アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色の牡丹を購入して4年目。2年目、3年目はちゃんと黄色でしたが今年は真っ白になりました。現在は鉢植えで今年地植えの予定でした。花の大きさや臭いは黄色の時と同じで、大きく良い臭いでしました。元の黄色にはどうしたらなりますか?何方か教えてください。

A 回答 (1件)

流通されてる牡丹苗は大抵は台木を使ってます


そして台木として使われるのは原種の牡丹や芍薬だったりします

接ぎ木されてた黄色の牡丹が枯れてしまったか生育不良で今季は花が付かなかった
台木の枝が伸びて来て(原種で強かった&芍薬は宿根草で生き残った)
白い花が咲いたのだと思います

因みに牡丹は木、芍薬は草になるそうですよ
牡丹は花の王=花王(花王石鹸の紋は牡丹です)
芍薬は花の宰相と呼ばれて、人為的品種改良されて来た植物なのです
もしも黄色い牡丹が枯れてしまって台木の白花だけしか残ってなくても可愛がってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。秋口に地植えをして、肥料をやって、来年の色を楽しみにしみます。

お礼日時:2015/06/05 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!