メールだけを交換している×140代男性がいます。
2か月ほどで私の都合がつくようになったので
誘ってくれました。相手は酒飲みで私はビール一杯がせいぜいです。

ここまでは順調でしたが、いざ会うとなると大変です。
まず、居酒屋と言われて私は嫌でした。次に地のりですが
私の都合の良い方面は新宿方面か、東京方面かときかれ、
近い方に合わせたいと言われたのも良かったのですが
秋葉原を提案されました。

あのあたりを平気で女性との初デートに選ぶ気がわかりません。
ましてや居酒屋。私は飲めないし、静かなところでちゃんと
話しをしてみたかったです。

しかも、日にちを確保するまでは速攻だったのに、時間と場所を
きめてくれとなったら、急にのろのろ。着てゆく服もあるので
早くしてほしくて48時間経過後に、軽く尋ねたところ、
居酒屋。その後、場所は?ときいてやっと秋葉原。

それでも、店の予約はしなくても良いか、待ち合わせ場所は
山手線ホーム、と言われました。禁煙が良いとだけ条件を
つけたので、個室を探すと言っていました。

山手線ホームで待ち合わせて、それからふらふらと歩きまわって
店を探すつもりでしょうか。水曜に会うのに、土曜の朝の時点の
話しです。もし、適当な場所がみつからなかったらどうする
つもりなんでしょうか。失敗してもいいや、と思っているとしか
思えないです。

秋葉は別の条件で流れて他の場所になったので、私から清潔な
カフェを提案したら、それでも良いと言ってきました。
しかし、その場所だと子供たちのことを思い出すと言ってきたので
辞めようかと提案したら、速攻で「問題ないので予定どおりで!」とか
言ってきます。

学校の友達みたいじゃないですか?バツイチ40代男性でこんなに
ぬかっているものでしょうか。多分割り勘にするつもりですよね?

断った方が良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 会うまでは、メールでは本当に紳士的だったんですよ。だから誘ってくれたときは
    嬉しかったのですけどね。

    でもほんの3日とかそこらで信用できなくなっちゃいました。辞める(延期しますか?)って
    聞いたら、ほんの数分で「予定通りで」とか返ってくるんですよね。

    じゃあ、ちゃんと手はずを踏まないと壊れるかもしれないことが、この男はわかっていないのか、私を
    甘くみているのか。×1で寂しいとか良く言っていたのも、夫婦のことは二人にしか
    わからないから、コメントできないと回答して、なれなれしい関係にならないようには
    気を付けていたのですけどね。もともとこの男性がなれなれしいんでしょうね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 11:24
  • 昨日からずっとありがとうございます。
    >そういう店に、女性と入るのは、十年以上もないぞ、
    >どうしようか、すげープレッシャーだ
    爆笑してしまいました。
    この人は勤務地が銀座有楽町付近とのことなので、私はてっきり
    そのあたりのお店になると信じ切っていました。私の職場も遠くないし。

    居酒屋の個室なんて、普通初対面で選びませんよね。気に入らなければすぐに
    解散できるカフェでいいんです。男女とも。

    >今は後手後手だしな。
    そうなんですよ。これが一番嫌です。だって
    相手の男性を素敵、頼れると感じなければ侮蔑の感情が
    わくだけで、楽しい交際はできないです。というか、それが
    わからない時点で。。。

    ガラクタの写真をとっていて、アートに興味があるようでその話なら
    詳しかったし、私の芸術系の趣味の話にもついてきてくれましたので
    カメラ部品やらカメラを求めて秋葉に通っている可能性はあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 13:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>もともとこの男性がなれなれしいんでしょうね



