冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

カレーを朝作って夜食べたいのですが、腐ったりして危険ですか?
その場合冷蔵庫とかにうつすべきですか?

詳しい人教えて下さい!!!!

A 回答 (5件)

下の人が書いている回答が必ずしも正しいかと言うとそうでもない。


腐ると食中毒は別物。そこを理解しないといけない。
腐ってなくたって食中毒は起こる。
朝カレーを作ったら放置せずにすぐに冷やす。出きれば氷水に浸けて冷やすのが望ましいけど、
とりあえず鍋ごと冷蔵庫でもいい。食べる時もしっかりと加熱してください。
そうすればできるかぎり安全に食べることが出来ます

はっきり言います。鍋にフタしたって食虫毒菌は食材に付着していますから、意味ありません。
問題なのは温度です。カレーに代表されるウエルシュ菌ははっきり言うと加熱で死にません。
しかし、少量なら摂取しても全く問題ありません。では、なぜウエルシュ菌による食虫毒は
発生するのか。それは、常温に放置するからです。それにより菌は増殖。再加熱しても
死滅しませんから多量のウエルシュ菌を摂取するわけです。そうして食中毒は起こります。
ですから、腐る云々の前に温度管理に十分注意してください。
    • good
    • 6

暑いとすぐ腐るので今の時期要注意。


冷蔵庫に鍋ごと入れとけばいい笑

腐るとまるごと捨てるはめになるので結構がっくりきます。

カレーって香辛料入っているはずなのにむしろ腐りやすいです。
    • good
    • 3

今の時期だったらぎりぎり大丈夫だと思いますよ。

蓋を少しずらしておいて下さい。あと、人参は絶対入れないで。別茹でして再加熱するときに投入して下さい。

※熱い鍋を冷蔵庫に丸ごと入れたりすると他の野菜が腐るし、冷蔵庫の機能に与える影響もよくないのでは・・・粗熱取る暇があるほど朝ゆったりしてませんよね
    • good
    • 4

一応冷蔵庫の野菜室に鍋ごと保存を


マンション等なら締め切った場合室温が 30度を超えます
素材のもよります 豆レンズ豆等は足が速いです 筍などは 全力疾走します
(雑菌の増殖が問題で10時間 ギリギリでしょう 加熱してからになるので 大丈夫でしょう)
http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documen …
    • good
    • 1

例えば朝の7時に作って夜の7時に食べるのであれば腐ることは無いはずです。



出来た時点でふたをして下さい。それで雑菌が鍋に入るのを防ぎます。こうすれば12時間程度なら全然問題ないでしょう。保存は常温で大丈夫です。食べる前は再度とろ火で90℃以上まで温めてください。

同様に夜7時に作って翌朝7時に食べるのも問題ありません。

ポイントは作った時点で十分加熱されていてカレーの中に雑菌がいないこと、作った後は蓋をして雑菌を入れないこと、食べる時点で90℃以上に再加熱して再度殺菌をすることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q朝作っておいて夜食べられるおかずレシピ

我が家は夫婦共働き(フルタイム)で、小学校に通う子供がいます。
妻もフルタイムで働いている関係上、妻が夕飯を朝のうちに作り、
夕方の忙しい時は、レンジで暖めれば食べられるようにしています。
が、そこで問題が・・・。色々探しているのですが、朝作って作り置き
しておけるメニューが圧倒的に少ないのです(今は各週で同じものを
食べております)。
(朝のうちに冷やして冷蔵庫に保管できるなどの制限もあるため)
そこで、朝のうちに作り置きできて、夜にチンすれば食べられるレシピ
やHP、本などご存知の方がいましたら教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例えば、ポテトとコーンにチーズを乗せたものとか、キノコ類にマヨと醤油とか、カボチャやポテトにバターと塩、味付けナシで過熱してあとからポン酢などなど)
を、下準備だけして冷蔵庫に入れておいて、先に帰宅した人が「オーブン(トースター)にいれて、**分加熱」
オーブンのスイッチを押すだけなら、小学生でも可能ですよね。

また、肉類は味付けして冷蔵、冷凍しておき「先に帰った大人」が、焼く。
ハーブ、焼肉のタレ味、砂糖醤油、バター醤油、市販のスパイスミックス、ハニーマスタード、塩コショウだけでもいいですよね。
味付けと肉の種類によって、変化がつきます。

他の皆さんも仰っているように、休日に調理冷凍や下ごしらえをしておくのも大事です。
例えば、ゆでて食べる肉類なら、全部ひとつの鍋で下茹でしておく。
(例えば、牛スジ、鳥ムネ肉、豚バラ(角)、豚バラ(薄切り)、卵を全てゆでて、種類ごとにわけて保管)
ゆで卵は、殻をむいてジップロック袋で調味液に漬けておけば、煮卵になります。(4-5日保管可)
豚バラ角は、タッパにいれ調味液に漬けて、夕食時にでも1日1回加熱するようにしておけば、3-4日後には味がしみて角煮に。
(冷める時に味がしみ、やわらかくなるので、急冷はしないこと)
薄切りバラは、生野菜の上に乗せて冷しゃぶサラダ。野菜炒めなんかの具にも。
ゆでた野菜をクルクルまいて爪楊枝で止めて冷蔵しておいて、あとは焼くだけとか。
ムネ肉は、刻んだきゅうりとバンバンジーや、サラダ、スープ、チキンライスの具にするにも、
肉に火がとおっていると調理時間が短く済み楽です。
これらを茹でた冷凍うどんの上にのっけて、サラダうどんなんてのもできます。
(冷凍うどんを茹でる位、2-3分の事ですから夜でも手軽です。冷凍うどんは、へたな乾麺よりおいしいです。)

スジは、そのまま醤油をつけて食べてもおいしいですし、みりん、醤油、ショウガの千切りとしぐれ煮(これは常備菜にもなります)にしたり、
カレーにいれたり、煮物の具にしたり。
茹で汁は、ペットボトル等につめて冷蔵しておけば、スープの元になります。

ほうれん草等の葉物は、硬めにゆでて冷蔵、冷凍しておく。
おひたし、バター炒めのほか、酢味噌や、ごまよごし用のタレは作りおきができますし、白和えの衣も市販されていたりします。

休日に、「家族みんなで買い物に行き、料理の下ごしらえをする時間」をとってはいかがですか?
一人で毎朝、朝食夕食の調理をこなすのは、それは大変でメニューも代わり映えしなくなるでしょうが。
冷凍、市販調味料の活用、休日の下ごしらえ、旦那と子どもの協力。
これが揃えば、鬼に金棒です。

この質問の回答を見て、「メニューが少ないから、この回答をみて努力して」なんて言わないで、
ぜひ、ご自分が率先して実践、調理してください。

参考まで、自分がよく利用する、掲載数の多いレシピサイトURL貼っておきます

参考URL:http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://allabout.co.jp/recipe/

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例え...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報