プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

A 回答 (6件)

タイル屋で、すべり止め加工のしたタイルを張る事です。


見た目にも豪華です。
もしくはブロックタイルもお勧めです。
どちらも業者に依頼するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりタイルは難しいのですね。
専門化のご意見参考になりました。

お礼日時:2015/06/08 07:35

セメントの上にセメント乗っけてもくっつきませんよ。

くっついて見えるのは最初だけで、次第にボロボロはがれます。
ちゃんと行う場合は、表面をハツってからセメント(モルタル)乗せます。

表面にサンダーかけて目立たなくなれば締めたものだけど、だめならペンキをぬるかな?
適当なペンキを選ぶとこれまたはがれやすいけど、まだましですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンキにするか悩んでみます。

お礼日時:2015/06/08 07:33

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。

(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9 …
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご提案ありがとうございます。
塗装は考えていなかったので新しい発想で嬉しいです。
検討してみます。

お礼日時:2015/06/03 20:35

NO1の回答のように全面上塗りというのはまんざら嘘ではありません。


汚くなっているところ、傷がついているところだけを周りと同じように目立たなくすることは
全面上塗り以外にありません。

さて、その上塗りですが、また同じようにコンクリートやモルタルを作って塗って均して・・なんて大変ですよね。
業者にお願いすればお金もかかるし。

そこで!
上塗りは上塗りでも簡単な方法があります。

まずホームセンターでセメントを買ってきましょう。
一袋もあれば十分です。

砂利や砂を混ぜずにこのセメントだけを水で薄めに溶きます。
流れちゃうくらいですね。

これをその土間にさーッとこぼします。
全面に広がらなければホウキの様なもので広げます。
そのまま放っておくときれいにお化粧ができます。
均す必要はありませんし、セメントだけ買ってくればいいのですから簡単です。

くれぐれもモルタルやコンクリートにしないでください。

ご存知かとは思いますが、念のため解説を。

セメントに砂と砂利、そして水を入れたものをコンクリート、
セメントに砂と水だけを入れたものをモルタルといいます。
セメントだけを水で溶いたものをノロといいます。

ようは、ノロを絵の具代わりに塗るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく簡単そうで安くすみそうでいいいですね!
相談してみます‼

お礼日時:2015/06/01 11:29

玄関ポーチ床用で探すと色々なタイルが出てきます。


それらをアクセントとして張るというのはどうでしょうか?
全面だと費用がかさみますが 交互とか アクセントとしてばらばらにとかであれば
枚数も少なく費用も少なく住むと思います。

詳しくは無いので 自分で施工できるかわかりませんが
私の友人のご主人は経年劣化でひび割れたところを
自分でこの方法でごまかしてました^^

せっかくの新居 怪我の功名で素敵な玄関になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はコンクリートだけで地味なので、タイルも考えてみます。

お礼日時:2015/06/01 11:26

全面上塗り。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2015/06/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A