俺は逆だと思ってる。
女に対して、むしろ不慣れ、付き合うのが苦手な男なんだと思う。
メールで紳士っぽくできたのは、メールという仮想現実だからだ。
選んだ先が居酒屋、秋葉原、自分の得意な場所で突破口を開こう
としている、という風にしか俺にはみえん。
それだけ、不慣れで苦手にしているんだろうと、思う所以だ。
その証拠に、場所を変え、店もカフェになったとたん、躊躇しは
じめている。そういう店に、女性と入るのは、十年以上もないぞ、
どうしようか、すげープレッシャーだ。でも、チャンスを逃
したくないから、というんで即行で了解した。
なれなれしいどころか、いっぱいいっぱいって感じにみえるな、うん。
最初は積極的だったのに、今は後手後手だしな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会ったときのことを想像してみたけれど、どうも楽しいことが想像できませんでした。上野になったので上野のカフェを指定したのですが、別れた子供のことを言われて、何も考えないでこれを言っているのか、21:00閉店のカフェに切り替えられて内心面白くなかったのかわかりませんが、女の直感としては、何かおもしろくなかったから私が嫌がる話題を出したのかと思います。以前もGWが忙しくて会えないときに、子供の話をされました。無意識じゃないと感じました。会って深く話をしたら大変なことになるかもしれないと怖くなりました。離婚のショックで仕事ができなくなって閑職へ移動したとも聞いていたので励ます気持ちもあったのに、何をされるかわからないと思ってしまうとは。なかなか怖いです。

お礼日時:2015/06/01 16:58

>断った方が良いですよね?


そのようですね貴女とは釣り合わない・似合わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今後ずっと、会う約束とかするたびに優柔不断でこっちが決めてあげなきゃいけないような
気がして、とても食傷気味です。ここ一番で決定力がないってのは男として致命的です。

お礼日時:2015/06/01 16:01

特に問題は感じませんがヲタということでしょうかね。


不慣れなだけだと思いますが。
そんなオーソドックスなものがいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーソドックスが良いという方向性ではないです。
オーソドックスなのは、それが一番良いからオーソドックスになっているのです。
仕事でお客さんに対応するのと同じように時間や場所を、早めにはっきりさせて
どこへ行ってもいっぱいですぐに座れないという事態を避けようとするでしょ?

それは、個人的に親しくないからこそ、礼儀としてそこまではやらないと
その後の関係に繋がらないから気を使うわけで、それをやらないってことは
別に失敗してもいいと思っていると思われかねないということです。

きちんと対応してくれない=興味がない

の図式に思えます。顔も性格も良く知らないからそれ以外の尺度はないです。

お礼日時:2015/06/01 13:04

前の質問の時に言っていた、積極的な紳士的のイメージまったくねーな。


確実に絶対違うって感じじゃないか。

>断った方が良いですよね?

の方がいいとおもうぞ、うん。

ところで何で秋葉だったんだろう?
デートと趣味を兼用したいからか。そうなるとソフト、ハードの
ショップ巡りに付き合わされて、オタクフル回転のうんちくを
聞かされる羽目になっていただろうな、うん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻子ある男性の言葉・・・。どんなつもりで言ったのでしょうか?

職場で妻子ある15歳年上の男性と、二人一組で仕事をしています。
しかし、11月に私の異動が決定し、セクションがまったく別になってしまいます。
わたしも結婚している身でありながら彼にほのかな好意をもってしまっていたので「わたし○○さんと会えなくなるの寂しいな」って飲み会の帰りに二人になったときに言ってしまったんです。
すると普段、口下手な彼が「僕は、写真を机に飾って毎日眺めておきたいくらいだよ。って旦那にこんなこと言ったらおこられるか・・・。」って言われました。その時は、うっかり聞き流してしまったんですが、結構、後から考えると意味深な言葉に思えてしまったので、質問しました。
彼の私に対する気持ちはどうなのでしょうか?
ちなみに不倫とかは絶対にするつもりはありません。
単に、彼の本心が知りたいだけです。
わたしは30代です。

Aベストアンサー

#10の回答者です。彼はあなたのことをまだ好きですよ。ニコニコ話しかけてきたり、冷たい態度をとったりするのは、好きだという気持ちと、忘れようという気持ちとの間で揺れ動いている状況です。そんなことよりも、あなた自身が恋してしまってますね。彼の態度に疲れるとおっしゃいますが、何の気持ちも無かったらそんなことは起こり得ません。また、まだ1ヶ月一緒に仕事をしなければならないようですが、チームのペアーが、好き嫌いの感情で仕事をするわけではないし、それで、良い仕事ができるわけでもない。今のうちにあなた自身の恋心を消し去らないと・・・・。
平々凡々とした日常生活に飽き足りない気持ちが、刺激を求めているのでしょうね。今の恋心を消し去っても後悔はしませんよ。

