プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone 6を使っていて、Siriを使い始めました。Siriの設定は日本語にしているのですが、それだと、"Saturday"という曲名があったときに、「Saturdayを再生して」と頼むと、「サタデー」で探してしまい、それはありません、と言われてしまいます。"Forest rain"など、ごくたまに英語で認識してくれるものがあるのですが、一般的には英語で言ってもカタカナとして扱われてしまうので、うまくいきません。これはアプリを開く場合でもそうで、Todoという名前のアプリがあった場合も、英語の"Todo"として認識してくれないので、「そんなアプリは見つかりません」と言われてしまいます。
一方、Siriの設定を英語にすると、英語はそのまま認識してくれるのですが、これだと逆に日本語の曲などは全く認識してくれません。
何とか両方うまく認識してもらう方法はないものかと、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iTunesの曲情報に日本語読みを登録していますか?

ちゃんと情報を埋めて置くと認識しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。プレイリストもカッコつきで日本語名を入れたら、Siriから再生できるようになりました。