アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供が通う幼稚園の運動会で来賓挨拶がとにかく長いです。
市長、その他の来賓3人、園長合計5人の長いスピーチです。
こんなものなのでしょうが、大人が聞いていても疲れるのに小さな幼稚園児なんてほとんどみんなふらふらぐだぐだになっていてもっと短くてもいいのになと思ってしまいます。
後日、運動会のアンケートに、「もう少し挨拶が短いほうがいいのではないか」と書いたのですが、これに対して「小学校に上がった時のために練習をかねて慣れさせるのが大事なので短くするというのは考えていない」という返答でした。
私はなるほど、と思いましたがそれでももう少し短くてもいいのではと思います。
もし私がPTA会長になったら二言三言で終わらせたいなと考えていますがそれでは皆さんに対して失礼にあたるのでしょうか。
頑張った園児にお疲れ様、皆さんのご協力に感謝、以上!みたいな挨拶はだめなのでしょうか。
今まで短い挨拶をされた人を見たことがある人、どういった内容か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の子供たちが通っていた園では、挨拶が短かったです。


午後2時まで(幼稚園なのに!)という時間の長さを考慮していたのかもしれないですが・・・
1.暑い中、応援してくれた家族への感謝の言葉
2.頑張った園児たちをほめる言葉。
3.準備も含めて走り回った先生方へ、お疲れ様の言葉。
4.熱中症や怪我がなく、無事に終われてよかったです。本当にありがとうございました。
こんな感じで、5分間くらいでしたよ。
ちなみに、開会式の挨拶は「○○組さん、がんばるぞ!」園児たち「オー!!」です。
7クラスしかありませんから、全クラスやっても、5分くらいで終わったでしょうか。

殺人的な暑さの場合、慣らすっていうのも危険な気がします。
年長さんならともかく、3歳児にはきついですよね。
6歳までの発達は著しいですから、3歳から無理に慣らさなくても・・と私なら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開会式が5分で終わるんですか?
それはすごいですね!
うちは軽く20分以上はかかります。
そうなんです、熱いのに長ったらしい話なんて危ないですよね。
自分自身も運動会の閉会式中に気分悪くなって倒れたことあるので心配なんです。
年少さんはみんなふらふらしていました。
せっかく頑張るぞ!と思っていたのに大人も子供も始まりから疲れていましたね。
短い話は悪い、といった雰囲気がなくなればいいのにと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 11:16

>後日、運動会のアンケートに、「もう少し挨拶が短いほうがいいのではないか」と書いたのですが、これに対して「小学校に上がった時のために練習をかねて慣れさせるのが大事なので短くするというのは考えていない」という返答でした。



そんな自分勝手な幼稚園はさっさと退園した方が教育に良いと思います。うちの娘の幼稚園なんか園長自らスピーチは簡潔&明瞭でした。わざわざ他市からも通園者が来ている名門園です。そもそも市長が幼稚園でスピーチって公立ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り公立です。
そのスピーチさえなければ雰囲気も良い所なので退園は考えてないんです。
そちらの園は短い挨拶なのですね。
羨ましいです。
短いのもいいんですね。名門園の方から聞けて心強いです。
残念ながら私以外そのスピーチには疑問を持っている人たちがいないみたいでみんなで直訴することは難しそうでこれからも長い挨拶が続きそうなんですよね・・・
どうしても私一人だけだと影響力がないみたいです。
今後他の保護者からも意見が出るのを願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!