カレーを朝作って夜食べたいのですが、腐ったりして危険ですか?
その場合冷蔵庫とかにうつすべきですか?

詳しい人教えて下さい!!!!

A 回答 (5件)

下の人が書いている回答が必ずしも正しいかと言うとそうでもない。


腐ると食中毒は別物。そこを理解しないといけない。
腐ってなくたって食中毒は起こる。
朝カレーを作ったら放置せずにすぐに冷やす。出きれば氷水に浸けて冷やすのが望ましいけど、
とりあえず鍋ごと冷蔵庫でもいい。食べる時もしっかりと加熱してください。
そうすればできるかぎり安全に食べることが出来ます

はっきり言います。鍋にフタしたって食虫毒菌は食材に付着していますから、意味ありません。
問題なのは温度です。カレーに代表されるウエルシュ菌ははっきり言うと加熱で死にません。
しかし、少量なら摂取しても全く問題ありません。では、なぜウエルシュ菌による食虫毒は
発生するのか。それは、常温に放置するからです。それにより菌は増殖。再加熱しても
死滅しませんから多量のウエルシュ菌を摂取するわけです。そうして食中毒は起こります。
ですから、腐る云々の前に温度管理に十分注意してください。
    • good
    • 3

暑いとすぐ腐るので今の時期要注意。


冷蔵庫に鍋ごと入れとけばいい笑

腐るとまるごと捨てるはめになるので結構がっくりきます。

カレーって香辛料入っているはずなのにむしろ腐りやすいです。
    • good
    • 2

今の時期だったらぎりぎり大丈夫だと思いますよ。

蓋を少しずらしておいて下さい。あと、人参は絶対入れないで。別茹でして再加熱するときに投入して下さい。

※熱い鍋を冷蔵庫に丸ごと入れたりすると他の野菜が腐るし、冷蔵庫の機能に与える影響もよくないのでは・・・粗熱取る暇があるほど朝ゆったりしてませんよね
    • good
    • 3

一応冷蔵庫の野菜室に鍋ごと保存を


マンション等なら締め切った場合室温が 30度を超えます
素材のもよります 豆レンズ豆等は足が速いです 筍などは 全力疾走します
(雑菌の増殖が問題で10時間 ギリギリでしょう 加熱してからになるので 大丈夫でしょう)
http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documen …
    • good
    • 1

例えば朝の7時に作って夜の7時に食べるのであれば腐ることは無いはずです。



出来た時点でふたをして下さい。それで雑菌が鍋に入るのを防ぎます。こうすれば12時間程度なら全然問題ないでしょう。保存は常温で大丈夫です。食べる前は再度とろ火で90℃以上まで温めてください。

同様に夜7時に作って翌朝7時に食べるのも問題ありません。

ポイントは作った時点で十分加熱されていてカレーの中に雑菌がいないこと、作った後は蓋をして雑菌を入れないこと、食べる時点で90℃以上に再加熱して再度殺菌をすることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Q皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか? それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は

皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか?

それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は詰めるだけとかにしてますか??


これからお弁当を持って行きたいと考えてるんですが、朝早く起きるのが苦手なので皆さんのご意見を聞きたいです。


あと、もし良かったら作りおきのレシピ(お弁当に良さそうな)がたくさん載ってるレシピ本があったら教えて欲しいです!

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前日に何を詰めるかは決めておきます。
普段から冷凍庫にハンバーグの日の残りダネでちびハンバーグ、唐揚げなどお弁当用に残してあります。
それを温めてつめます。
あとはほうれん草のおひたし(鰹節を敷いて水分を取る)や、卵焼き、プチトマトなど色物を足します。
離乳食用のちびっこいタッパーに普段のおかずを少しずつ貯めていくと冷凍食品買わずに済みますよ。
お弁当のおかずって茶色くなりがちなので、色合いのいいもののレパートリーを増やせばなんとかなります。
大変ですががんばってください。

