メールだけを交換している×140代男性がいます。
2か月ほどで私の都合がつくようになったので
誘ってくれました。相手は酒飲みで私はビール一杯がせいぜいです。

ここまでは順調でしたが、いざ会うとなると大変です。
まず、居酒屋と言われて私は嫌でした。次に地のりですが
私の都合の良い方面は新宿方面か、東京方面かときかれ、
近い方に合わせたいと言われたのも良かったのですが
秋葉原を提案されました。

あのあたりを平気で女性との初デートに選ぶ気がわかりません。
ましてや居酒屋。私は飲めないし、静かなところでちゃんと
話しをしてみたかったです。

しかも、日にちを確保するまでは速攻だったのに、時間と場所を
きめてくれとなったら、急にのろのろ。着てゆく服もあるので
早くしてほしくて48時間経過後に、軽く尋ねたところ、
居酒屋。その後、場所は?ときいてやっと秋葉原。

それでも、店の予約はしなくても良いか、待ち合わせ場所は
山手線ホーム、と言われました。禁煙が良いとだけ条件を
つけたので、個室を探すと言っていました。

山手線ホームで待ち合わせて、それからふらふらと歩きまわって
店を探すつもりでしょうか。水曜に会うのに、土曜の朝の時点の
話しです。もし、適当な場所がみつからなかったらどうする
つもりなんでしょうか。失敗してもいいや、と思っているとしか
思えないです。

秋葉は別の条件で流れて他の場所になったので、私から清潔な
カフェを提案したら、それでも良いと言ってきました。
しかし、その場所だと子供たちのことを思い出すと言ってきたので
辞めようかと提案したら、速攻で「問題ないので予定どおりで!」とか
言ってきます。

学校の友達みたいじゃないですか?バツイチ40代男性でこんなに
ぬかっているものでしょうか。多分割り勘にするつもりですよね?

断った方が良いですよね?

質問者からの補足コメント

• 会うまでは、メールでは本当に紳士的だったんですよ。だから誘ってくれたときは
    嬉しかったのですけどね。

でもほんの3日とかそこらで信用できなくなっちゃいました。辞める(延期しますか?)って
    聞いたら、ほんの数分で「予定通りで」とか返ってくるんですよね。

じゃあ、ちゃんと手はずを踏まないと壊れるかもしれないことが、この男はわかっていないのか、私を
    甘くみているのか。×1で寂しいとか良く言っていたのも、夫婦のことは二人にしか
    わからないから、コメントできないと回答して、なれなれしい関係にならないようには
    気を付けていたのですけどね。もともとこの男性がなれなれしいんでしょうね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 11:24
  • 昨日からずっとありがとうございます。
    >そういう店に、女性と入るのは、十年以上もないぞ、
    >どうしようか、すげープレッシャーだ
    爆笑してしまいました。
    この人は勤務地が銀座有楽町付近とのことなので、私はてっきり
    そのあたりのお店になると信じ切っていました。私の職場も遠くないし。

居酒屋の個室なんて、普通初対面で選びませんよね。気に入らなければすぐに
    解散できるカフェでいいんです。男女とも。

>今は後手後手だしな。
    そうなんですよ。これが一番嫌です。だって
    相手の男性を素敵、頼れると感じなければ侮蔑の感情が
    わくだけで、楽しい交際はできないです。というか、それが
    わからない時点で。。。

ガラクタの写真をとっていて、アートに興味があるようでその話なら
    詳しかったし、私の芸術系の趣味の話にもついてきてくれましたので
    カメラ部品やらカメラを求めて秋葉に通っている可能性はあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 13:35

A 回答 (4件)

>もともとこの男性がなれなれしいんでしょうね

俺は逆だと思ってる。
女に対して、むしろ不慣れ、付き合うのが苦手な男なんだと思う。
メールで紳士っぽくできたのは、メールという仮想現実だからだ。
選んだ先が居酒屋、秋葉原、自分の得意な場所で突破口を開こう
としている、という風にしか俺にはみえん。
それだけ、不慣れで苦手にしているんだろうと、思う所以だ。
その証拠に、場所を変え、店もカフェになったとたん、躊躇しは
じめている。そういう店に、女性と入るのは、十年以上もないぞ、
どうしようか、すげープレッシャーだ。でも、チャンスを逃
したくないから、というんで即行で了解した。
なれなれしいどころか、いっぱいいっぱいって感じにみえるな、うん。
最初は積極的だったのに、今は後手後手だしな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会ったときのことを想像してみたけれど、どうも楽しいことが想像できませんでした。上野になったので上野のカフェを指定したのですが、別れた子供のことを言われて、何も考えないでこれを言っているのか、21:00閉店のカフェに切り替えられて内心面白くなかったのかわかりませんが、女の直感としては、何かおもしろくなかったから私が嫌がる話題を出したのかと思います。以前もGWが忙しくて会えないときに、子供の話をされました。無意識じゃないと感じました。会って深く話をしたら大変なことになるかもしれないと怖くなりました。離婚のショックで仕事ができなくなって閑職へ移動したとも聞いていたので励ます気持ちもあったのに、何をされるかわからないと思ってしまうとは。なかなか怖いです。

>断った方が良いですよね?

そのようですね貴女とは釣り合わない・似合わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今後ずっと、会う約束とかするたびに優柔不断でこっちが決めてあげなきゃいけないような
気がして、とても食傷気味です。ここ一番で決定力がないってのは男として致命的です。

特に問題は感じませんがヲタということでしょうかね。

不慣れなだけだと思いますが。
そんなオーソドックスなものがいいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

オーソドックスが良いという方向性ではないです。
オーソドックスなのは、それが一番良いからオーソドックスになっているのです。
仕事でお客さんに対応するのと同じように時間や場所を、早めにはっきりさせて
どこへ行ってもいっぱいですぐに座れないという事態を避けようとするでしょ?

それは、個人的に親しくないからこそ、礼儀としてそこまではやらないと
その後の関係に繋がらないから気を使うわけで、それをやらないってことは
別に失敗してもいいと思っていると思われかねないということです。

きちんと対応してくれない=興味がない

の図式に思えます。顔も性格も良く知らないからそれ以外の尺度はないです。

前の質問の時に言っていた、積極的な紳士的のイメージまったくねーな。

確実に絶対違うって感じじゃないか。

>断った方が良いですよね?

の方がいいとおもうぞ、うん。

ところで何で秋葉だったんだろう?
デートと趣味を兼用したいからか。そうなるとソフト、ハードの
ショップ巡りに付き合わされて、オタクフル回転のうんちくを
聞かされる羽目になっていただろうな、うん。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。