プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1で購入当初は64bitの設定?で使用していたのですが、
渡航先で接続できず32bitに変更し、帰国後, 64bitに戻してみようとしたところ、
操作方法を忘れてしまいました。
変更した際は、どこか検索先のサイトを見乍ら自分でできたのですが、
今、こちらで度々質問にあがっている32と64の変更の仕方をみても
ケースが違っていてよくわからず、質問させていただきました。

パソコンはSONYのVAIOで、システムの種類は
64bit オペレーティングシステム、x64 ベース プロセッサ
アドオンの管理 アーキテクチャというところは全て32ビットとなっています。

このシステムの種類 64bit とアーキテクチャ 32bit は違っていてよいものなのか
どうかもわからないのですが...

32bit から 64bit への戻し方?を教えていただけませんでしょうか
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

OS自体は64bitのようですね。

通常、OSの32bitと64bitは、インストールする際に決定します(メディア)ので、変更する場合はOSの再インストールになります。と言うことは、これは違うでしょう。

IE(インターネットエクスプローラ)で、

"ツール → アドオンの管理 → Internet Explorer アドオンの表示と管理"

を見ると下記のようになっています。アーキテクチャは、一見32bitのように見えますが、"アーキテクチャ"の右側をクリックすると、隠れていた表示が現れます。すると、"32ビットと64ビット" となっています。ここでは、"有効にする"か"無効にする"しか選べませんので、もし渡航前に設定を変えたのであれば、別の場所ではないでしょうか?

と言う訳で、更に探してみました。
https://rakuraku.kyuden.co.jp/FAQ/html/a1/1_09.h …

ここに、"詳細設定をクリックし、セキュリティの項目の[拡張保護モードで64ビット プロセッサを有効にする]及び[拡張保護モードを有効にする]にチェックがある場合はチェックを外し、OKをクリックします。" とありますが、これのことではないでしょうか?

64bit版のIEに対応していないページにアクセスする場合、32bit版への切り替えが必要のようです。IEを64bitに戻す場合は、これらをチェックしてIEを再起動すればOKです。因みに、私のWindows8.1では、上記のチェックはデフォルトで入っていませんでした(32bit版のまま)。
「32bitから64bitへの戻し方」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
貴重なお時間を割いてくださったのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

今、air_supply 様に教えて頂いた手順で確認したところ、
おっしゃるようにアーキテクチャは、"32ビットと64ビット" となっていました...
よく見ておらず, 混乱させてしまってすみません。

調べて頂いたURLのリンク先は、前回、設定を変更した際に見たサイトとは違って、
操作した場所もインターネットオプションのページではなかったように記憶していますが、
[拡張保護モードで64ビット プロセッサを有効にする]と
[拡張保護モードを有効にする]にチェックがありませんでしたので✔を入れてみました。
アクセス先やPC環境?によって、こちらから切り替えればいいのですね。

そもそも64bitと32bitの違いすらきちんとを理解していないのですが、
ファイルのコピーや画像処理など, 64bitの方が多少速いと聞いたことがあり、
劇的に処理速度が向上しないまでも、僅かでも時間短縮になるといいなと思います。

おかげでスッキリしました。
本当にありがとうございました。