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Q朝作っておいて夜食べられるおかずレシピ

我が家は夫婦共働き(フルタイム)で、小学校に通う子供がいます。
妻もフルタイムで働いている関係上、妻が夕飯を朝のうちに作り、
夕方の忙しい時は、レンジで暖めれば食べられるようにしています。
が、そこで問題が・・・。色々探しているのですが、朝作って作り置き
しておけるメニューが圧倒的に少ないのです(今は各週で同じものを
食べております)。
(朝のうちに冷やして冷蔵庫に保管できるなどの制限もあるため)
そこで、朝のうちに作り置きできて、夜にチンすれば食べられるレシピ
やHP、本などご存知の方がいましたら教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例えば、ポテトとコーンにチーズを乗せたものとか、キノコ類にマヨと醤油とか、カボチャやポテトにバターと塩、味付けナシで過熱してあとからポン酢などなど)
を、下準備だけして冷蔵庫に入れておいて、先に帰宅した人が「オーブン(トースター)にいれて、**分加熱」
オーブンのスイッチを押すだけなら、小学生でも可能ですよね。

また、肉類は味付けして冷蔵、冷凍しておき「先に帰った大人」が、焼く。
ハーブ、焼肉のタレ味、砂糖醤油、バター醤油、市販のスパイスミックス、ハニーマスタード、塩コショウだけでもいいですよね。
味付けと肉の種類によって、変化がつきます。

他の皆さんも仰っているように、休日に調理冷凍や下ごしらえをしておくのも大事です。
例えば、ゆでて食べる肉類なら、全部ひとつの鍋で下茹でしておく。
(例えば、牛スジ、鳥ムネ肉、豚バラ(角)、豚バラ(薄切り)、卵を全てゆでて、種類ごとにわけて保管)
ゆで卵は、殻をむいてジップロック袋で調味液に漬けておけば、煮卵になります。(4-5日保管可)
豚バラ角は、タッパにいれ調味液に漬けて、夕食時にでも1日1回加熱するようにしておけば、3-4日後には味がしみて角煮に。
(冷める時に味がしみ、やわらかくなるので、急冷はしないこと)
薄切りバラは、生野菜の上に乗せて冷しゃぶサラダ。野菜炒めなんかの具にも。
ゆでた野菜をクルクルまいて爪楊枝で止めて冷蔵しておいて、あとは焼くだけとか。
ムネ肉は、刻んだきゅうりとバンバンジーや、サラダ、スープ、チキンライスの具にするにも、
肉に火がとおっていると調理時間が短く済み楽です。
これらを茹でた冷凍うどんの上にのっけて、サラダうどんなんてのもできます。
(冷凍うどんを茹でる位、2-3分の事ですから夜でも手軽です。冷凍うどんは、へたな乾麺よりおいしいです。)

スジは、そのまま醤油をつけて食べてもおいしいですし、みりん、醤油、ショウガの千切りとしぐれ煮(これは常備菜にもなります)にしたり、
カレーにいれたり、煮物の具にしたり。
茹で汁は、ペットボトル等につめて冷蔵しておけば、スープの元になります。

ほうれん草等の葉物は、硬めにゆでて冷蔵、冷凍しておく。
おひたし、バター炒めのほか、酢味噌や、ごまよごし用のタレは作りおきができますし、白和えの衣も市販されていたりします。

休日に、「家族みんなで買い物に行き、料理の下ごしらえをする時間」をとってはいかがですか?
一人で毎朝、朝食夕食の調理をこなすのは、それは大変でメニューも代わり映えしなくなるでしょうが。
冷凍、市販調味料の活用、休日の下ごしらえ、旦那と子どもの協力。
これが揃えば、鬼に金棒です。

この質問の回答を見て、「メニューが少ないから、この回答をみて努力して」なんて言わないで、
ぜひ、ご自分が率先して実践、調理してください。

参考まで、自分がよく利用する、掲載数の多いレシピサイトURL貼っておきます

参考URL:http://cookpad.com/,http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://allabout.co.jp/recipe/

一人で、その日の夜の食べる物を、必ず朝完全に調理して冷まして冷蔵するのでは、それは制限もあるでしょうが。
お二人ともフルタイム勤務なのに、旦那さまは調理に参加されないのですか?