Qあるある話しではありますが… 出会って3カ月の彼がおります。 彼と言ってもちゃんとお付き合いしよう

あるある話しではありますが…

出会って3カ月の彼がおります。
彼と言ってもちゃんとお付き合いしようという言葉はなく、曖昧な関係が続いてます。
ただ、彼の言動を見る限りは、私のことを好きであろうと思われるので、その関係に甘んじ、よしとして様子を見ております。

何より彼は5歳下、私はもうすぐ39もなります。あまり重くなりたくないという変なプライドや意地?みたいな気持ちがあり、はっきり彼に聞けないのも正直なところです。

話しはここからなのですが、昨日のバレンタインは彼は仕事だと言っておりました。
終わる時間に連絡してチョコとプレゼントを渡すつもりで用意してたのですが、仕事がかなり遅くなるとのこと。
せっかくのバレンタインなのでその日に渡さないと意味がないと思い、遅くてもいいから待ってると伝え、結果、もう1時の夜中でしたが取りにきてもらい渡しました。
待ってる間、なんとなくおかしいとは思ってたのですが、彼は仕事と言ってたのが どうやら男女含めたスノボに1日行ってた様子。
私のあくまでも勘と推測です。が、女の第6勘?で間違いないです。(なぜそれが分かったかは彼のラインのやり取りの不自然な雰囲気だったり、鎌をかけた時の表情や返しの言葉です。)
あれだけバレンタインは仕事だと言ってたのは、会えないという伏線だったのだと気付きました。私はすっかり信じて 遅くても準備してたら喜んでくれると思いこんでました。

一気に落ち込みました。屈辱というか、なぜウソをついたのか、なぜ言ってくれなかったのかとか自分でも驚くほど傷ついてます。
たいした事ではないことは分かります。可愛い嘘だと流せばいいとも頭では思います。遅くても帰ってきてるのですから、女性と何かあったとも限りません。単なるグループ交際だったとは思います。
私に言うとヤキモチを焼いたり心配させたくないからウソをついたのかもしれません。
それくらいのこと、気付かないフリして今後も彼を信じて付き合っていくのがよいとは思ってます。
が、不安と不信で、そもそも曖昧な関係をはっきりさせた方がよいのかとか、もう彼は私に冷めてきてるんじゃないかとか、次に彼と会った時に感情的になってしまいそうな気がしたり、色々考えて疑心暗鬼になっています。
彼が「安心してください」と流行りのフレーズを私にちょいちょい使ってましたが、一体何を??と腹もたってきてます。

よくある話だとは思いますが、どのようなお考えがあるか参考に聞きたく存じます。

あるある話しではありますが…

出会って3カ月の彼がおります。
彼と言ってもちゃんとお付き合いしようという言葉はなく、曖昧な関係が続いてます。
ただ、彼の言動を見る限りは、私のことを好きであろうと思われるので、その関係に甘んじ、よしとして様子を見ております。

何より彼は5歳下、私はもうすぐ39もなります。あまり重くなりたくないという変なプライドや意地?みたいな気持ちがあり、はっきり彼に聞けないのも正直なところです。

話しはここからなのですが、昨日のバレンタインは彼は仕事だと言って...続きを読む

Aベストアンサー

出合って3か月で”彼”と言いながら、付き合っているかどうか曖昧???
あなたは、高校生か???

バレンタインに嘘をつかれてるのに「安心してください!」を信じるなんて・・・。
他に女が居るとか居ないとか、そう言うこと以前の問題かと。
かわいいウソ・・・なんて言ってる段階で、あなたは彼にかなりひけ目を感じているのでは?
惚れた弱み、というやつかな?
でも、そんな女に付け込む男は、この世に五万と居ますから、気を付けて!

いい大人なんだから、どういう付き合いをすべきなのか、自分自身で考えて、相手にも聞いたらどうですか?
愚痴言ってる間に、時間なんてアッと言う間に過ぎて、おばさんどころか、おばあちゃんになっちゃうよ!

30歳を過ぎても責任感を示せない男は、一生だらしのないことをします。
あなたに問い詰められて逃げるようなら、あなたの方から捨てた方がいいと思います。

5歳年下の男からしたら、あなたは都合の良いおばさんかもしれないけれど、39歳の女性と言えば、まだまだこれから花咲く年頃。
勿体ない時間を過ごさないように、いいように利用されないように、相手を見極めてくださいね。

結婚するとかしないとかではなく、お互いが向上できる付き合いが大切だと思います。
不安、不信を抱いた付きあいは、労力の無駄、だと思います・・・年齢的にも・・・

参考に聞きたく・・・と言うことだったので、好き勝手に書かせて頂きました。

出合って3か月で”彼”と言いながら、付き合っているかどうか曖昧???
あなたは、高校生か???

バレンタインに嘘をつかれてるのに「安心してください!」を信じるなんて・・・。
他に女が居るとか居ないとか、そう言うこと以前の問題かと。
かわいいウソ・・・なんて言ってる段階で、あなたは彼にかなりひけ目を感じているのでは?
惚れた弱み、というやつかな?
でも、そんな女に付け込む男は、この世に五万と居ますから、気を付けて!

いい大人なんだから、どういう付き合いをすべきなのか、自分自身で考え...続きを読む

Q待ち合わせに大大大遅刻

私はすごく、用意もおそくてだらしないです。
昨日、友達の買い物に付き合う予定だったのですが
友達にこれから準備をすると言ってから、皿洗いや洗濯など、
家のことを色々やってからだったので準備を始めるのがすごく遅くなってしまって、
友達が用意終わった頃にまだ私は髪の毛をかわかしていました。
その時点から私はすごく遅れていて

友達は5時にはもうついていて
地下鉄の駅につく少し前に、お給料とりきてという連絡が入り
友達に先にお給料とりに行くと連絡しお給料とりにバスでむかいました。

地下鉄の駅に6時40分近くにつき、
バイト先についたのはバスの関係で7時20分ちかくでした。
お給料とりに行くところは、母親も働いていてその日母親もいました。
ですがすぐお給料もらえず
店長と母親と話がはじまってしまい、すぐにお店をでることができませんでした。
友達との約束があると言えなかった私がすごく悪いです。


そして話が終わりお給料をもらい店もしめるということで
母親に車でおくってもらうことになったのですが、街中なのですごく道が混んでて時間かかりました。

話していて遅くなるということを友達に連絡していなくて、友達をすごくまたせてしまいました。
しかも母親に、道が混んでてこれ以上行きたくないからここでおりて地下鉄乗ってと降ろされて、地下鉄にのって友達がいるという場所についたのは8時半でした。
こんなに遅くなるということを連絡せず、約4時間もまたせてしまったのですから、怒るのも当然だと思います。
遅すぎんだわ、こんな時間かかんなら最初から待たないし連絡すれや
というLINEがきて、
そこから連絡がとれなくなりました。

そのあとすごく失礼なことをしたと反省し、電話にはでてくれなかったのでLINEであやまったのですが、返事はきません。
本当に最悪なことをしたと思ってます。

友達は帰ってしまい会って謝るという事ができなかったので、
直接謝りに行った方がいいかどうしたらいいのかすごく悩んでます。
友達の家と私の家は車で15分歩いて30分といったところです。
直接謝りに家に行った方がいいでしょうか?

ご指導お願いします。

私はすごく、用意もおそくてだらしないです。
昨日、友達の買い物に付き合う予定だったのですが
友達にこれから準備をすると言ってから、皿洗いや洗濯など、
家のことを色々やってからだったので準備を始めるのがすごく遅くなってしまって、
友達が用意終わった頃にまだ私は髪の毛をかわかしていました。
その時点から私はすごく遅れていて

友達は5時にはもうついていて
地下鉄の駅につく少し前に、お給料とりきてという連絡が入り
友達に先にお給料とりに行くと連絡しお給料とりにバスでむかいました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

