手元においていない生徒がいると,nabayoshさんの回答にもありますように,「この人は,今までやってきた内容は今日の授業とは全然関係ないと決めつけてるのかな?」と,ちょっと心配になるのです。
また,少し前の内容をノートで確認させたりすることもありますので,できれば前のノートも一緒に持ってきていてほしいなあ,というのが教える側としての気持ちです。
(冊子体のノートならおのずと持ってくることになるでしょうから,ルーズリーフの話ですよね?)

その先生がどういう怒り方をしていたのかが分からないので,はっきりしたことは言えませんが,「君が持ってこなかったおかげで,前回どこまで進んだかが分からないじゃないか」と言っていたのであれば,それは変だと思います。
その生徒が持ってきていなかったのなら,別の生徒のノートを見て確認すればすむ話です。

実は,(私の場合,)前回進んだ範囲が分かっていても,あえて「この間はどこまでやったっけ」といいながら,ノートを見せてもらうこともあります。
一つには,どんなノートの取り方をしているかちょっと見ておきたい,というのもあるのですが,もう一つ,授業の導入としての一種のコミュニケーションという側面もあると思うのです。
教師が教壇の上から「さあ,今日は何ページのどこそこから始めるぞー」と一方的に宣言するのではなく,生徒のノートをちらっと確認しながら,お互いにやりとりをすることで,自然に授業内容に入っていきやすくなる(気がする)のです。
「やるぞー」といったからって,いきなり頭が「新しくここの内容を学ぼう」モードに切り替わるわけではありませんので。
その先生は,もしかしたらそれをしようとして,いきなり出ばなをくじかれたので,疑心暗鬼になり「今までの授業内容を軽視している→聞く気がないのか」という発想に走ったのかもしれません。
だからって相手が泣きそうになるほど怒る問題ではないと思いますが…。

>授業が前回どこまで進んだかは生徒のノートで確認することではなく、
>教師が把握しておくことではないのですか?

おっしゃる通りです。しかし私は時々忘れて,生徒に聞いています。耳が痛いです。
理由というか言い訳というか…学校の授業では,一人の先生が複数のクラスで同じ教科を持ちます。なるべく同じ進み具合になるようにしても,質問が出るクラスとそうでないクラス,活気のありすぎるクラスと妙に静かなクラス,さらには学校行事などでつぶれるクラスとどんどん進むクラスなどがあって,進度はしばしばずれてきます。
そうなると,A組では話した内容をB組ではまだ話していないのに,もう話したような気になってしまうことがあるんですね。
それを防ぐために,私の場合は教科書や自分用のノートに,“」6/14 2C”のような印をつけています(6月14日に2年C組ではここまでやった,の意味)。
ところが,授業終了がチャイムを過ぎてしまったり,授業の後に質問がたくさん来て,あわてて次の教室に移動したような時だと,つけ忘れてしまうことがあるんですね。
(あくまでも私の場合です。几帳面な先生ですと,出席簿の後ろのほうに「進度表」を作って,毎日つけている人もいます。たとえ授業の直後に書けなくても,放課後に書く。そのぐらいすれば忘れないのでしょうね。)
ただ,仮に忘れた時でも,普通に「どこまでやったっけ」と生徒にきいて,教えてもらいます。
もしその先生が「(どこまで進んだか)お前たちがきちんと覚えていないなんてけしからん」という理由で叱ったとすれば,それはちょっと行きすぎではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コミュニケーションのためというのは納得できるように思います。

ただ、その教師個人の話になっていくのですが、
とてもいい関係を作ろうとしているとは思えない
感じでして。

>もしその先生が「(どこまで進んだか)お前たちがきちんと覚えていないなんて けしからん」という理由で叱ったとすれば,それはちょっと行きすぎではないで しょうか。

そう思っているかはわかりませんが印象としてはそんな感じですね

お礼日時:2001/06/15 10:44

もう1度出てきました。



>普通の高校
えっと、大学とかの場合もあると思ってお尋ねしておいたのですが、普通の高校ならばよくある光景ですよね。
そして、見せたくない人だっていますよね。僕も字が汚いので、覗かれるのはあまりいい気持ちがしませんでした。