「先に帰った人がコレコレをしたら出来上がる」という半調理や、下ごしらえで冷蔵/冷凍するものも組み合わせたら、
いくらでもメニューは増やせます。

例えば、ミートローフや煮込みハンバーグ、ホイル焼き、グラタン(ホワイトソースのほかに、ミートソースや、ホワイト/ミート半々とか)、
野菜のオーブン焼き(例え...続きを読む

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Q夜サラダを作る時に3回分に分けて作る 危険?

夜ご飯を作る時に、
夜のサラダ、明日の朝のサラダ、明日のお昼のサラダ
を作ってるのですが、
こんなことしてるのは私だけでしょうか?

皆さん食べる時に食べる分のサラダを作ってるのでしょうか?

サラダは生野菜です。一人暮らしです。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青木農家のように野菜を作りサラダが好きな方はたくさんいると思います。
野菜を作り自分で野菜を食べることに意義がある考えだと思います。

野菜をとるとビタミンBやカロチンがとれので更年期障害に強くなると思います。
野菜は体を整えるビタミンと思います。

私は特に野菜はキャベツが好きでした。キャベツは生野菜でも食べられますが、
お好み焼きなどにするとおいしいです。
野菜を生野菜で食べずに食品に加工するともっと美味しく野菜が食べられると
思います。ぜひ野菜料理に挑戦してみてください。

参考URL:http://yuuny1.moto-nari.com/

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Q自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Q朝作って常温保存で夜食べれる料理教えてください。

今度の休みの夜に友人の家でパーティをするのですが、昼前からパーティぎりぎりまでセミナーに出かけています。
そのときに一緒に持って出れて友人宅でのパーティへの手みやげになるような料理を教えてください。
私は料理はあまり上手ではないのと、朝の調理はできれば1時間以内くらいで出来るといいなというわがままな条件付きですが、もしオススメありましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがいもに、マヨネーズ1:生クリーム1:ガーリックペッパー適量 をかける。
お好みでパセリをいれてください。

簡単で超美味しいです☆

(2)手間は掛かりますが、パーティにはピッタリな豚肉のリエット。
【材料の目安】豚肉(ロースorバラ肉)500g、ベーコン80g、玉ねぎ250g、にんにく3,4片、オリーブオイル少量、白ワイン適量、水適量、タイム2,3本、ローリエ1枚、黒胡椒適量
・豚肉とベーコンはごろごろと大きめにカットしておきます。玉ねぎは適当に厚めにざくざく切って、カットした豚肉に軽く塩を振る。
・鍋に少々のオリーブオイルを入れ潰したニンニクを入れニンニクオイルを作る。
・ニンニクがいい色になってきたら、豚肉の脂を下にして鍋に入れ中火で焼き、焼き色がついたら玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたらベーコンを入れ、ベーコンが鍋にくっつくくらいになったら白ワインを入れる。
・白ワインが煮詰まったら水をひたひたになる位に入れ、沸騰したら、アクをすくい、タイム、ローリエ、黒胡椒を入れる。
・蓋をして約1時間弱火で煮て、玉ねぎが溶けたらOK。肉と脂に分け、肉をフードプロセッサーなどで潰す。潰したら分けておいた脂を入れる。
冷まして終わりなんですが、日中置いておけば冷めちゃうでしょう^^

☆バゲットにたっぷり付けて食べてください^^

(3)友人宅でとのことで、調理出来る環境と仮定しご紹介します。
持って行って焼くだけです。
【材料3人分】豚ロース肉2枚(2cm程度の厚さ)、塩こしょう適宜、マリネ液(にんにく2片、バルサミコ酢小さじ2、オリーブオイル大さじ2、ハーブ類適宜)※ハーブはバジル、タイム、パセリ、オレガノなど
・豚肉にしっかり塩コショウをして、マリネ液に漬け込む
これだけです!!!
2時間以上は漬けた方がいいので、朝仕込んで夜には食べれます。
お友達のおうちで焼かせてもらって、好みの大きさに切ればOKです。

参考になりますでしょうか^^
どれも我が家の人気メニューで、豚のハーブ焼きは明日ちょうど食べる為に今冷蔵庫で漬けこんでます^^

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング