プロが教えるわが家の防犯対策術!

3m×10mほどの屋外駐車場コンクリート床面(下部は2mほどの高さの物置スペース)の再塗装についての質問です。
6年ほど前に業者に塗装してもらいました(材料不明ですが硬いのでウレタン系か?)が、部分的にふくれて硬化後車などが上に載るので割れたり、平滑面もひび割れしています。外見よりも雨水が下に漏れ、鉄骨が錆びるのが大問題です。
したがって水が漏れないようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
面積があるので目地を切って施工しないと無理があるように思います。
その場合、目地のきり方、シーリング材についてもアドバイスいただければありがたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固いのでしたらウレタンではないでしょう。


エポキシかポリエステルじゃないかと。
 エポキシやポリエステルの床塗装は重量のある車両や機械を設置する床の仕上げに良く使われています。
 ⇒塗り床工事|スリーボンドユニコム株式会社( https://www.threebond-uc.co.jp/construction/floo … )
 ウレタンは伸縮性に富むので割れることは考え難い。

 クラックが入った状態で目地を切っても意味がありません。クラックに沿って塗装だけ溝を広げてコーキングという方法はありますが、壁は兎も角、車庫の場合はあまり効果はないでしょう。また塗装面に現れているクラックとコンクリート基盤のクラックが一致しているとは言えない。
 もしコンクリートの基盤が割れているなら、クラックはそのまま生かして幅だけ15mm程度に広げて、コーキングしてから塗装になるでしょう。
注) クラックにコーキングしても効果はありません。
 例えば1mmの幅にコーキングしても、±1mmの伸縮に耐えられません。
 溝幅を10mmに広げると10mm±1mm、9~11mmですから耐えられる。
 それでもコンクリートとコーキングがはがれないようプライマーは必要
 1. 目地カット 2.清掃 3.プライマー塗布 3.コーキング 4.塗装
 ⇒外壁改修工事について( http://www.emarl.co.jp/original4.html#012 )
 の説明がわかりやすい。

>外見よりも雨水が下に漏れ、鉄骨が錆びるのが大問題です。
 鉄骨ではなく鉄筋なのでは??
>水が漏れないようにしたいのですが
 周囲に傾斜が確保されていて排水がされるなら特に気にする必要はありませんが、そこに常時水がたまっているようでしたら、その周辺を含めて高くなるようにカバー塗装する。

 DIYレベルでしたら、手順は同等
--ダイヤモンドロータリーカッター( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )を使うと楽です。
 コーキング材は下部に弾性のあるもの、丈夫に樹脂モルタル系の硬いものの二層にすると駐車場で使えます。
 ⇒2.Uカットシーリング工法( http://www.mux.co.jp/tom/gaisou.html )

 コーキング後に床塗料で塗装します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ウレタンは伸縮性に富むので割れることは考え難い。
⇒そうですね、最初に業者が施工したのがそれであったと思います。
しかし硬化がおそく、もう良いと言われて車が載ったらへこんでしまったのと雨でぬれたら滑って危険だったので、そのように指摘したら現在の硬いものを(おそらく)上塗りしたようです。
・鉄骨ではなく鉄筋なのでは??
⇒鉄筋が使われていることを期待しています。(自分で作らせたものでないので不明)が、下から見て天井面に折板が張られた面に、鉄板が張られた面が継ぎ足されており、梁と柱はH型鋼が使われております。それらが錆びているため不安が大きいのです。梁と柱のH型鋼はペンキを塗ってメンテナンスをやれば問題ないでしょうが。
・もしコンクリートの基盤が割れているなら、クラックはそのまま生かして幅だけ15mm程度に広げて、コーキングしてから塗装になるでしょう。
注) クラックにコーキングしても効果はありません。
⇒コンクリートの基盤が割れています。というより継ぎ足しているので境界面が剥離しそこからも漏れています。
かつて自分で油性のシーリング材を充填したときはしばらく持ちました。

またこれを充填した上にご指摘の樹脂モルタルを塗って水勾配をつけたうえ床塗料を塗ろうかと考え始めました。
丁寧にご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 11:34