>泣き出す
それはちょっと先生のやりすぎだったかもしれませんね。
泣いた後にどれだけ先生がフォローできるかにかかっています。

>貸している
うーん。ノートっていうのは、自分がわかるように書くものであって(もちろん黒板に書いてあることを写すのも大事なんだけど)、その自分の勉強した脳の中の記憶の扉を開くためのカギを、どうして人に貸しちゃうんだろう、って思うかもしれません。
人それぞれにノートの取り方っていうのはあるんじゃないでしょうか。
黒板に書いた通りに書いていなくても、自分で見て思い出せればそれでいいのですから。
でも、そういうことを生徒がやってるのを見ると、先生としては自分のやり方でいいのかな、と思えてくる。
自分がわかりやすく黒板にノートをとったのに、それを写してくれないことで、先生も(人間ですから)自尊心を傷つけられるかもしれません。
それは…

>一方的な授業
というところからもわかります。
その先生はプライドが高いのでしょう。
自分は教える側、生徒は教えられる側という上下関係がどこか意識されているのではないでしょうか。
それはある程度正しいけれども、その理念だけで突っ走ると信用をなくすというところはあまり考えていないようです。

>とてもいい関係を作ろうとしているとは思えない
あるいは結果を出すことだけしか念頭にないのかもしれません。
一流大学の合格とかね。
そうすると、ティーチャーではなくて、コーチですね。

>印象としては「お前たちがきちんと覚えていないなんてけしからん」という理由で叱った感じ
自尊心がやはり強いらしい。
先生が黒板に書いたことが全て宇宙の法則だと思っているくらいに強い。
こういう先生は生徒が泣き出してもフォローできないんじゃないでしょうかね。

とりあえず、呆れておくだけです。
    • good
    • 0

教える側とは言っても家庭教師や塾講師くらいしかしたことはありませんが、一応私見を。

前回使ったノートって、普通は使うことはないんですが例えば問題を解いているとき、「あれ、これはどうだったかな?」と思った場合に手元にあるとすぐ分かりますよね。もっとも、高校なんだから大概のことは教科書を見れば済むことなんですが、解き方のコツとか細かいところはやはりノートにしか書いてなかったりします。そう言うときのためにもやはりノートは持っていた方が良いとは思います。大抵、途中で分からなくなる子は同じところでつまづきやすいですし。
ですが、前日のノートを持ってこないのはけしからん、と教員が怒るって言うのも何か違う気がします。あなたがおっしゃるとおり、授業がどこまで進んだかは生徒が把握しているのはもちろん、教員が自分でも把握しておくべきことです。そもそも教員だって授業にのぞむ際には予習をしておかなくてはならないのですから。
そのときの詳しい状況はわかりませんが、相手が泣き出すほど怒らなきゃならないことではないことだけはたしかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言われてみれば、そういう利用の仕方はありますね。
私はしたことがないので(笑)

ただ、本題とずれていくかもしれませんが

>例えば問題を解いているとき、「あれ、これはどうだったかな?」と思った場合 に手元にあるとすぐ分かりますよね。

こういうような時間はありえない一方的な授業なものですから

お礼日時:2001/06/15 10:32

どういう学校かわからないのでなんとも言えませんね。


毎回の授業で言うことというのは、つながっているのがふつうです。
そのため、つながりを理解できるようにするのが勉強上大切だと思います。
ですから、生徒のノートで確認することができない場合、この生徒は全然
つながりを把握していないんじゃないかな、と不安になるわけです。
もし、どこまでやりました、と頭で記憶していればいいんですよ。
でも、それは無理とは言わないけれど、そういうことを記憶するくらいなら
実際の勉強すべきものを頭に詰め込んだ方が効率的です。
そういうことで、前回どこまでやったか、というのが確認できるように
チェックやメモをつけていることが好ましいのです。
もちろん、先生がそれをやらないというのは悪いですね。
でも、生徒の方も「ここまでやってます」と自信をもって言えるくらいに
勉強していれば、教える側だって嬉しいですよ。

そういうことなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の高校のことです。
怒られたのは私ではないのですが
その人はその場で泣き出すくらいだったものですから。
持って来てない理由は「貸している」でした。

お礼日時:2001/06/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンで授業の板書をとるのにお勧めフリーソフト

こんにちは、よろしくお願いします。
ノートパソコンで、学校の授業内容を記録するなら、フリーソフトで何かお勧めがないでしょうか。
一般に、どういったソフトを使用するものなんでしょうか。
私は、現在はフリーのテキストエディタを使用して、図などはノートを参照するようにしています。
学友の大半は、WORDを使用しています。
学友の数人は、OfficeのONE NOTEを利用していて大変便利そうなんですが、私はとりあえずお金をかけずに探してみようと思っています。
お勧めや、普通みんな、テキストを使用するのか、ワープロを使用するのかなどの情報があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形や矢印などを交えながら、文字の位置も自由に替えられるソフトとして、OpenOffice.org Drawがあります。
もともとメモ用につくられたソフトではないのですが、応用次第で可能性はあると思います。
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Q日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(ア

日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(アメリカ)でも日本語を習う所なら日本人が働いているのでしょうか?
海外でそちらの仕事をしたいんですが、日本の教員免許ではなく、やはりアメリカでとらなくてはいけないのでしょうか?