メールではなく、
手紙で会ってもらえないか聞いた方がいいのではないでしょうか?
少なくとも誠意は伝わるはずです。

それでも返事がないのであれば、直接家に行く。
行っても会ってもらえない・許してもらえないのであれば、
もう諦めるほかないと思います。

失礼なことをしたことは事実ですから。
仕方がないです。


失礼を承知で申しますが、
要領が悪いにもほどがあります…。
(すみません…)


自分が準備が遅いタイプだとわかっているにも関わらず、
家の仕事を当日にやろうとしたことも、
(前日にできることは全て終わらせ、できなかったことは
 家に帰ってから(もしくは翌日)にするなどの対応を。)


給料の受け取りに関しても、
友達がすでに着いていた後なのですから、
用事があると断るのがスジだったと思います。

お母様がいるのであればなおさらです。
お母様に代わりに受け取ってもらうこともできたはずです。
無理なら無理で、後日受け取ればいいだけの話です。

どうしてもバイト先に今日じゃないと…と言われたのであれば、
友達との待ち合わせをキャンセルし、
後日埋め合わせするなどの対応が必要だったと思います。


待ち合わせをしており、
すでに待ち合わせ先についているのを知っているのに
なぜ、わざわざ待たせる方を優先したのかが、そもそも疑問です。


さらに、バイト先を出る時点で、
当然メールで送れるかもしれないという連絡を入れる必要もありましたし、

車が混んだ時も、
ご自身で運転していた訳でもないのに、なぜしなかったのでしょうか?
その時点で、申し訳ないと再度連絡し、
すぐに、近くの駅から車以外の交通手段を選択するなど、
待たせている相手のことを最優先に考えて決断をしなきゃです。


正直、4時間の遅刻&その間の連絡がないという行為は、
いくら車が混んでいたから・母親の話が長くて…などの理由では納得できません。
そりゃ怒りますよ。

私なら、10分の遅刻が決定した時点で、必ず連絡を入れます。
しかもこんな寒い季節です。。。


今一度、自分のことをきちんと把握し、
相手の立場になって気を使うようにならないと
また同じ事を繰り返す事になると思います。

こんにちは。

メールではなく、
手紙で会ってもらえないか聞いた方がいいのではないでしょうか?
少なくとも誠意は伝わるはずです。

それでも返事がないのであれば、直接家に行く。
行っても会ってもらえない・許してもらえないのであれば、
もう諦めるほかないと思います。

失礼なことをしたことは事実ですから。
仕方がないです。


失礼を承知で申しますが、
要領が悪いにもほどがあります…。
(すみません…)


自分が準備が遅いタイプだとわかっているにも関わらず、
家の仕事を当日...続きを読む

Q待ち合わせがいつも彼氏の家

小さなことですが、彼と会うときのことで少し悩んでいます。

彼と会う時の待ち合わせ場所は、ほとんど彼の家です。そこからどこかへ出かけて、彼の家にお泊まりして翌朝帰るので、解散も彼の家です。
私の家から彼の家までは往復約2時間でだいたい1300円くらいかかります。
同じ東京都内ですが、私はかなり千葉寄り、彼は都心部に住んでいます。
私は今25歳でフリーターなので収入はそんなに多くなく、彼は35歳で正社員です。
収入の差はかなり大きいです。
ただ、収入差があるからといって彼に甘えるのも良くないと思い、食事は極力割り勘にしています。割り勘といっても少し多く払ってくれるので、交通費の分以上は多く出してくれていると思います。
ただ、いつも彼の家で待ち合わせということになんとなく不満が残ってしまいます。
私の家の近くには遊びに行けるところはないですし、私の家に来て欲しいわけではないのですが、心に何かが引っかかっているんです。
自分でもどうして欲しいのかわかりません。
最近はこの小さな不満を発端に、いろいろなことがいちいち気になってしまい、別れを考えるときすらあります。
少なくとも、今は会いたいとは思いません。

