プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたら滅亡するかなと危惧していた「晩御飯」と云う単語は、滅亡したと思われます。
あるTV番組で、結構な知識人と思われているであろう人が、しゃらっと「夜ご飯」と云いやがりました(笑)
こいつまで「夜ご飯」等と云うようでは、晩御飯は完全に滅亡したなと思いました。
「夜ご飯」て... 「晩御飯」と云う適切な日本語を知らんのか⁉

A 回答 (5件)

「夜ご飯」という言葉には違和感がありますね。


言葉の繋がりもよくなく、発音しくいですし・・・。

夜ご飯は、国語辞典に載っていませんし、一般的な言葉ではない。

http://i.mbs.jp/announcer/blog/15/20140610-10115 …

晩飯、夕食、夕飯、晩餐といった言葉がすでにあるのに、
何故、あえて「夜ご飯」という一般的でない言葉をプライベートではない公の場で使うのか、
正直、理解に苦しみます。
少なくとも公私の区別がついていないのは事実なのでありましょう。

私は、「夕食」、「夕飯(ゆうはん or ゆうめし)」という言葉をよく使いますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全に同意です(笑)
同い年ぐらいの方でしょうか(笑)
新しく受け入れる言葉が生じてくることは、勿論認めますが、この「夜ご飯」がそうであるとは絶対に思えません。

お礼日時:2015/06/01 13:43

私は言葉どころか晩御飯がなくなっていますは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

⁉どう云う...
お気の毒です。

お礼日時:2015/06/01 11:59

言葉は進化したり新しいものが生まれたりしていますので、その類でしょう。


でも「夜御飯」と言われれば夜9時以降と言う勝手なイメージが湧きますが。(笑)
「晩御飯」は家では使いません。
「夕御飯」か「夕飯」ですね。
まっ、その知識人と言う御方は食べる時間帯が一般の人達より遅いのでしょう。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、夕御飯と云う云い方もありましたね。
私は、単純に「夜ご飯」と云う云い方が気持ち悪いのです。
なぜ平気なんや⁉と思ってしまいますね。
気持ち悪くないのか⁉

お礼日時:2015/06/01 12:04

私も日本語の乱れに危惧していました。


「滅亡」とか「絶滅」は簡単に使うべき言葉ではありません。

かつて、世界の人々を苦しめた天然痘ウィルスは種痘の義務化によって患者が
でなくなりましたが、WHOが絶滅前言をしたのは10年以上の新規の患者が
でなくなったことを確認してからでした。
「発生」の証明は簡単ですが「絶滅」「滅亡」の証明は手間と時間がかかります。

たった1人のテレビコメンテーターが「夜ご飯」という言葉を使ったからと
言って「晩御飯」という言葉が滅亡した判断することはできません。
私は昨日も「晩御飯」という言葉を使いましたが、私は人間ではないのでしょうか?

「夜ご飯」は最近現れた単語で、晩御飯より2時間くらい遅くて、量が少ない
パスタなどの軽い食事のニュアンスではないでしょうか?

気象庁では「夜」「晩」を以下のように定義しています。
「晩」については「日暮れてからしばらく」とい意味が強く、夜よりも
すこし早いニュアンスがあります。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、反応が大袈裟過ぎます(笑)
そんな大層なものではありません。
「夜ご飯」と云う云い方に抵抗が無いのであれば、何よりです。

お礼日時:2015/06/01 12:07

うちじゃ普通に使っていますが何か!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今では貴重な方々と思います。
ほんとですよ❗
殆ど「夜ご飯」です。
ど~か「晩御飯」を使い続けてくださいませ。

お礼日時:2015/06/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!