必要な資格などわかる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 二三知っている人がいますが、日本語ネイティブの人は二種に別れるようです。

 1。 日本で、例えば国立国語研究所のような所で、一定期間の講習を受け、資格と言うか、免許のような物を持っている人、これは講師のような肩書きの職で、英語では instructor とか lecturer のような物になります。

 2。 アメリカの大学で言語学の博士を取り、教えている人。これは助教授、教授など professor がついた職になります。

 3。このほかに助手として、教える仕事があり、これはその大学の大学院に籍のある院生に経済的な援助と、教室での経験を積むことを目的とするもので graduate student instructor とか teaching assistant という名前です。

 以上は大学の話です。

 高校では州によって非常に差がありますが、正規の授業に取り入れられていないで、朝1時限が始まる前とか、放課後、高校の課外の物として、扱われる場合が多いようです。カリフォルニアは西海岸で日本に近く日系の人も多いのですが、公立の中学での外国語はスペイン語やフランス語が殆どのようです。この陰には日本語ネイティブで、アメリカの教員免許状をもっている人が少ないため、正規の授業が出来ないという理由もあるようです。

 ご質問のアメリカ人の教師は、多くの場合、日本政府が主催している JET というプラグラムで日本に来ている人が多いと思いますが、アメリカには、政府によるこのような組織がありませんし、文部科学省のように国レベルで公立の学校を管轄している役所もありません。州によってバラバラです。そのため日本の教員免許が使えるかどうかは州、あるいは、郡、市、などの教育委員会(school board)で決まります。

 雇う側としては、数学とか、米国史、などを教え、その上に日本語を教えられる教師が、経済的に適任なので、そのあたりにも、ややこしい所があるのかも知れません。


 

 二三知っている人がいますが、日本語ネイティブの人は二種に別れるようです。

 1。 日本で、例えば国立国語研究所のような所で、一定期間の講習を受け、資格と言うか、免許のような物を持っている人、これは講師のような肩書きの職で、英語では instructor とか lecturer のような物になります。

 2。 アメリカの大学で言語学の博士を取り、教えている人。これは助教授、教授など professor がついた職になります。

 3。このほかに助手として、教える仕事があり、これはその大学の大学院に籍のある...続きを読む

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q体育の授業でドッジボールを強制することの可否

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。
中には、こういった反論があるかもしれません。
「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」
しかし、それに対して私はこう思います。
「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」
少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。
皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いますが。

バスケットバールならば、力のない者が投げてもかなりの威力がありますが、バレーボールぐらいならば、国体選手級の背筋力がなければ、怪我なんってさせれませんよ。まぁ、不幸な事故が絶対にないとは、誰にも断言できないのですが。^~^
それに、あなたや私と違って体育教師は今までの経験や、その場にいた者の運動能力情報をかなり把握しています。でなければ、まずいでしょう。何かあった場合、責任を負うのはその教師なのですから。

>ましてやそれを人に当てるのですから危険である事は言うまでもないのではないでしょうか。

だからこそ、あえて行い「顔に当てない」などのルールを学ばせるのでは?

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いま...続きを読む

Q班長が授業中寝てるのはどう思いますか? 中1女子です。 私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普

班長が授業中寝てるのはどう思いますか?
中1女子です。

私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普通に寝ています。
班長の席は私の後ろなんですが、ちょくちょくみんながこっちを見てくるので、後ろを振り返ると寝ています。

何回も私や班長の席の隣の子とかが起こしているのですが、すぐにまた寝てます。

今週からその子の部活の朝練が始まって、しかもまだ入ってから3ヶ月くらいしか立っていないのですが、眠い私も頑張って寝ないで授業を受けています。

普通なら寝ている人を注意する班長が寝ているのはどう思いますか?

Aベストアンサー

別に班長か班長じゃないかは関係なく授業中ねるのはダメでしょう。

班長だって、特別そこまで権限や責任はないのでは?同じ生徒だからね。
多少まとめ役ではあっても。

とはいえ、班長でもそうじゃなくても授業中ねるのはいけません

でも先生は注意してるかナ?

そこまで厳しくされていないなら、何か事情があるかもしれないね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報