冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

私は高校3年生の受験生です。
美容の専門学校に行きたいと思っているのですが、私の行きたい学校の学費がほかのところに比べて高いので反対されます。
その学校じゃないとダメな理由を言えと言われたのですが、うまく言葉にできずになかなか親を納得させることができません。
どうしたら親を納得させることができますか?

A 回答 (2件)

元美容師で 現在美容学校へ行く娘(2年生)がいる者です。

娘が美容学校を選ぶとき 全ての学校の資料を取り寄せました。
その中で 私がアドバイスしたのは教材(実習室の写真)をみて
いまどきのサロンと同じ新しい シャンプー代 セット椅子などを使っている
美容学校がいいとアドバイスしました。
また自由な校風(美容学校でもうるさいところはうるさいので)もあり
現在の学校に決めましたが 学費は一番高いです。
と言っても 数万円の差ですが あなたの地域の学校ではどれくらい
違うのでしょうか?

親御さんの説得のポイントは
・最新の教材 設備があること
・有名なスタイリストの講義などがある(娘の学校は海外トップスタイリストや
映画アバターのボディメイクしたアーティストさんが来て講習会してくれたりします。)
・国家試験の合格率 他の学校との比較
・就職率 他の学校との比較
・取得できる資格数(美容師の国家試験のほか ネイル アイリスト 
色彩 などたくさんの研修があり 希望コースにより色々検定をうけることができる
学校がたくさんあります。)
・その学校出身者でメジャーに活躍しているスタイリストさんがいれば
その人の情報提示(学校のHPなどにのってたりする)
・学内コンテストの充実
・先生の質(実際サロンで働いている方が先生なのか(この方が時代に沿ったことを
教えてくれる) 学校で教えているだけの先生か)
これらが有効なのではないでしょうか?

私は業界を知ってますので あえていいますが(娘にもいってます)
どこの学校を出ても 国家試験とって卒業しても
正直最初はなにも使い物にならない素人です。
だからこそ 最後の学生生活楽しそうで選べばいいとおもうと^^
別な考え方すれば どこでも一緒といえば一緒です。

でも 言葉じゃないところでその学校がいいなら
奨学金制度の受付そろそろ高校でありますよね?
親がお金のことで反対するなら 奨学金で自分で働いてから返すという方法はどうでしょうか?
美容学校は 入学金のほかに 入学前に諸費(材料 道具)で
娘の場合45万かかりました 
授業料は年間80万くらい
2年生にあがるまえ(2月に)2年生の諸費(材料 道具 国家試験費用)で
45万 授業料80万くらい
これらが 絶対かかっているお金です。
他に 1年のときフランスへ研修旅行(希望者のみ)で45万
うちは母子家庭なため 奨学金とバイトでこれらを自分でがんばってます。
あなたの行きたい学校も これくらいはかかるのかなとは思いますが
このほかに通学費用なども含めて 今のあなたが考えられる範囲で
金銭に関しても調べて計画を 伝えてみましょう。

お住まいの地域 行きたい学校がわかればもう少し
ポイントを絞ってアドバイスできるんですが
(その学校のHPみて 説得ポイントおしえられるかも)
いま現時点ではこんな感じです。

ですが どうしても親御さんが反対して その学校に行けなくても
さっき言ったように 正直学校は問題ではありません
それより 一番最初に働くサロン選びが美容師として大切ですので
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とても参考になりました!
ほかの学校ともっと比較して伝えてみたいと思います!

住んでいるところは岡山で、神戸ベルェベルとゆう専門学校に行きたいと思っています。
9月に部活を引退するのでそっからバイトに専念して50万ほど稼ぐ予定です。

>うまく言葉にできずになかなか親を納得させることができません。

これが答えです。上手く言葉にすればいい。
費用の他に、学べるカリキュラム、将来の就職先(就職率)など、
一覧にして比較してみましょう。

そこに学費の差だけの価値があれば良いんです。
もしかすると、「設備がかっこいい」とか「場所が都会」とか、
親からすればどうでもいい理由しか差がないかもしれません。
でも仕方ない。それが本音なんだもの。
まずは自分の気持ちを客観的に正しく把握するところが出発点です。

親も納得できる正当な理由があればそれが一番良い。話も簡単ですしね。
でも、そうじゃない場合。あなたのワガママでしかない場合にどうするかが問題です。
親はスポンサーですからね。金のないやつが偉そうに言えることなんて1ミリも無い。
じゃあ、あとは条件をつけるしかないでしょう。
今3年ってことは入学まで半年以上ありますよね。
じゃ、毎月5万円稼げるバイトしましょう。卒業までに40万円は稼げるはず。
それをそのまま学費にすれば親だって納得してくれるでしょう。

在学中のバイトが難しい場合は、親に差額分の返済を約束しましょう。
専門学校ならバイトは余裕でできますからね。多分2年くらいでしょ?
2年あれば100万円くらいは余裕で稼げるはずです。

いずれにしても、説得材料が無い=あなたのわがままなのですから、その分自分に枷をはめないとね。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
とても参考になりました。やっぱり言葉にしないと伝わりませんよね。
家に帰ったら早速資料を比較して親に言ってみたいと思います!!