防水加工の仕方は色々在ります。


最上は、防水シートを張りつけた上に、FRPを貼り付けます。
耐水の油性のペンキで上塗りです。
*素人では無理
小生の家のベランダで経験済み。
一般的には、ペイント専門店で選んで貰う事です。
バス用のコーキングで、目地止めしてからペイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。
その方法が最も確実であろうと思いますが素人は無理ですね。

お礼日時:2015/06/11 11:07

コンクリートおよびモルタルの面はいかに施工しても微細なクラックは生まれます。


(カバーするには上塗りで防水塗装や防水シートなどで覆います。)
経年変化でクラックが進行して水漏れすることは避けられず、また、塗装も温度変化による
塗膜の伸縮や車のタイヤの摩擦に負けることで剥がれやすい状態になります。

工費がかかってもよければ、業者と相談、安く上げるには自分で塗装の上から定期的に重ね塗りを
行えばよろしいのでは。
この場合、油性になります。色は透けにくいものを選び、できればスリップしにくいタイプも一案。
ローラー刷毛が使えるものが手軽です。

施工規模からいえば、清掃=シンナー拭き1日、塗装も1日、日を置いて2回くらいなさるといいかと。

また、クラックはどんな手当をしてもくっつくことはありませんから、対コンクリートに
素人段階では絶対に手を出さないでください。(傷口が大きくなるだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。ご指摘の通り、コンクリートとは1桁以上異なる熱膨張率の材料を上に塗って防水するのはもともと無理があるとは考えておりました。(そこで目地を切ったら?という発想が素人なりに)
油性のものを探して定期的に塗ろうかと思います。
お勧め品がありましたらご指導お願いします。

お礼日時:2015/06/02 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージのコンクリート床の塗装について。

自宅ガレージのコンクリート床を塗装しようと考えています。最初は1液型の水性塗料にしようと思っていましたが、耐久性や対溶剤性にやや疑問があり、2液型のエポキシ系あたりで塗ろうと考えています。広さは54m2です。色はライトグレーで滑り止め配合のものにしようと思っています。2液型床用塗料で値段が一番安くお薦めなメーカーや塗料名があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんの仰る通り屋外ならエポキシは不向きですが
屋内ならNo.1さんの仰る水谷の♯2000なんかがいいかもしれません。
最近では水性でも磨耗に強いものがありどのメーカーでも大体同等品があるので塗料屋さんに行けば教えてくれます。意外と磨耗的には水系の方が強いと言う意見もあります。ただプライマーはどうしても浸透性を求められるので溶剤の方がいいですかね。
あとガレージの場合はあえてノンスリップにはしない方がいいと思いますよ。ノンスリップは汚れやすいし掃除もしにくく、捲れのきっかけになりやすいです。

次に土間塗床の場合気をつけないといけないのが、土間下地盤からの湿気です。土間下でポリエチレンシートなどで湿気遮断してあれば大丈夫ですが、そうでない場合塗床後に湿気で押し上げられて塗膜が膨れ剥れる場合があります。

私個人的には一番安価なただの防塵塗料をちびては塗りちびては塗りの方がいいかと思います。
エポキシやウレタンはめくれると厄介です。

Qガレージの床に最適な塗料を教えてください

半年前に、自宅ガレージの床を自分で塗りました

コンクリートの床を水洗い後、乾燥、油性のシーラーを塗って、下塗り上塗りは水性アクリル系の塗料を二度塗りし、約1ヶ月後に車を入れました。

最近それが剥がれてきています。
特に車のタイヤの跡は、どんどん剥がれますし、他の箇所も浮が見られます
また、そこでバイクの整備をしていますと、薬品に溶けてきてしまいました

これ以上悪化する前に塗りなおそうと思うのですが、塗料の種類と施工方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

より強力な溶剤系の塗料で、先に塗った油性シーラ、水性塗料を溶かしながら塗るという手もあります。
どんな良い塗料使っても熱膨張係数が違うので10年もすれば端から浮いてきたりします。

