アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はファッションの専門学校に行っているわけではなく、普通の大学に通っている者なのですが今3年ということもあり将来の職業を考えていて、やるからには一生一~くらいの好きな仕事をやりたいと想い、考えた結果スタイリストになりたいとおもいました。しかし思ったものの何をどうすればそこに辿り着けるのかがわかりません。ショップで働いて人脈を広げて、という話も聞きますがそれ以外にないのでしょうか?現役、元スタイリストの方がいたら是非回答をお願いします。ちなみにあえて限定するなら映画の衣装のスタイリストをやりたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは

ファッション系の専門学校にスタイリスト科がありますので、そちらもいいでしょう。

ショップに入って人脈を広げ、製作会社に売りこみって手もあります。

でも一番多いのが誰かのアシスタントについてから独立でしょうか

仕事でお付き合いするスタイリストの方のほとんどが、以前はアシスタントをされていての独立です、そこのチーフとなって前面に出てきてらっしゃる人もいます。

学校出てから職につくもよし、いきなり誰かのアシスタントにつくもよし、後者なら、これという人を見つけてアシスタントにしてくださいがまだまだ通じる世界です、ただ認めてもらえるまで雨露をしのぎながら正座24時間な世界でもありますが(大袈裟(^^;

断られても何度も通って、それから雇ってくれることもありますし、まったくアシスタントを採らない人もいますので。

それと完全に肉体労働ですから、100kgぐらいのバーベルを持ち上げられるような体力があると楽ですよ(^^;マジ

働きだしたら、自分の時間は無いもんだと思ってくださいね、男女の差ってのはありません、ってことは男性のようにこき使われます、お風呂で寝入って溺れることが度々ありますよ(^^;

ファッションだけじゃなく、ヘアやメイクのほーの知識も必要ですから、その辺も知識をいれとくといいですね。

あと裁縫ができないとダメです、運針できますか?(^^;

がんばってくださいね。

年齢のデメリットはありませんから
    • 0

こんにちは。

bluedieさん。

スタイリストになる、一番はやい方法は、今、すぐ、大学をやめて(そのくらいの気構えで)スタイリストのアシスタントになることです。21才だと、ちょっと、出遅れている年令です。好きな人は、高校や中学卒業してすぐに、アシスタントになります。

アシスタントになる、一般的な流れは、知り合いつてが一番多いです。ファッション関係の知り合いをふやすのは、とりあえず、話題の場所で、たくさん、遊ぶことです。ひとり、知り合いにあると、イモずるしきに、知り合いが増えますよ。

知り合い以外の方法は、例えば、ファッション雑誌または、映画のパンフにクレジット(スタイリストの名前)が載ってます。っで、名前の後ろに()内に書いてあるのが、そのスタリストをマネージメントしている事務所名です。(個人的にやってる人もいますが)

事務所を例えると、famme, august, image, juiceなどです。その事務所をウェブなので調べて、電話して、「だれだれさんのアシスタントをしたいでう」拝みたおす作戦とかもつかえます。
    • 0