自分でもこんなことで終わるのは悲しいので、なんとかしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

小さなことですが、彼と会うときのことで少し悩んでいます。

彼と会う時の待ち合わせ場所は、ほとんど彼の家です。そこからどこかへ出かけて、彼の家にお泊まりして翌朝帰るので、解散も彼の家です。
私の家から彼の家までは往復約2時間でだいたい1300円くらいかかります。
同じ東京都内ですが、私はかなり千葉寄り、彼は都心部に住んでいます。
私は今25歳でフリーターなので収入はそんなに多くなく、彼は35歳で正社員です。
収入の差はかなり大きいです。
ただ、収入差があるからといって彼に甘えるのも...続きを読む

Aベストアンサー

彼の家が神奈川に近い東京なのに、いつも来させるならどうよって思うけど、彼の家が都心部でデートをするにしてもそこを拠点とし、一人暮らしなので泊まることも可能ってなら、そうなるのは仕方がないでしょうね。
あなたの住んでいる場所が遠いのは彼のせいじゃないしね。
私の家に来てほしいわけではないって、ではどうして欲しいのかな?
迎えにきてくれて、また送って欲しい?
地方に住んでいると、彼が家まで車で迎えにきて、また送っていくってわりと普通、もっと田舎になると女も車を持っているので、中間地点のショッピングモールにでもやってきて合流するってこともありますが、東京だと質問者さんみたいなパターンは珍しくないでしょうね。

でね、デートなんだからさ。
甘えて奢ってもらいなさいよ。
彼は、本当は奢るつもりだと思いますよ。
片道1時間もかけて来てくれる年下の彼女の食事代くらいもてるって。
だけど、彼女が奢ってもらいたくない女みたいだから、「割り勘」にしてくれているのです。
ちなみに割り勘ってのは、同額もしくは飲み食いした実勢価格の割合相当で割ることをいいます。
なので、彼と同額、もしくは彼の方が明らかに多く食べお酒も飲んだというのであれば7:3でもつことをいい、そうでもないのに余分に持つ時点で割り勘とはいいません。
交通費に関しては、そこに入れません。
片方だけがかかるのがイヤなら、行かなければいいのです。
もっというと、彼の家で水道や電気を使う分払っていますか?
彼の家が一人暮らしで都心部になければ、拠点する場所もなく、毎回ラブホ代をどうするかで悩むことになりますよ。

ま、さっさと結婚に持ち込みましょ。
都心に家をもっている?もしくは借り上げ社宅かな?
そこそこ収入のある35歳を夫にして、全部養ってもらえばいいのです。
そうすれば、交通費1300円なんて気にしなくてもよくなりますよ。

あなたの悩みはあなたがしたいことを素直に言えれば解決できます。
家に迎えに来て!奢って!ってね。
そんなこと思っていません・・・っていうのかな?
質問文には、そんな思いがあふれているのですけど・・・別にわがままじゃないですよ。
普通の恋人同士ってそんなものです。
そうしてあげたいって思う人と結婚するのでしょうしね。

彼が結婚したくない男・・・であるなら、上に書いたことは問題外なんですけど。

彼の家が神奈川に近い東京なのに、いつも来させるならどうよって思うけど、彼の家が都心部でデートをするにしてもそこを拠点とし、一人暮らしなので泊まることも可能ってなら、そうなるのは仕方がないでしょうね。
あなたの住んでいる場所が遠いのは彼のせいじゃないしね。
私の家に来てほしいわけではないって、ではどうして欲しいのかな?
迎えにきてくれて、また送って欲しい?
地方に住んでいると、彼が家まで車で迎えにきて、また送っていくってわりと普通、もっと田舎になると女も車を持っているので、...続きを読む

Q(彼からの提案)私の誕生日プレゼントの立て替え払い

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?id=1505138
以前こちらで相談をさせていただいたものです。
その後無事に交際も続いております。

彼は愛情表現が苦手なタイプなようで、
ようやく彼のわかりにくい愛情表現がわかってきて、愛されてると実感できるようになりました。

ところで先日私の誕生日だったのですが、
「好きな物を買っていいよ、後でお金を払うから」、と言われました。

正直言って驚きました。
プレゼントの立て替え払いを提案されたのは
彼が初めてだったからです。

私は指輪がほしいので、その旨を伝えたところ、
もちろん指輪でもいい、と言われました。
でも、(指輪のみならずどんな物でも)一緒にお店に行って選ぶのは職場恋愛だから(みんなに内緒にしています)、
誰かに見られたらイヤだから勘弁してほしいと
言われています。

