「美人」が付く日本語にはいろいろあると思います。
「秋田美人」「色白(美白?)美人」「見返り美人」など。
日本語を勉強している中国人から、こんな質問を受けました。
「遠くから見ると美人だけど、近くへ行って見たら大した事ない女の人のことを日本語で何と言いますか?」
彼女が言うには、中国には「遠見美人」(←ちょっと うろ覚え)という言い方があり、日本にもそれにピッタリな表現がある、とのことなんですが・・・。
私自身、気になって仕方がありません。
ご存知の方、どうかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「遠目美人」ですかねえ。



とりあえず、この表記を使っている例を2件ばかり発見
しました。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/virtual/200104/200 …
http://www.chugoku-np.co.jp/setouti/shimanami/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
HPの紹介までしていただき、大変助かりました。
しかも、とても早いご回答・・・脱帽ものです。
世の中にはすごい人がいるものなのだなあ、と感心。
いつかこのご恩をお返しできたら、うれしいです。

お礼日時:2001/06/14 21:40

「夜目遠目傘のうち」と、いうことわざがあります。



夜に見ると美人に見える  遠くから見ると美人に見える 傘の中だと美人に見える だけど実際はたいしたことがないという意味です。

「遠目美人」も、同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
先に答えていただいた2人の方に お礼のポイントをあげてしまったので、何もさしあげられず、申し訳なく思っています。

本当にありがとうございました。
いつかこのご恩をお返しできたら・・・と思っています。

お礼日時:2001/06/14 21:46

「美人」がつかないといけないんですよね・・・?


そういう意味で「夜目遠目傘のうち」という言葉がありますが、
「~美人」ではないので参考にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答、ありがとうございました。
今回始めて この「教えてgoo!」を利用したのですが、まさかこんなに早くご回答をいただけるとは・・・感激です。
今度は私がお力になれたら嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は日本人じゃないですが今日本語を勉学しています。 日本語で単語を二つ合成する時は、こうしてもい

私は日本人じゃないですが今日本語を勉学しています。

日本語で単語を二つ合成する時は、こうしてもいいのでしょうか?

とも + おき = ともっき

Aベストアンサー

>日本語で単語を二つ合成する時は、こうしてもいいのでしょうか?

そのような例はありません。

「っ」と詰まる音に発音が変化することを促音便と言います。

走りて->走って などですが、二語の合成では起こりません。

ご質問の件は恐らく、「ともおき」は人名で、それを愛称として

「ともっき」と縮めたものと思います。

Q皆さん、こんにちは:) こちは日本語の勉強者です。日本語には、費用の表示方法(費、代、料など)の覚え

皆さん、こんにちは:) こちは日本語の勉強者です。日本語には、費用の表示方法(費、代、料など)の覚え方がありませんか? もしあるなら,教えてください ありがとうございます

Aベストアンサー

費用は、将来収益を獲得するためにするやむを得ない犠牲のこと。代金は、品物に支払う事。料金は、サービスなどに払う事

Qネットで、日本語をスペイン語(またはポルトガル語)に訳せませんか?

今、スペイン語で調べたい文があって、ネットでどうにか検索できないかと、
思ったのですが、なかなか自分で調べたい文を、訳してくれるHPが見つかりません。 どなたかしっていたら教えて下さい!

ちなみに。
 「真っ白な自分を持ち続ける」
 「心は白いままでいたい」
など短い文が知りたいです! 

Aベストアンサー

下記で出来ますよ。
ご参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm

Qズボンにあたる日本語はなんですか? それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教え

ズボンにあたる日本語はなんですか?
それとズボンが日本に渡る前日本では主に何をはいていましたか?教えてください

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し給ひ」
*吾輩は猫である〔1905〜06〕〈夏目漱石〉一〇「鼠色の尻につぎの中(あた)ったづぼんを穿いて居るが」

[補注]
(1)漢字は「洋袴」「細袴」「股袴」「下袴」「袴服」「穿袴」など、いろいろあてた。
(2)フランス語から来たものとされるが、jupon はペチコートの意で、それがなぜ現在のズボンの意味に用いられるようになったかははっきりしない。

 なお、江戸末期には兵士の訓練の段階で、袴は走るのに都合が悪いため、西洋の衣服に習って現在のズボンに近いものが用いられており、戊辰戦争(主に薩長を中心にした官軍側の兵士)はズボン姿で戦っていました。(OKAT自注)

[日本国語大辞典]
ズボン  解説・用例
〔名〕
({フランス}jupon )
洋服で腰から下につける、脚部を二またにした外衣の総称。長さは種々あるが、足首までの長ズボンが多い。→スラックス。
*西洋道中膝栗毛〔1870〜76〕〈仮名垣魯文〉九・上「『チョッキ』『マンテル』沓(くつ)『ズボン』」
*藪の鶯〔1888〕〈三宅花圃〉八「縞フランネルの薄きをもて仕立てしジャケットに同じき色のヅボンをはき」
*不言不語〔1895〕〈尾崎紅葉〉七「薄納戸地の棒縞の窄袴(ズボン)をいと華車に穿做し...続きを読む

Q日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが

日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが
どうしたらなれるのでしょうか?日本語学校の420時間の授業をうけて、日本語検1級を
とれば先生になれるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると大学(4年制)を卒業
した人と書いてありまして… 大学に行っていない自分でも日本語検定1級を
取得したら先生として海外で教えることができるのでしょうか?できたら韓国で仕事が
できたらと考えているのですが、無知ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

まず、日本史、東洋史、日本の風俗習慣、方言…全部分からないと「日本語教師」にはなれません。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報