以外に前の塗料をはがす作業は大変なので、重ねて塗ると言う選択肢もあると思いますよ。

5~6回塗れば塗膜も厚くなってはがしやすくなる感じもしますので。

工場の床に塗る塗料が先に話題で出てますが、ハンマーなどを落として傷をつけるとリペアはほとんどできません。

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む

Qコンクリートの駐車場を鮮やかにしたい

自宅の駐車スペースはグレーのコンクリートで固められているのですが、殺風景なので、何か装飾をしたいと思っています。

1・レンガやタイルを張る
モルタルを敷いて、その上に薄いレンガか大きめのタイルを張る方法を考えていますが、道路との段差が大きくなってしまうことと、車の出し入れに耐えられる張り付けができるかが、心配です。何かうまい方法はないでしょうか。

2・塗料を塗る
段差ができないし楽かと思いますが、普通のペンキだと安っぽくなってしまいそうです。そうならないような良い塗料はあるでしょうか。屋外ですので濡れたときに滑らないような素材が良いと思っています。

上記以外でもオススメの方法があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
失礼しました。DIY版を見つけました。探せば、お住まいの地域にもあるかもしれません。5平米で1万弱のようです。(すると、うちは2万でできた?)

参考URL:https://www.diyna.com/webshop/miyaguni/index.html

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

QFRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。
 ・雨漏りはない。
 ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。

色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。
材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。

 FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html

材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか?
また、アドバイスがあればお願いします。

 

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、できれば現在の塗装の被膜はなるべく落とされた方が賢明だと思います。
 今回サンダーをかけるのですから、手で触りながら、でこぼこもなるべく取り去るようにサンダーがけを行えば拠り宜しいんではないでしょうか。その場合あまり深く削らないように気をつけてください。

 購入された塗料の缶には、その容量で塗れる範囲が書いてあるので、範囲に合わせて、(1)そのまま缶に硬化剤を入れ塗る。或いは(2)別の容器に小分けして塗る。どちらでもその作業に合わせてお選び下さい。

 塗料を購入された時、同時に容器やハケを洗う溶剤もご購入下さい。店員に聞けば溶剤は分かると思います。
 置いてあるとは思いますが、適当な溶剤がなければ、お近くの「塗装材料店」(車の板金修理屋さん或いは建築やさんで聞けば分かります)アクリルシンナーをお買い求め下さい。

 塗料はFRPなので、硬化剤は確実に規定どおり入れて、よく攪拌してください。多すぎると、塗り終わらないうちに硬化しますし、少ないと硬化しません。

 塗る場合は、FRPが立ち上がっている部分を先にぐるりと塗って下さい。その後、出入り口があるはずなので、そこに向かってバックしながら塗って下さい。
 ペンキ塗りなどよりも遥かに下地に対する色の止まりが良いので、筆を返して何回も塗りなおす必用はありません。一回筆を滑らせればそこの部分は終りとなります。

 ご検討を祈ります。
 

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、でき...続きを読む

Qコンクリート土間表面の劣化防止方法

コンクリート土間表面の劣化防止方法について教えて下さい。自宅の玄関前の駐車場がコンクリート土間の金鏝仕上です。年月が経つにつれ、雨のあたる所は、表面がはがれるような感じで、汚らしくマダラになってきました。さわるとザラザラです。屋根の下の雨があたらない所は、施工時の白くキレイなままです。水勾配の関係で新たにタイルなどを貼る事は出来ません。又、駐車場の為、塗装しても、摩耗して塗膜がはがれるのではと思います。
雨のあたる所の表面劣化を防ぐいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No1様の補足ですが、
こういうやつでしょう。大きなホームセンターにおいてあることもありますし、
塗料屋さんなどで取り寄せてもらってもいいかもしれません。
http://www.ashford.co.jp/product/eco.html

ローラーでころころとやれば、素人でも比較的簡単に塗れます。
自分でやれば、まめに補修もできますし。


人気Q&Aランキング