ちなみに彼は本当に面倒くさがりやの性格なので、
いかにもそういうことを言いそうなタイプですし、
自分でプレゼントを選んで買うようなタイプでも
ありません。
聞いてみると、
今までの彼女達にも同じ対応をしてきたそうです。

確かに私が自分で選ぶと自分の趣味で気に入ったものをもらえるわけです。ある意味で合理的な考えだと重う一方で、立て替え払いという考え方が斬新的すぎてどうしよう、、と悩んでいます。

こんなに悩まないで、ほしい物をなんでも買ってもらえる、と割り切るべきなのでしょうか。
確かに、他人のセンスでもらったものは自分のセンスと合わない可能性もあるわけですし。。

そこで以下質問です。
1.女性の方で、同じような経験をされたことがありますか。どんな気持ちでしたか。
2。男性の方で、同じような提案を彼女にされたことがありますか。それはどういう気持ちだったのですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?id=1505138
以前こちらで相談をさせていただいたものです。
その後無事に交際も続いております。

彼は愛情表現が苦手なタイプなようで、
ようやく彼のわかりにくい愛情表現がわかってきて、愛されてると実感できるようになりました。

ところで先日私の誕生日だったのですが、
「好きな物を買っていいよ、後でお金を払うから」、と言われました。

正直言って驚きました。
プレゼントの立て替え払いを提案されたのは
彼が初めてだったからです。

私は指輪...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して6年になります。

主人は私が欲しい物なら何でもプレゼントしたいと思ってくれているのですが、私の好みがあまりわかっていません。高価で気に入らないものを送っても送られても困るので、次のようにしています。

まず、私が下見に行き、気に入ったものを幾つか見つけて、お店の人に商品名、品番、値段を書いてもらい、その紙を主人に渡します。主人はそのメモを持って店に行き、その中から「今回はこれにしよう」と思うものを選んで買い、私にプレゼントしてくれます。

ここで、ひとつに決めてしまわないのがポイントで、いくつかにしておくとこちらにもまだ楽しみが残ります。もらった時も、包みを開けた時も、まるで知らなかったように振舞います。

主人は私と「あーでもない、こーでもない」とショッピングするのが嫌いです。私は付き合って欲しいんですが、男性にはそれを嫌う人が多いみたいですね。だから最近はあきらめて女の友達と品定めに行って楽しんでいます。

主人は「お金はプレゼントにならない」と強く思っているのでこういう方法になりましたが(しかも結婚しているし…)そうでなければ質問者さんの彼と同じ提案をしていることでしょう。

知り合いに妻の誕生日を必ず忘れるご主人がいて、その妻の考え出した方法は傑作でした。欲しい物をさっさと自分で買ってプレゼント用に包んでもらいます。ご主人が帰ってきたら迎えに出て、彼より後にリビングに入っていくと、そこには何とプレゼントの包みが。そこで大げさに喜び、「うわー、今日私の誕生日だもんね。これ私に?うれしー!開けてもいい?」そして包みを開き「うわー、これずっと前から欲しかったのよー。すっごーい。ありがとう!!」ご主人はそれをぽかんと眺めて「お前には負けるわ。」どうしても欲しいものができてしまった時にもこの手を使うそうです。

この話を聞いた時から「人生、こういうユーモアが必要だ。」と思うようになりました。なんだか回答になってないんですが、どういう気持ちだったかを聞いても、それからどうするんだろうって思いましたので…

よいお付き合いを続けてくださいね。

結婚して6年になります。

主人は私が欲しい物なら何でもプレゼントしたいと思ってくれているのですが、私の好みがあまりわかっていません。高価で気に入らないものを送っても送られても困るので、次のようにしています。

まず、私が下見に行き、気に入ったものを幾つか見つけて、お店の人に商品名、品番、値段を書いてもらい、その紙を主人に渡します。主人はそのメモを持って店に行き、その中から「今回はこれにしよう」と思うものを選んで買い、私にプレゼントしてくれます。

ここで、ひとつに決めてし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報